2008年11月12日

茶寮 さいばし

●





●





●






●





●






●






●








茶寮 さいばし




漆塗り




地場産や地方の伝統野菜や果物の美味しさを伝える。

ベジタブル&フルーツマイスターのいる創作和食のお店に行ってきました。

今年の8月にオープンした新しいお店です。





花





昼間はランチセットのみの提供の様です。

で、オーダーしたのは

やまと豚のソテーセット

前菜

やまと豚のソテーセット

ごはん

お吸い物

デザート

がセットされたランチセットです。



前菜3点
 前菜3点



で、前菜

盛り付けかなり気合入ってます。

キレイです。

で、全部野菜だけの前菜。

内容は↓な感じ



玉葱のまっ黒ロースト

玉葱のまっ黒ロースト


まっ黒になるまで焼いた玉葱。

あっま~~~い


ものすごく甘いです。

で、美味しい。

岩塩が玉葱の自然な旨味を引き出しています。

こんどBBQでやってみよ♪



アロエの刺身

アロエの刺身


とろとろ~~~

ねばねば~~~

山葵醤油で

元気ハツラツ

お肌ねばねばwつるつるw

そして美味しい。





プッチーナ

プッチーナと京都川勝寺の朝切り茄子


写真手前

南アフリカ原産の珍しい野菜『プッチーナ』。

日本国内では佐賀県富士町で無農薬で栽培されてるそうです。

吸塩植物という聞きなれない野菜で

かすかに自然の塩味を感じます。

で、プチプチした食感。

そして柔らかい。

なので生で食べます。

で、美味しいわ~

初めての味。

サラダに入れても美味しいと思うな。






と京都川勝(せんしょう)寺地区の朝切り茄子。

これも生で

で、甘いわ~

野菜って言うよりフルーツ感覚だね。

レベル高い野菜達。




お吸い物

セットのお吸い物

ミブナ・菊花・シメジ

優しい味。

品があります。







店内





生牡蠣


これは夜メニューから

アラカルトね。

牡蠣旨いね美味しいね。










生牡蠣



なので


縦でどーん!!










やまと豚のソテー



最近よく見かけるブランド豚。

器(皿)がすごい立派。

豚は勿論、タレが美味しい。

それと付け合わせ野菜がこれまた美味しい。

こちら本当に野菜を美味しく食べさせてくれる。

流石、野菜ソムリエ。




やまと豚のソテー




なので縦でどーん!!





御飯とデザート



セットされています。







窓

窓










車海老のフライ




で、連れの御婦人がオーダーした


25種のサラダ丼








車海老のフライ



なので

縦でもどーん!!



え~っと

ブロッコリー・さつま芋・ブラックオリーブ・トマト・枝豆

ラディッシュ・オクラ・ニンジン・ごぼう・トウモロコシ

シメジ・ねぎ・レタス etc

などなどの25種類の野菜の入った超健康系まぜご飯をベースに


赤城鶏のほぐし身

やまと豚のヒレカツ

帆立と鮪の刺身

車海老のフライ

の4種類のトッピングより一品チョイスします。




エビちゃんはAneCanに行ってしまいましたが

車海老。



で、25種のサラダ丼。

美味しいです。

海老にかかっているソースも良い感じ。

イメージ的にはロコモコ丼。

野菜が美味しい。

ですが、ともかく野菜が多い(25種)ので食べ辛いです。

が、スプーンも付随してますのでそちらをお勧めします。

で、野菜たくさん食べた~ぁ って感じです。



で、こちらのセットにも

お吸い物

デザート



セットされています。



デザート
 デザート


で、食後のデザート

手前 里芋と白味噌のアイスクリーム

奥  野菜のゼリー


見せ方も良いね。

で、両方美味しい。

里芋と白味噌のアイスクリーム、後味に優しく味噌が香ります。

だけど嫌味じゃな(僅かに香る感じ)。

里芋はナチュラルにコラボっていました。



野菜のゼリーも美味しい。

野菜本来の自然の旨味が凝縮。

で、これも自然な甘みが強くフルーツ感覚。


この野菜系デザート良いわ~




お茶





で、こちらいきなりお気に入りに登録しました。

野菜たっぷりの健康系メニューが◎。

また行っちゃお





店内


外観



茶寮 さいばし

群馬県高崎市下中居町110-9
℡027-346-3669
営業時間/11:30~14:30
    /17:30~22:00
定休日 /月曜日









関連ランキング:和食(その他) | 倉賀野駅




funky_dog2 at 00:00│Comments(0)TrackBack(1)clip!和食 | 紅葉

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「野菜ソムリエのいる和食処 茶寮 さいばし(群馬県高崎市)」さんの巻  [ 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫茶店・カフェ探訪) ]   2010年01月16日 12:18
群馬県高崎市の「茶寮 さいばし」さんをウォッチ{%キラキラwebry%}

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
    FUNKY★DOG
この脚の御婦人は妻ではありません

高崎市でバーアスリを経営しています。
食べる事、勿論飲む事も大好きです。
フライフィッシング
キャンプ
などを楽しんでいます。



9b22852c.jpg
高崎市通町135
筍娃横掘檻械横機檻毅苅隠
営業時間/19:00〜27:00
定休日 /日曜日

写真1  写真2  


当店の事をもっと知りたい方は↑こちらから



mixiユーザーの方は↑こちらから。
僕のプロフィールにジャンプします。



画像貼り付け可能、マターリおながいします。


僕も参加しています。
食べ歩きブロガーさん大集合





ぐんままるごと食べあるき(第9弾)
発行 / 株式会社求人ジャーナル
発行日 / 2009年11月7日(初版発行)

天ぷら もっこす(27ページ)

レストラン リュスティーク(75ページ)

当ブログ内の写真が使われています。
写真の使用依頼があったのは初めて。
で、正直かなり嬉しいですw



9b22852c.jpg
※群馬の情報マガジン月間「ライフ」2008年 12月号特集「 群馬の美食ダイニング」に掲載されました。


9b22852c.jpg
※群馬の情報マガジン月間「ライフ」2008年 10月号特集「 群馬 街中散策のススメ」に掲載されました。


9b22852c.jpg
※群馬の情報マガジン月間「ライフ」2007年 8月号特集「群馬の深夜ダイニング」に掲載されました。


9b22852c.jpg
※群馬の情報マガジン月間「ライフ」2006年 11月号特集「NEW OPEN&RENEWAL」に掲載されました。











Recent Comments
最新トラックバック