2012年10月17日

厨 十兵衛


昨日のブログからの続きです。

夜の松本の街をパトロールしに出撃です。

そして蔵の街松本の夜はしっとり大人の街です。

















厨 十兵衛


およそ標高600メートルに位置する松本市。

陽が落ちると更にヒンヤリして来ます。

紅葉もそろそろの感じです。

















厨 十兵衛


そしてお目当てはこちら。

昨年も訪れていますが入れなかった(入れてもらえなかった?www)

そして先日リベンジ成功です。

カウンターに着座です。

で、こちらは松本屈指の日本酒のお店。

焼酎、ソフトドリンクなどは置いていません。

そしてカクテルなど頼みようものなら追い出されるのが必至の雰囲気です。












厨 十兵衛


本金 からくち 太一 / 酒ぬのや本金酒造(長野県諏訪市) 

宝暦6年(1756年)の創業の蔵。

スゲー!


で、昼間そば祭りでビールは沢山飲んでいるのでトリビーはナシで

いきなりコレ。

で、で、その名の通り辛口だけどミディアムボディーのライトな辛さ。

夏なんかでも良い感じかも














厨 十兵衛


























厨 十兵衛


お通し


寄せ豆腐に蕎麦汁的なものがかかっています。

で、これ美味しい

気が利いたお通しだわ~ぁ






















厨 十兵衛


ザーサイの浅づけ


なんで日本酒のお店にあるのか不思議だけど

大好物の白いザーサイ。

中華的な味付けではないので無理なくお酒に合います。


















厨 十兵衛



























厨 十兵衛


笹の誉 純米吟醸 袋吊るし直汲み生 ひとごこち / 笹井酒造(長野県松本市)


御主人のお勧めだけど

僕的に吟醸酒はアペリティフな位置づけ

華やかでゴージャスな味わいだけど速攻片付け





















厨 十兵衛




























厨 十兵衛


〆鯖


小皿に取り分けられた状態です。

この日、同伴の知人を含め4人がズラーっとカウンターに座るポジションでして

取り分けたり

取り分けられたり


で、わりとしっかり〆られていましたが良い脂の乗り

美味しかったです。












厨 十兵衛


あんこうの刺身


これは嬉しい出会い

僕、あんこうは鍋以外食べた事がありませんでした。

プル~ンと柔らかい弾力

適度な脂の乗り

初めての食感です。

で、スゲー!うめ~ぇ!♪


写真中央はあん肝

勿論、生

紅葉おろしとポン酢で

これまたスゲー!うめ~ぇ!♪













厨 十兵衛


























厨 十兵衛


信濃鶴 特別純米 / 酒造株式会社長生社(長野県駒ヶ根市)


この日飲んだ信州の酒ではこれが一番好みだったかも

別段、辛口ではありませんが甘口でもなく

フルボディーで香り爽やか

良い酒です。


















厨 十兵衛





























厨 十兵衛


馬刺し


信州と言えば馬刺し

やっぱ旨いわ~ぁ

箸も酒も止まらんw



















厨 十兵衛



























厨 十兵衛


カキの酒蒸しジュレポン酢


出て来るもの出て来るもの

ハズレなし!

やはり噂通りただ者じゃないはこのお店。



















厨 十兵衛




























厨 十兵衛


女鳥羽の泉 山廃仕込純米酒 / 善哉酒造(長野県松本市)



山廃ならではの豊かな香り

これも美味しかった。

















厨 十兵衛





























厨 十兵衛


合鴨の塩焼き


食べる前から美味しいのが分かる色艶。

シンプルに塩だけでロゼ色に焼いた鴨に山葵を乗せて

たまらなく旨し!


















厨 十兵衛



























厨 十兵衛


大倉 山廃特別純米 備前朝日 無濾過生原酒 / 大蔵本家(奈良県香芝市)


最後に信州以外の山廃も

奈良の酒か~ぁ

成る程どっしりした味だ

こうやって何種類も利いてみると料理との相性が分かった気がする

厨 十兵衛、凄い店です。











厨 十兵衛



























厨 十兵衛


鯛の唐墨まぶし


一番印象に残った肴がコレ。

摩り下ろした唐墨をまぶした真鯛。

唐墨の塩分だけでいけちゃいます。

そして隠し味に昆布茶を使っているそうで昆布〆チックでもあります。

これ激しく美味しかった。













厨 十兵衛


厨 十兵衛、想像を超える良店でした。

また行きたい

いや、絶対にまた行く














to be continued




厨 十兵衛



厨 十兵衛

長野県松本市大手4-8-12
[Tel]0263-37-9100
営業時間/18:00~24:00
定休日 /不定休



















関連ランキング:居酒屋 | 松本駅北松本駅





funky_dog3funky_dog3 at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)酒亭 | 長野県

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
    FUNKY★DOG
この脚の御婦人は妻ではありません

高崎市でバーアスリを経営しています。
食べ歩き(主にランチ)&飲み歩きを中心に気ままに綴ったブログです。

●
おかげ様で17周年\(^^)/


9b22852c.jpg9b22852c.jpg9b22852c.jpg9b22852c.jpg

9b22852c.jpg9b22852c.jpg9b22852c.jpg9b22852c.jpg
↑店内の様子などクリック拡大します

高崎市通町135内川ビル1F
Tel/027-325-5415
営業時間/19:00~27:00
定休日 /日曜日

季節のフルーツカクテル&ウイスキーを中心に御出ししています。
お食事の御用意はありません。
お食事の後、御来店ください。
お一人でも気楽に御来店頂けるカジュアルなバーです。
アスリでは10名様~20名様位までの貸切営業を承っています。
内容等お気軽にご相談ください。

営業時間外、休日等の貸切もご相談ください。



■■■DISCOTHEQUE SALOON
LARKANA
SINCE1985-HOLDING THE BEAT

■■■Memorial site(BBS)
■■■☆愛は煌めきの中に☆
■■■あの時君は若かった!

↑こちらからご入場して下さい。

あの日あの時決して忘れられないラールカーナの思い出。
この度メモリアルサイト(BBS)を開設しました。
ラールカーナ覚えてるよor行ってたよ…
そんな方の書き込みをお待ちしています。
写真の張り付けが出来ます。
当時の写真などお持ちでしたら是非アップロードして下さい。
YouTubeも貼れます。

※YouTubeの張り方
埋め込みタグではなく
URLをコピペするだけです。
複数同時貼りも可能です。

懐かしいのが見つかったら是非御紹介下さい。
ラールカーナに付いての御質問もどうぞ。
ラールカーナオールドボーイズが質問にお答えします。
勿論足跡だけでも結構です。

では楽しく長~く続く事を

ラールカーナ元店長
FUNKY★DOG


fecebookでLARKANAをチェック



9b22852c.jpg
■クリック拡大します


■動画を御覧頂けます


9b22852c.jpg
■クリック拡大します


■動画を御覧頂けます















最新コメント
月別アーカイブ