こんにちは♪
暑いですね〜〜(>_<)
世の中はお盆休み真っ盛り…ですよね?
もう過ぎたのかな??(笑)

わたしの会社には公式な夏季休暇はありません。
その代わり『休みたい人は有給をくっつけて好きなだけ休む』というシステムになっているので、世の中のお盆休みに合わせて休む人、混雑するお盆を避けて8月後半〜10月の間で連休にして休む人と様々です。

私は特に旅行や帰省の予定は入れませんでしたが、とりあえず12日(金)から17日(水)まで休むことにしました♪ 暑いしダルいし仕事なんてムリ〜(´Д` )

いつものように、ちょこっと掃除してはダラダラ、ちょこっと外出してはダラダラ、な毎日を送っています。ダラダラサイコーいぇ〜ぃ\(^o^)/


* * *

いよいよ暑さが厳しくなってきましたので、デカバラの蕾は全て撤去しています。

ぜーんぶ摘むと寂しいので元気なミニバラさんにちょこちょこ咲いてもらう。

東側のベランダに置いた夏の小花達は順調です。


このマンションに越してきて3年目、ベランダ大修繕でベランダを使えなかった一昨年夏を抜くと2回目の夏ですが、リビング側のベランダに長時間の日当たりを必要とする夏の小花達は不適合、と結論付けざるを得ないようです…orz。
リビング側は南向きですが向かいの棟のマンションの陰になっちゃって日当たり時間が短く、全然咲かないんだもんな〜。

東側に置くと、昨年夏枯らせてしまったマリーゴールドもこの通り。もっさ〜〜


東側に置くとリビングから見えなくてツマラナイのです。

まぁダイニングに座った時やキッチンで家事をしている時には見えるのでヨシとするかな。ぼちぼち東側のベランダも花台を置くなどして整備していきたいんですが、根がグータラなもんでなかなか進みません。


さて、夏場はキツイ西日しか差し込まないリビング側のベランダに置いたオオデマリさん。

いよいよ葉っぱが枯れ落ちてヤバイ様相になってきたので、日よけを設置いたしました。


どどーん!
さかのぼること8月6日。
見た目悪いけど背に腹はかえられぬ(´Д` )


真夏の西日にもビクともしないデカバラ軍団は遮光しないよう、オオデマリさんだけカバーするため園芸用ポールを2本ほど、据付物干し台やベランダ手すりに紐で固定。その上に22%遮光の遮光布をくくりつけました。


ベイサルシュート保護用の支柱も利用。


これでダメならいよいよ東側のベランダに移住だわ!場所あけるの大変だけど!!!

と思って毎日観察していたのですが。。

10日ほど経った現在、こんな感じ。
  ↓ ↓ ↓


葉っぱが枯れ落ちて枝のみと化していた場所に青い葉っぱがぽつりぽつりと復活してきました☆.。.:*(嬉´Д`嬉)

良かった〜〜!!
とりあえず枯らさなくて済みそう!

日差しが和らぐ10月くらいまで、オオデマリさんはこのまま「日傘アリ」状態で守ってゆきたいと思います。


今日はデカバラ軍団、ミニバラ軍団、オオデマリ、アナベルさんに根っこ強化の<リキダス200倍&微粉ハイポネックス500倍> コンボをあげました。他の小花達にはハイポネックスの液肥を。

暑さに負けないで頑張って夏を乗り越えてね〜〜


* お手数ですが、ポチっとクリックお願いします ♪ *
  ↓ ↓ ↓

banner

* お手数ですが、こちらもポチっとお願いします ♪ *
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村