2009年09月13日

ヒラタ家の厨房  クッチーナ・ヒラタ@麻布十番5

クッチーナ・ヒラタ、直訳すれば「ヒラタさんちの台所」とか「ヒラタ家の厨房」
実際にはヒラタ家のダイニング」のほうが合ってるかな
クッチーナ・ヒラタ スプマンテ&フルーツクッチーナ・ヒラタ アミューズ写真はクリックで拡大
個人的にイタリアンでは勿論No1
全カテゴリーの中でもTOPクラス
超お気に入り、大好きなお店です
スタートはスプマンテ 今回の果実は
なんだっけ?聞いたのに忘れてる(汗)
というか、ゆったり、楽しく美味しく
という方に気がいってしまって・・・
アミューズ 巻いてるサラミが超旨い! この週はマダムがお休みだったので
若いスタッフと簡単なメニューを挟んでメニュー決め 意外とあっさり決定
クッチーナ・ヒラタ 冷たい前菜3種

















冷たい前菜 手前から、新イカの黒オリーブソース 以下時計回りに 生ハムと
イチヂク 水茄子
小振りな新イカは身がプリプリ 生ハムには、やはりイチヂクですよね〜 上品な
塩っけの生ハムにはイチヂク位の甘さがちょうど良し!ですね
水茄子はパルミジャーノとバルサミコで このバルサミコが凄かった ほんの少しの
量でも口の中で、何ともいえぬ芳醇な味わい 正直、水茄子より、パルミジャーノ
よりバルサミコが記憶に残った(笑)
クッチーナ・ヒラタ 温かい前菜 サマーポルチーニロースト

















温かい前菜1 サマーポルチーニのロースト トリュフとかポルチーニって旬の
ど真ん中よりも夏物が好きだったりします 香りが強すぎないのがイイのかも
クッチーナ・ヒラタ 万願寺唐辛子と茄子 燻製チーズ焼き

















温かい前菜2 万願寺唐辛子と茄子のチーズ焼き 万願寺と茄子の歯ざわり、噛み
応えのバランスが面白いですね 軽いスモークのチーズが美味しい
クッチーナ・ヒラタ 青唐辛子スパゲティ

















青唐辛子のスパゲティ クッチーナ・ヒラタとの出会いはこの1皿から と言っても
過言ではありませんね 定番中の定番 ここに来てこれ食べなかったらヒラタに
来た事にならない(個人的に)って位の一品 とにかく大好き
クッチーナ・ヒラタ イワシのリングイネ

















イワシのリングイネ 量をカットしてもらってパスタは2皿にしたので、こちらは
リングイネで イタリア南部シシリアあたりの定番 厳選されたイワシ自体が
美味しくて量もたっぷり(イワシが)なのが嬉しいね
この日は遅めの時間からのスタートだったので、お手隙になったシェフが出てきて
私のテーブルで久々のトークタイム 一緒にワイン飲んだりしてね(笑)
むかし話になんとか(爆) お馴染み一人客の特権? みなさま失礼
クッチーナ・ヒラタ 酵素豚アップ

















ヒラタで豚と言えば酵素豚 酵素入りの超安全な餌で育てられた無菌豚はレアな
火の入れ具合でも問題なし 安心して食べられるレアな豚肉 なかなか旨いんですよ
クッチーナ・ヒラタ イチジクのコンポート無花果のコンポート
勿論このドルチェも美味しいけど
こちらの代々若いスタッフが焼く
イチヂクのパンがまた旨いんです
個人的には、ここのがNo1
美味しいから食べ過ぎ注意!!






クッチーナ・ヒラタ レ セッレ ヌオーヴェ 06一人で来た時のワインは
ソムリエールにおまかせの
グラスワイン
今回もガヴィディガヴィや
ブランカイア等を飲みましたが
このレ セッレ ヌオーヴェ06
が美味しかったですね
冷たい前菜は3種を少量ずつに
アレンジ 
パスタはハーフポーション
ワインはグラスで4〜5杯で、
〆て2万円とチョット
味、雰囲気、ホスピタリティ
トータルで満足させてくれる
場所です
アップしてる傍からまた直ぐ
行きたくなっちゃいます

   08年 7月 居心地のいいリストランテ 
   07年 1月 今年の初ヒラタ
   06年11月 今そこにある幸せ                          
       7月 祝 現場復帰 Part1                         
          祝 現場復帰 Part2                      
       2月 一年半ぶりのヒラタ

クッチ-ナ・ヒラタ ( 麻布十番 / イタリア料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



funkyttfresh22live at 14:14│Comments(2)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イタリアン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(タウン): クチーナ・ヒラタ(イタリアン) by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年10月29日 07:56
「クチーナ・ヒラタ(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2009年09月16日 13:00
クッチーナ・ヒラタ
素敵なおみせ
オシャレなお料理

美味しそうです
2. Posted by FUNKY   2009年09月17日 11:04
ryuji s1さん こんにちは

初めて「イタリアンって本当に美味しい」って
思わせてくれた一軒
本格リストランテな中にアットホームな
雰囲気もあって(私が常連だから?)大好きな
お店なんです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔