2009年05月11日

移転しました

最近音沙汰無しでした。
4月初めまで殺人的に忙しかったのと、
ついにこのブログも広告が外せなくなってしまいました。
無料で広告のないブログを探して、
セットアップできる時間が出来たら移転しようと思っていました。
移転先はこちらです。
お暇があったらまた覗いて、コメント下さい!!
  

Posted by funkyu at 15:19Comments(0)TrackBack(0)鬱憤

2009年01月22日

生まれました

a144b339.jpg娘が誕生しました。
美麻(みあさ)と名付けました。
私たち夫婦ゆかりの信州に因んだのと、
麻は雑草の中からすっくとまっすぐ伸びるという、
私の母校の教えにも因み・・。

蓬にすさぶ 人の心を
矯めむ麻の葉 かざしにさして
愛と誠を もといとたてつ
新しき道 先きがけ行かむ  
Posted by funkyu at 21:00Comments(4)TrackBack(0)暮らし

2009年01月12日

やっとの雪景色

d9d5a806.jpg木崎湖畔も雪景色です。
今年は、例年にまして雪が遅く、少ないです。
やっと20cm程度。
除雪が楽なのは良いですが、
ちょっと物足りない気もします。  
Posted by funkyu at 18:56Comments(0)TrackBack(0)暮らし

2008年12月27日

今年もありがとうございました

afed4157.jpg拙い非定期更新ブログにお越しの皆様、
今年もありがとうございました。

思い返しても本当に色々なことがあり、
お腹いっぱいの一年でした。
子猿達も大きくなってきています。

木崎湖畔はやっと本格的な雪のようです。
次回は雪景色がお届けできると思います。  
Posted by funkyu at 13:06Comments(0)TrackBack(0)暮らし

2008年12月07日

薪割り

1d00c979.jpg雪の降る前に・・・と思って、
せっせと薪割り中です。

黙々と斧を振り下ろしていると、
しばらくは何か嫌なこととか懸案事項とか
頭の中をうごめきますが、
次第に考えもまとまるか、忘れてしまい、
この青空のように晴れやかです。  
Posted by funkyu at 12:57Comments(0)TrackBack(0)暮らし

2008年11月05日

初冬

4edbd2c7.jpgいよいよ寒くなってきました。

煙突掃除をして、
薪ストーブをぴかぴかに磨いて、
今季初めて火を入れました。

朝は大気が冷えると、比較的まだ暖かい湖面から、
靄が立ち上ります。
この時期ならではの光景です。  
Posted by funkyu at 06:20Comments(0)TrackBack(0)暮らし

出航!

ff859906.jpg亮は怖いもの知らずで、もう一人でも平気なので、
フロントに乗せて漕ぎ出しました。

カヌーで漕ぎ出して、気持ちよい季節ももう終わり。
湖面を、体の芯まで冷やす風が吹き通します。
これ以降は、よっぽど気合いを入れる目的等でないと
お勧めできません。  
Posted by funkyu at 06:16Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2008年11月03日

冬支度

91391dd3.jpgさて、そろそろ冬が近づいてきています。
庭木の雪囲い
薪用原木の玉切り
薪割り
なぞをせねばなりません。

まずは、庭に頃がしてある原木にのっかって、
どんどんチェーンソーで玉切りしていきます。

せっせとチェーンの目立てをしたので、
太い丸太が小気味よくスパスパ切れていきます。  
Posted by funkyu at 06:03Comments(0)TrackBack(0)暮らし

2008年11月02日

トリップ!

4c875b81.jpg秋になり、臓物のオイシイ季節になりました。
サンチームでも『和牛の白ミノ』なるものを仕入れて
待っていてくれます。
そしてそれはシェフの手により、
「和牛トリップの煮込み」に変身します。

じっくりご覧下さい。

  
Posted by funkyu at 05:56Comments(0)TrackBack(0)食べる!!

羊!!

fb02af72.jpgもう一つのメインは羊!!
骨付き好きの我が家はメニューにあれば必ず頼みます。
今回もシェフが、
「U家はこれで来るだろう・・と思った通りのチョイスだった」
といってました。

ごちそうさまでした!!  
Posted by funkyu at 05:30Comments(0)TrackBack(0)食べる!!

2008年10月24日

秋深し

00c14c7f.jpg久々の信州は、秋も深まっていました。
紅葉を見に、裏の小熊山に上がってみました。

展望広場からは湖水が足元に見渡せます。
周囲の山は燃えんばかりの紅葉です。
コスモスも負けじと花を開いています。

寒い冬、雪に覆われるちょっと前、
ほんのひとときの色合いです。  
Posted by funkyu at 20:24Comments(2)TrackBack(0)暮らし

紅葉

374055b9.jpg楓もちょうど良い色づきです。  
Posted by funkyu at 14:05Comments(0)TrackBack(0)暮らし