こんにちは。


今日もまいどおおきに食堂の玉子焼きが食べたくなってきました。

このブログを書くと

卵について詳しくなるので

余計にまいどおおきに食堂さんの玉子焼きが食べたくなってしまいます。


栄養満点の食材だなと知れば知るほど

こだわりの卵を使っている

まいどおおきに食堂さんの玉子焼きを食べるのが

健康への近道なのではとまで思ってしまいます。

ちょっと言い過ぎですかね。。


今日は卵のQ&Aが載っていたので紹介します。


Q:たまごはどうしてたまご型なの?

A:鳥は、樹の上の高い巣にたまごを生みます。

たまごが球状であると、巣から落ちやすくなるため、

転がっても元の位置に戻るようにたまご型になったのだと考えられています。



Q:カラザはなに語、役割はなに?

A:カラザは英語で「chalaza」というつづりです。

意味は「卵帯」(らんたい)です。

役割は、黄身を卵の中心に保つための、ハンモックのようなものです。

カラザの成分は白身と同じたんぱく質からできています。



Q:たまごは骨粗しょう症予防に効果があるって本当?

A:人間の体が骨をつくるうえで必要な栄養素としては、カルシウムが有名ですが、

それだけではなく「たんぱく質」の働きが重要な鍵を握っており、

その上、ビタミンC、D、Kさらに鉄、マグネシュウム、亜鉛、リンなど

多くの栄養素の助けが必要です。

たまごは一つの食品で、ビタミンC以外の栄養素を含んでいるので、

たまごは骨粗しょう症予防に役立つと言われています。


まだまだ卵に関する知識はありそうです。

では、まいどおおきに食堂さんの玉子焼きを食べにいこうと思います。