2012年06月26日

凄い!

今月2回目の更新です。

今日は昼から相方が赤子を連れて、子育て支援センターなる場所へ
遊びに行ってます。

近頃は音楽を聴く時間も気力も無く、今までの生活をすっかり忘れ
「さて何を聴きましょう」と思っても決められなかったので、
無難なところでシェリル・クロウなんぞ聴いてみました。

ついでにアコギなんかもちょっと触ってみたり…
「あ〜これよこれ!思い出した!」この感じ!

でも、やっぱりスタジオでギターかき鳴らして歌いたい!

ライヴなんて何年やってない?
曲の作り方も忘れそうだし…

大丈夫かな〜なんて思ったりします。

だけど、これくらいのブランクでダメなら元々、エセなわけだし…
楽器も散々練習して少し間を空けると、何でか知らないけど上達してるような
気がするのと同じで、このブランクが次のステップへプラスになる?

な〜んて根拠のない自信は何処からやってくるのでしょうか?????

とにかく今は時がくるのを待つしかないのね〜。




funnyface1 at 15:19|PermalinkComments(0)

2012年06月23日

驚いた

6月が半分以上も過ぎている!

赤子に振り回されて早くも10ヶ月、去年の今頃は産休に入ってました。

近頃では5〜6歩、焼き肉のタレを持ちながらヨタヨタと歩いております。
その姿はまるで、一升瓶を持った千鳥足のオヤジ。

ハイハイなんて猛スピードのあまり、追いかけるのが一苦労。

そんなこんなで、仕事、家事、育児(?)を頑張ってます。

追伸:ワタクシが「ねんね〜ん ころ〜り〜よ〜」と子守唄を歌うと
   「へへ〜へへ〜」と赤子は笑い出します。

   「オマエこんな歌、似合わね〜だろ」と笑われているのでしょうか。

誰か教えて〜〜!!!!!!!!!!






funnyface1 at 14:54|PermalinkComments(0)

2012年04月20日

4月が

やってきて、そして去って行こうとしています。

みなさん、お元気ですか〜?

ついに赤子が『ハイハイ&つかまり立ち』をするようになり
目が離せなくなってしまいました。

男の子はよく動くと噂には聞いておりましたが、これほどまでに
凄まじいとは!!

おとなしく座ってるな〜と思い覗き込むと、ティッシュペーパーを
むさぼっています。
すかさず私は「おめ〜はヤギさんか!」と突っ込むのですが…
彼は「ハァ〜?」って感じ。

そんなこんなで毎日がバトル!

次回の更新は何月になることかしら???




funnyface1 at 21:12|PermalinkComments(0)

2012年01月03日

新年

明けてしまい、既に3日になってしまいました。

10数年振りに大晦日を自宅で過ごし、しかも赤子と共に夜10時に就寝。
ニューイヤー花火で夜中に目が覚めました。

近頃、赤子が昼間に殆ど寝ないので、今も”おんぶ”でPCに向ってます。
(背中で寝てる)

さ〜て、今年はどんな年になるかしら?

どうぞ今年もよろしくね。




funnyface1 at 10:20|PermalinkComments(0)

2011年12月04日

あれあれ?

と、言ってる間に12月でございます。

ついこの前、去年の12月だった気がするは私だけ?

寒さが遅れているせいもあり、年の瀬なんて感じませんが、
スーパーではお正月用品が陳列されている有様。

音楽活動をちょいと産休しているつもりが、数ヶ月も経ってしまいました。
こんなんではスグに来年の年の瀬が来てしまう!

作りかけの新曲のイメージを忘れないうちになんとかしよう!



funnyface1 at 10:14|PermalinkComments(0)

2011年11月08日

そして

11月になってしまった。

仕事、家事、育児に追われてとっぴんしゃん?

今年のカレンダーも、あと2枚でございます。

アホのような陽気でしたが、さすがに今日からはちょっぴり
冬を迎えそうな気配。

今朝は市内の神社へ赤子のお礼参り&境内で月一開催されている
市場へ行ってきました。
この日は、どっからやって来たのかってな程に、昔のギャル達が
わんさか集まってきます。

ワタクシの祖母も毎月この日を楽しみにしておりました。

我が家の買い物は…
ちくわ(二種類)、干し芋、落花生、キムチ&キムチ味するめ、ネギ焼き(おやつ)
鮒味噌、もろこの甘露煮とまぁ売ってるもの自体が渋い商品なので…

話はかわって…

先日、久々にライヴに行ってきました。
最後のバンドしか観れなかったけど、とても有意義な時間でした。

赤子とのまったりとした時間ばかり(仕事は行ってるけど)過ごしていると
大人の時間(笑)が刺激になります。

ぼちぼちワタクシも復活せねば!という気持ちにさせられました。

社長&いたくら氏、お疲れさまでした。
そして、こらからもこのイベントが続きますように!





funnyface1 at 16:08|PermalinkComments(0)

2011年10月16日

10月も

中旬を迎え、近所のポプラが色づき始めました。

この夏は赤子の世話で終わり、いつの間にか秋がやってきた。

来月は社長&いたくら氏が企画のイベントがあるのに、出演は然ることながら
観客で参加できるかどうか…

せっかくの「レコ発ライヴ」も出来ぬまま次回作へと進むのでしょうか?
せめてスタジオに入ってバンドで新曲をやってみたいものです。

最近の私ときたら、赤子に子守唄の代わりにまるで「ジャイアンのリサイタル」が如く
アコギで弾き語りしてみたり…
スタンディングオベーションならぬ、しゃっくりんぐオベーションしてました。

そうそう、仕事は一日4時間、週2〜3日で行ってます。
これでも雇ってくれてるのですから、ありがたいことです。

2ヶ月と10日を迎えた赤子は、順調すぎて7000gになり(2ヶ月で倍!!)
宇宙語で沢山のお話をしてくれます。




funnyface1 at 09:53|PermalinkComments(0)

2011年09月22日

台風

一家ではありません。

台風一過です!

今朝、起きた時は青空だったので、洗濯をしたら曇ってきちゃいました。

昨日は我が家の崖下を流れる川が下流の方で氾濫し、この地区全体に避難勧告が
出てしまいました。

が、我が家は浸水のしようが無い程の高台。
崖崩れのが心配でした。

近くの県道は通行止めになるし、川は氾濫するしで久々の災害。
そういえば10年くらい前も豪雨の被害があったな〜。

『天災は忘れた頃にやってくる』ですね。

『天才』ではありませんよ。




funnyface1 at 08:56|PermalinkComments(0)

2011年09月11日

偶然?

今朝、ちょっとぐずっていたチビにアルバム『欲望』を聴かせたら…
なんと!泣き止み寝てしまった!!

偶然のような気もするけど、母親の声がわかってるのか?
これは便利な事を発見したゾ!

ただ、極悪FUZZギターの音等が入ってるので、どうかとも思うけど…笑
ま、いっか。

さて、腹も引っ込んだことだし、ギターが持てるようになったから
活動を再開しますか。






funnyface1 at 10:29|PermalinkComments(2)

2011年09月02日

ようやく

出産して一ヶ月を迎えようとしております。

あっという間のような、やっとのような空白の一ヶ月のような…(笑)
今年は全く遊ぶ事が出来ずに夏が終わろうとしてます。

来年はチビちゃんも、多少は意思の疎通が出来るだろうからどんな夏になる事やら。

相変わらず、夜中の授乳&おむつ交換で2時間以上は眠れないけど、
それも人生で一回きりの事(多分)三ヶ月にもなれば少しはまとめて
寝てくれるだろうから頑張らねば!

自分もシャワーだけじゃなくて湯船に浸かれるようになったから、やれやれ。
これでちょっとは疲労回復になるかな?

と、言ってるうちに仕事に復帰だ〜!!



funnyface1 at 12:11|PermalinkComments(0)

2011年08月24日

ご無沙汰いたしております。

おかげさまで、無事に男の子を出産しました。

いやはや、一生のうちで一番、体力を使ったのではないかという程でありました。
ホント体力がいりますわ。
高齢出産は大変だというのは、こうゆ〜ことか!って感じ。

赤子の世話は初めて、夜は一人で世話だし彼のリズムもまだ整わないしで、5日間の入院で最後の方は
「早く家に帰りたいよ〜」でした。(恥ずかしい…)
でも、私より1日後(だと思う)に産んだママ(年下)も「今日退院ですか?いいな〜」って心細げ
だったので「一人だとお家に帰りたくなっちゃうよね。頑張ってね」と言ったら「うん」と嬉しそうな顔を
してたな。

隣部屋の私のすぐ前に産んだママも気さくな人で、合えば言葉を交わしたし、同じ日に4人産まれて
なんか仲間意識みたいなのがあった感じ。

自宅で母に泊まりに来てもらう予定だったけど、結局、実家に帰る事に。
(とはいえ、歩いて5分ちょい)

退院して2週間目からようやく、夜は2時間おきのおっぱいになり、少し眠ることが出来るように
なりました。

周りの先輩ママ達にいろいろ教えてもらいながら、手探りの毎日であります。

また、時間の許す限り更新しますので、これからもよろしくお願いします!



funnyface1 at 11:17|PermalinkComments(3)

2011年08月01日

8月です

気がつけば、7月の更新が1回しかありませんでしたね。

さて、8月に入り、いよいよ予定日まであと1週間となりました。
重たいお腹ともサヨナラ、そして新しい出会いがやってきます。

準備万端で迎えられるとは思いますが、何せ初めての事。
きっと「アレが足りない、コレが足りない」なんてことになるんだろうな〜。

ってゆ〜か、その前に「産む」という大変な仕事があるではないか!

友人、家族、親戚、職場の人…沢山の人達が楽しみに待ってくれています。
本当にありがたいことです。

元気にスポっ!と産まれて来てね。




funnyface1 at 10:16|PermalinkComments(2)

2011年07月09日

7月です

また一つ、年齢を重ねました。

七夕というイベント日の為、この歳になってもいろんな方々から「おめでとう!」を言って頂けます。

それにしても、連日の猛暑!多分、普段なら耐えられるのでしょうが、何せ妊婦の身。
腹帯を巻いている分、厚着なのでちょっとだけエアコンのお世話になっております。

昨夜は某魔物の棲む店にて、バイオリン教室の帰りの友人O君と一緒になり、バイオリンを弾いてみる事が出来ました!

以前からバイオリンに興味があり「欲しいな〜」と思ってたんだけど、やっぱ欲しいかも。
でも、SAXも欲しいな〜なんて思ってたりも…
(クラリネット持ってるのに…)

楽器は楽しい!『楽しい器』ってなだけのことはあります。

とりあえずは、お腹をスッキリさせてからね!



funnyface1 at 10:44|PermalinkComments(0)

2011年06月07日

2度の

逆子治療(というのだろうか?)をしてヘトヘトです。

まさかの逆子発覚でびっくり仰天!!
発覚当日に点滴+逆子体操+先生の手による回転!!!

せっかく治ったのに、4日後に診察に行ったら、またひっくり返ってた!
で、また同じ事をして…

2日後の診察ではオッケー!フ〜。疲れた。

「さらし」をきつく巻いておいてね。とのお達しだったので、急遽、腹帯をさらしに変更。
苦しいけど、慣れればイイ感じ。
素晴らしき日本の知恵!

ちょっとした拍子に『くるん』とひっくりかえってしまうのね。
だから、雑巾がけの姿勢、ガバっ!と元気に起き上がるetc…は禁止です。

ははは〜、どれもやってたわ!

それにしても、先生は凄いな〜。
お腹触って、グイグイっと押して「よし!治った!」と。

次回の検診までいい子にしててね、Baby!!



funnyface1 at 18:00|PermalinkComments(0)

2011年05月15日

なんか

最近、音楽をあまり聴いていない。

通勤が徒歩になり(片道10分)昭和の人間なので、音楽を聴きながら歩けないという
体質故に…笑
(カーステはOK)

どうも、耳が密閉されていると平衡感覚がおかしい。
きっと今や主流となっている”イヤモニ”もダメなのかな〜?って思う。

ってゆ〜か、そんなモン使える身分じゃないけどね。

実はRECで歌入れの際、利き耳の左でバックをモニタリングし、ヘッドフォンの右はズラしております。
空気に乗っかった自分の声を聞かないと、かなりフラットしてしまう…
(ただでさえ音程が悪いのに!!)

でも、曲のコピーをする時はヘッドフォンで爆音!
そしてコピーしたいパートに集中すると、他の音は殆ど何を演奏してるかわからない程に
なります。
最近やってないから、たまにはやんないとな〜。

いつの間にか”耳”の話になってしまったついでに…

手に利き手があるように、耳にも”利き耳”ってあると思う。
私は電話を右耳で聞くと、内容がさっぱり理解できません。笑





funnyface1 at 10:29|PermalinkComments(0)

2011年05月13日

びっくり

先月ってもしかしたら、一回しか更新してないのでは?

近頃、めっきりPCに向う時間が減っております。

ネタがないというのではないけれど、ネタを記事に仕上げる脳みその回転がマッタリしてるというか…
(どんな言い訳だ!)

「妊娠日記」書くってのもどうですかね〜って感じですし。

母子ともに順調に育っておりますので、ご安心下さいませ。
(私まで育っているのが困りもの)







funnyface1 at 18:12|PermalinkComments(0)

2011年04月06日

いやはや

4月になっちまいやしたね!しかも6日ですよ。

そういえば3月は更新してなかったみたい…
部屋が寒かったのでさぼってしまいました。

ネタはあるんですよ。毎日毎日、何かをやらかしてますからね。

さて、桜も咲いて陽気も良くなり、お腹の宇宙人(と呼んでいる)も
”ポコンポコン”と動き出したので、私も冬眠から目覚めなくちゃね!

つ〜か、食欲旺盛で私が育ち始めてるのが怖いんですけど、何か?




funnyface1 at 19:24|PermalinkComments(0)

2011年02月08日

ご報告

みなさん、あけましておめでとうございます。(遅っ!)

いやはや、冬眠していたらもうこんな季節になってしまいました。←嘘
で、もう一つ、冬眠してたら腹に子が出来ていました。←本当

お恥ずかしながらの高齢出産であります。

おかげさまで「つわり」などというものは全く無く、医者からも「ちゃんと育っていれば
そろそろつわりが…」と不思議そうな顔をされる始末。
体重の増加に気をつけねば。

ブログが止まり、ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

止まった理由は「部屋が寒くて…」という単純なことでして。

出産しても音楽活動は何ら変わりなく続行いたしますので、これからも
関係者の皆様、よろしくお願いされて下さいませ。

ただし、お腹がでっかくなるとギターを持っての演奏がちぃ~と困難になりますので
ご了承下さい。

夏が終わる頃にはスッキリと元の姿に戻っている(ハズ)なので…
(戻れるかは努力次第?)



funnyface1 at 18:24|PermalinkComments(2)

2010年12月22日

我々の地方のオカン達は鶏肉のことを「かしわ」と言う。
(私はまだその域に達していないので「とり肉」と言う)

近頃、マイブームが「なんちゃってタンドリーチキン」です。
早い話がカレー粉(ガラムマサラ)と塩をヨーグルトにブっ込んで、それを鶏肉に塗ったくる。
という簡単なモノ。

でも、これがなかなか評判が良い。
塩味も染みてるし(2日程おく)ヨーグルトで肉も柔らかくなって、ジューシーさも残っている。

私…褒められると、しばらくそのメニューが続く。笑

話はかわって…

今年はみかんが高値です。
昨日、ようやく今年初の箱買いをしました。
なのに今日、会社で毎年安く売ってくれる農家からの注文がきたもんだから、
迷ったあげく「だってさ、4人が毎日1個づつ食べたら、10日で40個。
やっぱ買うわ!」って注文してしまった。

ははは…どんな勘定だ!って感じね。


funnyface1 at 18:14|PermalinkComments(0)

2010年12月03日

リメイク

近頃、洋服のリメイクがマイブームです。

昔、着ていたスーツの合皮部分が劣化してトロトロのベトベトになっていた。
でも、柄がとても気に入ってたし、生地自体は全く問題なかったので、マフラーにしちゃいました。

よ~く見ると、継ぎはぎだらけなんだけど、大きめなチェックで首に巻いてしまえばオッケー!

あと、ミニスカートでこれも柄がお気に入り、恥ずかしくて言えない程の年数を履いたんだけど、
生地はまだまだ現役!
ただ、箱ひだ(ボックスともいうが)部分が開いてしまったので「縫っちゃえ~!」とね。

それなりのお金を出して買ったのって、長持ちするのね。(一概には言えぬが)

それよか、愛着のあるモノは捨てられない。
だからといって着もしないのに、保管しておくのは場所もいるし、そのモノもかわいそう。

てなワケでリメイクサイコー!



funnyface1 at 18:12|PermalinkComments(0)