Have Fun!楽しめば価値!

鈴木孝佳は、さいたまの住人です。 2011年のテーマは「一人間力」一人の人間として何が出来るのか、何を遺せるのかを考え、行動したいと思っています。have funは私の行動指針。 「楽しめば価値!」は週刊帝国ニュースに執筆していたコラムのタイトルです。http://financial-funs.com mixiはスルキという名前で出没しています。

色即是空

大学受験中の娘が作成したカレンダー



1月2月は、色即是空・・・

kaho



娘の受験大学3校の合格を先ほど知り、とりあえず一安心しました!


大学受験の娘も高校受験の息子もこれから山場を迎えます。


やりたいことをできるまであと少し!


引き返すことのできない時間を、大切に!そして、楽しめ!!


kaho2



ほんの落書き

何を達成するかは、ほとんどの場合、何を信じるかによって決まります。
「信じることができれば、達成したも同然」と言ってもいいでしょう。


現状は一時的なものでしかありません。


おそらくあなたは、自分が「持って生まれた」側か「持たずに生まれた」側か、そのどちらかだと信じるように洗脳されてしまっています。


信じることを変えれば、結果がついてくるのです。


良いものも、悪いものもない。人の考えでそれが決まる。


古い思考様式を捨て、現状を飛び越えるためには、意志の力が必要でした。


多くの人が、ビジョンやゴールを設定するときには必要なリソース(資源)がどこにあるかを知っておこうとします。それが、彼らが人生で僅かなことしか成し遂げられない理由です。


スタートしてしまえば、どのようなプロセスを考案し、創造していくかをおのずと学んでいくことになります。あなたには内に秘めた想像力と直感力と力強さがあるのです。


ビジョンは「人類の役に立ちたい」と言った漠然とした望みではなく、もっと明確なものでなければなりません。
・・・最終結果を頭の中で具体化し、「考えがひらめいた」といえなくてはなりません。


「今度はあそこに行きたい」
新しい「目的地」を決め、同じプロセスに従って進みます。


計画し、肯定し、視覚化し・・・


結果に喜びと興奮を期待したいなら
 緊張・・・ピリピリとしたネガティブな緊張ではなく、冒険心から来る緊張


目標設定を避けるのは、緊張やストレスや不安に耐えられないから・・・


自分をコントロールし、正しいコースを進むためには、批判や痛みに耐える強さが必要です。


あまりに近すぎるところに目標を置くと、モチベーションとエネルギーと意欲を失います。


誰かと比較するのは、「私は彼らの目標を達成しよう。彼らよりも優れていればいいだけだ。」と言っているのと同じです。


個人的な目標を設定するときには、それを自分だけの秘密にします。


バランスの良い人生を送る


スマートな目標とは、バランスがとれ、調和し、焦点が定まり、具体的で、建設的なものです。


知識を持つだけでは不十分です。


自身の欲求の変化に合わせて、私たちは習慣を変える必要があります。


自分がしたいと思ったことをしましょう。ただし、自分の選択や決断から生じた結果に対する責任を受けてください。


大きな夢を持つと言うことは、最初から失敗を想定していることを意味します。


問題をどんなふうに解決したいかをイメージしたら眠りにつきます。


ミサイルと同じように自分がどこから発射されたかは気にしません。現時点で自分がいるところから、自分が行くべき場所、目的地、あるいは標的をみて判断するだけです。


冒険こそがあなたにとっての物事のあるべき姿になるでしょう。


物事はこういうものだとあなたが思っている内容は、疑ってみる必要があります。


「私にはあなたにできないことができるし、あなたには私にしかできないことができます。だから私たちが一緒にやればすばらしいことができます。」マザー・テレサ


昨日までできなかったのに、今日はできる。いったい何が変わったのか。「信念」が変わっただけです。


アファメーション
アファメーション
クチコミを見る


ハーバード式に幸福について考える

Facebookを通じて、何年かぶりに以前勤めていた会社でお世話になった当時の上司と再会をはたし、その方が最近読んで影響を受けたという本が下記の本。


昨日早速注文し、今日の午前中に届けられました。


「努力をすれば成功する。成功すれば幸せになれる。」という「成功」が先で「幸せ」は後という順序は実は成り立たないという。幸せは「成功に先行する」のであり「成功の結果」ではないという考え方。

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
クチコミを見る





併せて注文したのがこちら ↓ ショーン・エイカー氏の幸福優位7つの法則の中にも登場の本のようです。


HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義
クチコミを見る




この2冊の検証は、いつかハーバードを卒業して現在東大教授をしているS君に確認してみたいなと・・・。






飲みすぎ注意!?

寒い日が続いてますが、昨日は自宅でのんびりDVDを楽しみました。いかにも冬の休日て感じです。


2本とも見たかった映画だったので満足!





ハングオーバー!!








127時間

新春落語の巻!

今夜は国立劇場で行なわれた柳家喬太郎・柳家三三 二人会の落語を観てきました。

なんとも贅沢な顔ぶれでした!






しかし、柳家喬太郎には魅せられるな〜!


間違いないですよ!


機会があれば是非!!





今回の根多

動物園       柳家小太郎

午後の保健室   柳家喬太郎

佐々木政談    柳家三三

中入り

加賀の千代    柳家三三

小言幸兵衛    柳家喬太郎








うどん研究家のうどん屋さん、明日よりプレオープン

うどん研究家として知られる蓮見壽さんのお店が明日プレオープンだそうです。


実は、蓮見さん、妻のいとこということもあり看板は妻が書きました。

寿庵3


寿庵2




場所は、埼玉県さいたま市北区本郷町

寿庵1



近くにお越しの際には是非お立ち寄りを!


夜明け前

20111215夜明け前




来年3月11日のさいたまシティマラソンに向けて(?)また、先週から少し走り始めました。



朝RUNです。流れ星でも見れないものかとも期待しましたが、残念でした。



ナイキ+調子が良くないので、iPhoneのJogNoteというアプリを、使い始めましたが結構便利です。



しかし・・・



1週間で40km近く走っているもの、体重は減るどころか・・・・ 



夜明け前です(笑)




走った後の朝風呂がキモチいい!まあ、それだけでもいいじゃないか!!


銀座で年末ジャンボ宝くじ

実はこれまで年末ジャンボは一度も買ったことがなかったのだけれど・・・




銀座からの帰りに年末の風物詩とも言える西銀座チャンスセンターの長蛇の列を横目に一度通り過ぎていたのだけど・・・



ぜんぜん知らなかったのだけれど、窓口の番号によって列の長さが違うんですね。2、3、5番の窓口の列はそれほどでもなく、係員が案内をしていて、なぜか無性に5番の列が気になり並んでしまいました。




連番とバラを10枚ずつ、初の年末ジャンボ。



我が家の愛犬の誕生日の記念かな?




GOOD LUCK !?

歌詞とともにどうぞ

仕事をしていると流れてきた心地いい音楽。




思わず手を止めてしまいまったマーヴィン・ゲイのWhat's Going On




歌詞とともにどうぞ!



http://youtu.be/obwMsk5JzxQ

近頃・・・

読書量が減っている。。。。



気が散って集中力が欠けているのかもしれない?



とりあえず今読んでいるのは・・・

運のいい人の法則 (角川文庫)
運のいい人の法則 (角川文庫)
クチコミを見る







そして先ほど


人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)
人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)
クチコミを見る



現代落語論 (三一新書 507)
現代落語論 (三一新書 507)
クチコミを見る



を購入。


王さん、岡田さん、そして亡き立川談志師匠から学ばせていただきます。


Recent TrackBacks
Profile
livedoor アバター
「livedoor アバター」ブログパーツは、サービスを終了しました。
QRコード
QRコード
livedoor デパート
  • ライブドアブログ