Have Fun!楽しめば価値!

全国ランキング2位の平凡な姓を持つ、さいたまに生きるたぶん平凡な昭和40年男、鈴木孝佳の日常あれこれ 基本、早寝、早起きです。

2011年02月

110226_0914~01




110226_0922~01




昨日今日と春らしい陽気になりました。、




昨日は、畑の様子を見に出かけ、ついでに30分ほど走ってきました。




気分良くは走っていたのですが、、、、




目からは涙が、鼻からは鼻水が止まらない。




今日は風もあり、ハードコンタクトの私は目にゴミが入ると辛いものがあります。



はて、これは目に入ったゴミなのか? それとも・・・?



昨日のFMラジオのウェザーニュースで、花粉の情報を聴いたその直後の出来事ですが、今日もやはり花粉を感じます。




花粉対策、考えなくては!







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

小学校のPTA会長を依然していた関係で、学校評議員・評価委員を委嘱されています。


今日その連絡会があり、小学校へ行ってきました。



さいたま市立見沼小学校、母校でもあります。



会議のあとは、授業参観。



甥っ子のK君も一生懸命授業しておりましたよ!



給食を試食させていただきましたが、今日の献立はクリームシチュー



学校のホームページで給食が見れるんです。



02241



ご馳走様でした。



子どもは未来の宝です。


政治家の先生たち、どうか明るい未来を、夢や希望の持てる社会を頼みます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いろいろと観たい映画もあったのですが、映画館まで足を運ぶ機会が作れず、昨夜は借りてきたDVDを鑑賞。



眠気に襲われながらも、ついつい遅くまで観てしまった。



Cast Away キャスト・アウェイ トム・ハンクス主演の2000年のアメリカ映画



日本での公開は、2001年2月24日 ちょうど10年前じゃないか!?













そう2000年といえば、その年の元旦、私はタバコを止めました。



随分、昔のことのように感じるけど・・・。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

110221_0622~01_0001



実は鉄子です!


といっても、私の場合は鉄工所の息子で鉄子なのですが・・・。



今朝、散歩中近くを停車中の電車のコックピットをパチリ。鉄子の部屋です。


我が家の近くを通るのは宇都宮線ですが、車両基地がありそこに止まっていたもの。



フェンスの向うのJRです。



110221_0622~02


110221_0622~03_0001



たまにはこんな電車で遠出もしてみたいものです。



本日、テレ玉出演です。

鈴木孝佳の登場する、ごごたま「あなたの家計をお助けします!」のコーナーは17:30頃・・・かな?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

110219_1044_01





桶川にあるべにばなふるさと館で桶川全国大陶器市がやっていりと知り、コーギーを連れて行ってきました。



110219_1024_01








一点ものの美濃焼の大きな皿と、目を引いた鮮やかな青と赤の皿を購入。




事務所に来ていただいた方に、これを使っておいしいコーヒーでもサービスしようと思い、カップと小皿を組み合わせ揃えることにしましたがいかがでしょうか。きっといけると思いますが。


どうぞお気軽にお立ち寄りを・・・。


110219_1238_01
















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なぜか今回、芥川賞の受賞作のニュースが、なぜだかやたらと記憶に残っていたせいもあり、文藝春秋の「芥川賞発表 受賞作二作全文掲載」の文字が止まり思わず買ってしまった。



西村賢太氏の「苦役列車」を読んでみたかったのです。




この手の文芸誌は昔、月刊カドカワをよく買って読んでいましたが実にそれ以来。



久しぶりの文芸誌は、気分も文芸チックにしてくれるものです。



小説などはあまり読む機会もないのでたまには、読んでみるかぐらいの気持ちでしたが、フィクションの世界も時にはいいものです。



でも、なぜかふと思いついたのが

“If you can dream it,you can do it." 

という、私の好きなウォルト・ディズニーのあの言葉



そう、夢を描くことができれば、それは実現できる!


 
小説などの世界は、自己の中にある強烈で、克明なイメージをある意味集大成させたものではないだろうか、と


つまり、自分が主役のストーリー(物語)を克明に描ききれば、いつしかフィクションがノンフィクションの世界に変わる? なんて、ことを考えてしまったり。



なぜか、話がそれた。。。




想像力を働かせることはボケの予防になりそうだし・・・あれこれ考えてみるのも楽しくなってきたわけで、ちょっとだけ文芸チックに浸っているわけです。





帰りがけに本屋を一回りしたときに目についたのが、中原中也 



今なぜか新鮮です。



買ったのは詩集ではなく、なぜか「名言」

名言中原中也―生誕100周年記念企画
名言中原中也―生誕100周年記念企画
クチコミを見る



なぜか、この頃、なぜか? が、多い気がする。なぜだ?










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先程食べたお弁当


うどんと天丼のセットで398円。



安い。



食べてしまい、お見せできなかったのが残念ですが・・・。



せめて容器だけでも・・・。



110216_1246~01




最近の容器もなかなか凝っています。



横から見ると???


110216_1242~01



薄っ!


低価格競争の中、生き残るための知恵ですね。




企業努力を認めます。



育ち盛りには是非2個をご用意!









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


落語が聴きたい!


犬が散歩に連れて行けとせがむ・・・。



ならば、ということで、今朝は落語で散歩なのです。


スポーツウエアを着込み、聞き分けのない犬をつれながら、一人で笑っていた人物を見かけたらそれはきっと私です・・・。





落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]
落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]
クチコミを見る



490円 安いです!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

足が少しだけ筋肉痛になりました。


さて、いつぶりでしょうか・・・?


建国記念日の11日、雪混じりの天気の中、埼玉のスタンレーパークともいえる(勝手に言ってるだけですが)武蔵丘陵森林公園で走ってきました。


第36回完走マラソン大会10km


110211_0913~01_0001




退院後、とりあえずこの10kmを走れるようになることを目標にリハビリしてました。前日、主治医の先生に急遽診察してもらいGOサインを頂き無事に参加することが出来ました。



想定外の天気で寒かったのですが、楽しく走ってくることが出来ました。


110211_0908~01




1時間くらいで走れればと思っていましたが、・・・上出来でした。


110213_1003~01




走り終わった後は、ご褒美の↓↓↓

110211_1056~01



熊谷うどん 身も心もあたたまりました。


110213_0800~01





走った後は、「泊まれないリゾート、花明かり」でお風呂に入ってきました。


自分にご褒美の1日でした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

110209_0857~01




まだ積もりはしていませんが・・・




外は結構な雪が降り出しました。




ここ2、3日体調を崩し気味ということもあり




無理は禁物ということで、




昨日、今日と自粛気味にしています。









最近は、お気に入りのコリンズさんを聞きまくっています。



Going Back であります。では・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

110208_0716~02



日課ともいえる朝風呂。



湯気で真っ白になった浴室の窓を開けると、冷たい空気との対流の向うに赤い椿の花がなんともいいのです。



数日前までつぼみだった椿が一輪、一輪花が開いています。




日常にある身近な風景に幸せを感じるひと時です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月4日は立春であり、ザ・ビートルズの日であり、世界がんデーでありました。



春の訪れを感じるとともに、健康な生活習慣を考えるそんな週末をすごしました。



術後、バイオリズムなのか体調も良い日が続いた後には、必ず調子を崩すのですが、それを繰り返しながら少しずつ回復していっています。



昨日は、朝一番で「ウォール・ストリート」を観てきました。




昨日はワーナー・マイカルで1,000円で観れました。実にお得でした。



そして、その後は気分の趣くままランニング。



リフレッシュの追求です。



2月は、超回復を期待しつつ、リラックスモードに入ります。


110206_1322~01







とはいえ、毎年2月はあっという間に過ぎていくのです。。。。



本日、テレ玉のごごたま、出演します。












    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


ロングステイ財団の関係で、東京、恵比寿のザ・ウェスティン東京で行われた「ハワイセミナー&ワークショップ」に参加してきました。



ハワイ州観光局では「想像より、おもしろい。ハワイ」をフレーズにして、「さらに旅スポハワイ」のWEBサイトを用意して「RUN」「WALK」「BIKE」「GOLF」の4つのスポーツに注目しプロモーションを展開するようです。


確かにホノルルマラソンに代表されるように、ハワイでするスポーツは最高に気分がいいですよね。



ホノルルとマウイマラソンぐらいしか一般的には知られてませんが、1年を通して毎月のようにハワイではいろいろなスポーツ大会が開催されているんですよね。


羽田からの就航に加え今年は、ワイキキから西に車で45分ほどにあるコオリナ地区に「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」が開業とのことでこれは注目だと思います。



ハワイでロングステイしてみたくなります。




さて、今年は再びハワイでマラソン挑戦できるか・・・?



ハワイ50選こちらのサイトもおススメです。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

110204_0854~01_0001



友人のAさんが、私の事務所に昨日つれてきた女性は“MIKAKO”さん。


ポエムピクチャーアーティストとして活躍中の方です。


110204_0938~01




折句(おりく)という人の名前を使って作る作品を中心に各地で個展を開催したり、各種メディアで取り上げられています。

110204_0937~01



110204_0937~02


110204_0937~03









これからのご活躍とお二人の幸せを心から願っております!!




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ