2017年04月01日

走り倒し2017

ご無沙汰です。

今年も走りますよ〜!

■■走り倒し2017■■
2017年5月4日
6:00道の駅かなん集合
行き先:南紀(行程400km〜600km)
立ち寄りスポット:当日までに決めます(いや、当日かも)。
是非ご参加ください〜

funtodrive2362 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2016年04月28日

走り倒し2016

今年は三朝温泉を目指そうと思います!^_^

funtodrive2362 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2016年02月14日

11万円のパン

を危うく買うところでした(^^)。

話は10月に遡ります。

ディーラーでオイル交換をしてもらった後に「ドレンのネジ溝がやられて、漏れかけてます」と言われました。カングーのオイルパンはアルミ製なのだそうですが、ネジ溝がやられるってどういう事?締め付けトルクを管理してるんじゃないの?そもそもそういう事がないようにディーラーでオイル交換を頼んでいたつもりなんですけど・・・。

「まあ、しゃあないか」と交換の見積もりを見ると、

オイルパン:約7万円
工賃:   約4万円(足回りを外さないとパンの交換ができないため)

衝撃です!

まだ漏れは酷くないので、シール剤で応急処置してもらって、その日は帰りました。
信頼していたディーラーに「ネジがバカになりました。11万円です」とサクッと言われた事がずーっと頭に残ってしまいました。何度かディーラーに「なんで、外して付けてを繰り返すのが役割のドレンのネジが、たかだか20回前後でバカになるの?」と問い詰めたい衝動にかられました。Nメカ氏は工場長になったので、最近は若手(?)のメカニックが対応していたのですが、そいつの「ネジがやられました。11万円です」という、そっけない態度にもムカついていました。

ネットでいろいろ調べると、最近アルミ製のオイルパンが増えてきてこの手のトラブルは増えているようです。でもディーラーのメカニックはプロでしょ!

同時に、バカになったネジにタップを切って1mm径の大きなドレンボルトに取り替えるという手術もあるようで、そのためのキットも通販等で売られていました。

ただ、タップを切るのはプロに任せたほうがいいというアドバイスもあり、SCOTの水野さんに相談しました。結果、「やってみましょう」との見立てをしてもらったので、本日手術を受けてきました。

160214oilpan
シール剤で応急処置のしてあるドレンプラグ。4ヶ月で数滴の漏れ。

トマト号のドレンのネジ径は16mmで、17mmのボルトはなくタップを切るとなると2mm大きい18mmになっちゃうそうです。そうすると穴周りの剛性確保の点で不安があるので、こんなツールを使う事になりました。

160214recoil
「Recoil」というもので、コイル状のパーツをはめ込んでタップを切り直し、元の径のプラグを使えるようにする素晴らしいアイテムです!

手順は、
・16.5mmでタップを切る
・Recoilをはめ込む
・16mmでタップを切る

これで純正のドレンプラグを使用できるようになりました!!

費用はディーラー見積もりの十分の一以下!

オイルもモチュールになって快適!
次回以降のオイル交換はSCOTで決まりですね(^^)。
車検もお願いしちゃおうかな。
(バイバイ、ルノー大阪城・・・の予定)
160214scot
SCOTのガレージ。
ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、カングー、と場違いな感じです(^^)


funtodrive2362 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2015年05月05日

走り倒し2015

今年もいい天気(^^)

GW恒例の走り倒し企画。今年はおなじみの南紀を走ってきました。
メンバーはKSKさん、会長、KAYAさん、私の4人です!

集合はこれまたいつもの道の駅「かなん」。
150505kanan

まずは高野山に登ったのですが、開創1200年ということで、人と車が例年よりも多かったです。

龍神スカイラインもいい天気の下、楽しく走れました!
150505gomasan


次に向かったのは熊野本宮。
150505hongu_1
大鳥居。日本一の大きさだそうです!

150505hongu_2
八咫烏のポスト。

その次に向かったのが新宮にある速玉神社。
150505singu
私は初めてでした。

その後はいつものように熊野へ出て、R169を北上して帰って来ました。
お約束の温泉とアウトドア夕食も当然こなしましたよ!

来年はどこへ行きましょうか(^^)


funtodrive2362 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2015年04月12日

タイヤ新調

夏タイヤに交換しようと準備を始めた時、トレッドに深めの亀裂を発見。5年ほど使ってるし、思い切って新調することに。
いつもお世話になっている大橋タイヤに電話すると、先日新型になったレグノが入るというのでそれに決定!
レグノは、ポロのときに履いたGR−7000以来です。
IMG_2816

翌日に慣らしを兼ねて、久しぶりに大ケヤキへ。
レグノは皮がむけ切ってないのか、ターンインでグリップせず。走り倒しの途中で慣らし完了ってとこでしょうか(^^)。

大ケヤキは車とバイクと人でいっぱい!なんと第2駐車場に案内されました(初めて)。
IMG_2827

しかもコーヒーショップもオープンしてるし!4月から12月までの土日に営業しているそうです。
ベンチに腰掛けて、コーヒーすすりながらノンビリしちゃいました。
IMG_2823

ウダウダ会をここで開催するのもいいですね〜!



funtodrive2362 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2015年01月03日

新年お茶会レポ

例年通りおこなってきました(^^)

参加メンバー:KSKさん、mmmさん、こえどうさん、あだち
150103mac

スタートは某ファーストフード店でしたが、途中で移動し、サンマルクカフェへ。
150103stmarc

こちらは駐車場も店内も広く、来年の開催場所に最適かと。

さて、お茶会の内容は例年通りウダウダするのみ(^^)。
でも、こういう恒例行事的なものは続けていきたいです!

皆さん、1年間ご安全に!

funtodrive2362 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月01日

新年お茶会

来年もやります!

1月3日 7:00ー
堺インター降りてすぐのマクド

お待ちしております(^^)


funtodrive2362 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月20日

スタッドレス新調!

レボ1をこの夏履きつぶして先日交換しました。
IMG_2358

禁断のビバンダム(^^)

タイヤショップのマスターに最近のスタッドレスの特徴を聞くと「ドライとウェットの性能アップ」だそうです。確かにスタッドレスのウェットはヤバイ。

交換後、そのまま慣らしで200kmほど走りました。あいにくのザーザー降りでしたが、しっかり排水してグリップしているのを感じました。これは頼もしい(^^)

あ、肝心のスノードライブは・・・いつになるのでしょうか・・・。



funtodrive2362 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2014年11月13日

開田オフ2014

東京に転勤してから行けてなかった開田へ。
(少し前にも日帰りで行きましたが^^)

今回は懐かしのルートを通ろうと、東名阪経由で名古屋インターに行こうと思っていたのですが、久しぶり過ぎで分岐を間違え、名古屋高速に入っちゃいました。そのまま東進して高針経由で名古屋インターへ。東名をちょろっと走って名古屋瀬戸道路から猿投グリーンロードに入りました。そこからR153で稲武へ。
141112inabu
ここも久しぶり!

稲武からはR257で恵那に出て、川上屋で「栗きんとん」購入!
R19も開田に行き始めた15年前に比べると快適になりましたね〜。
今回は王滝周辺の紅葉を眺めてから開田入り。
141112otaki
141112kisouma

御岳も見ることができました!
141112ontake

今回は井上さんも長野出張から駆けつけてくれて、2人で御岳温泉「やまゆり」へ。最も観光客が少ない時期ということでゆったりと入ることができました(露天風呂がなかったのが至極残念!)。

ロッジ上天気では美味しい料理を堪能。今回のしめは寺本さんの手打ちそば!大満足です(^^)。
141112jotenki_1
141112jotenki_2
141112jotenki_3
141112jotenki_4

翌朝は雪!
141113mia

141113kaida
ここを通る時にいつも寂しくなります。また来るぞ!

帰りは妻籠からR256でR153に抜けてのんびり帰宅。途中で雪が降ってきてスリリングでした(^^)。
141113r153


また企画しますので、ご参加を!

funtodrive2362 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2014年11月03日

車検

3回目の車検を受け、トマト号は満9歳になりました。
前者カエル号の所有期間を抜きましたが、走行距離はだいぶ少なくなったので、その実感がないですね〜。
141026renault_osakajo

東京暮らしとなり、ディーラーにもちょくちょく行けなくなったので、消耗品を「ついで交換」しちゃいました。

エンジンオイル、フィルター交換
MTオイル交換
プラグ交換(持ち込み)
エアフィルター交換
エアコンフィルター交換

あとは車検ごとにお決まりの、ブレーキフルード交換くらいですかね。
141101shaken

この2年間で走ったのは、たったの1万8千km。次回の車検でも大台超えることはなさそうです(^^)。

funtodrive2362 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2014年06月21日

蛍オフ2014

(毎年書いてますが)今年もやりますよ!
日時:6月21日(土) 19:30
集合:ファミマ 下田店

参加メンバー
しらいしさん    6Rポロ
こえどうさん    ソニカ
KSKさん     E46
あだち       カングー
あと、しらいしさんがお友達を二人連れて来てくれました(^^)。

今年は天王へ行ってみることに。シーズン終了間際なので心配でしたが、そこそこの数が飛んでいました!
140621hotaru
写真には1匹写っているはずなので、探してみてください!

鑑賞のあとは、いつものフォルクスでいつものウダウダ。

来年こそは、新スポット開拓しましょう(という、お約束の台詞で締めます^^)!


funtodrive2362 at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年05月03日

走り倒し2014

今年も快走!

KSKさんとの2台で小規模となりましたが、走り倒してきました(^^)。

まず、集合場所での衝撃。
140503hitokura

ただの改装工事だといいのですが・・・。

ルートはR173ーR9ーR27ーr1で大飯町へ。
前後にほとんど車がいない状態で快走できました(^^)。
140503kyoto_r1


大飯原発の前で写真を撮ろうと思っていたのですが、警備の方が3人仁王立ちしており断念→若狭の海をバックにパチリ。
140503oi


次は定番の若狭フィッシャーマンズワーフ!しかし、10時過ぎですでに例の1F食事スペースは満席。仕方なく外で海を眺めながらの昼食となりました。
140503obama


おなかを満たした後はR162ーR27(一部渋滞)ーR8と走り、ここのところ定番となった温泉でさっぱり(^^)。
140503yubae


復路ではR27の渋滞を避けたかったので、敦賀でr33に逃げ、その後も広域農道を駆使してR162に合流。
その後はr19の日吉ダム経由で園部へ戻り、恒例の自炊(^^)。
140503sonobe

日が暮れてからは結構寒かったですが、きれいな星空の下で楽しい車談義ができました。

今回の走行距離は500kmちょい。燃費は17km/h弱!図らずも超エコランになってましたもんね(^^)。

また来年も楽しくどこかを走り倒しましょう!

funtodrive2362 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2014年03月21日

DIY

自力でのバッテリー交換にチャレンジしました(^^)。

モノは通販で有名なバスケスで。
カングーの交換記事もアップされています。
140321delco
外したデルコ。インジケーターは「(要)充電」を示していました。

140321brightstar
取り付けたブライトスター。大手電池メーカー製のようです。

今回苦労したのはプラスターミナルを覆い尽くしていた「錆」の除去。
最初はドライバーなどで「こさいで」いたのですが、全然はかどらず。ネットで調べたら「お湯をかければいい」とあったので、その方法でいくとさっと溶けてくれました(^^)。
140321terminal

いざやってみるとバッテリーの交換は簡単。
カングーの場合は交換後の再設定もオーディオと時計くらいですし。
何と言っても(通販で買うと)費用がお店に頼む場合の半分!!

さて、廃バッテリーの処分をどうしましょうか・・・

funtodrive2362 at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2014年01月03日

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。

今年も恒例の新年お茶会で幕を開けました(^^)。
140103mac_1

140103mac_2

(逆光すみません!)

目標:年間走行距離5000km突破!

皆さん、ご安全に楽しみましょう!

funtodrive2362 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年12月24日

業務連絡(新年お茶会)

すみません、調査不足により前年踏襲で(^^)。

新年お茶会
1月3日 7:00〜
場所:マクド

よろしくお願いします!


funtodrive2362 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドライブ日記 

2013年11月30日

冬支度

スタッドレスタイヤに交換しました。

今回はおさぼりして近所のオートバックスに依頼。
超近所ですが、ここで作業依頼するのって、トマト号では初めてかも(^^)。

レボ1はとうとう5シーズン目に突入。来年こそは換えます。
131201tire_2


夏タイヤの方は5月に冬→夏交換してから4千kmちょっとしか走りませんでした。
こちらも摩耗よりも先にヒビが入りそう(^^)。
131201tire_1


今後のメンテ予定はエンジンオイル、エアフィルター、エアコンフィルター、MTオイルあたりかな。

そうそう、新年お茶会は例年通り3日にやりましょう!
(場所未定・・・)



funtodrive2362 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月04日

1年点検

すっかり走らなくなったトマト号ですが、この1年はかろうじて1万km越えました(^^)。

点検結果ではバッテリーが怪しいみたい。でも延命装置の効果を見たいので、このままいきます!

新型ルーテシアもちょこっと試乗しました。おしゃれですね〜。
IMG_1096

もうちょっと幅が狭くて、タイヤが細くて、MTだったらなー、って今の車やん(^^)。



funtodrive2362 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2013年10月14日

サイエンス教室

近所の中学校で開催された科学教室に、友達と行ってきました。
けっこう楽しめたようです^_^
image


funtodrive2362 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 日記 

2013年10月06日

無給油

9月はとうとう給油せずでした。このままオブジェとなっていくのか・・・
131006yono

でも、久々にディーラーに行ってNメカ氏と話していたら「普通の人のペースになったね」と言われました。そうか、これが一般人の走り方か^_^

funtodrive2362 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トマト号日記 

2013年09月29日

そっちか

東京に持ってきて、巡回パトロールに活躍している4号。
ダイナモライトの調子が悪いので、ほぼ同型に交換しました。

4号には最初、豆球のダイナモライトが付いていたのですが、球切れが頻繁なのと暗いのがイヤでLED式に交換していました。
で、そいつのLEDは元気なまま発電機の方がダメになっちゃいました。
そっちが先にいっちゃいますか(^^)。
130929led

LEDランプの部分はまだ使えそうなので、万一のために外して置いとこう。

そうそう、大阪に帰省しているときは6号(折りたたみ)に乗っていましたが、カゴが無いのと、やはりスピード出ないのが不満で、先日4号と似たようなシティサイクルを買ってしまいました(8号)。
こいつはハブダイナモ+LED+外装6段と4号よりもグレードアップです(^^)。



funtodrive2362 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自転車日記