自転車日記

2013年09月29日

そっちか

東京に持ってきて、巡回パトロールに活躍している4号。
ダイナモライトの調子が悪いので、ほぼ同型に交換しました。

4号には最初、豆球のダイナモライトが付いていたのですが、球切れが頻繁なのと暗いのがイヤでLED式に交換していました。
で、そいつのLEDは元気なまま発電機の方がダメになっちゃいました。
そっちが先にいっちゃいますか(^^)。
130929led

LEDランプの部分はまだ使えそうなので、万一のために外して置いとこう。

そうそう、大阪に帰省しているときは6号(折りたたみ)に乗っていましたが、カゴが無いのと、やはりスピード出ないのが不満で、先日4号と似たようなシティサイクルを買ってしまいました(8号)。
こいつはハブダイナモ+LED+外装6段と4号よりもグレードアップです(^^)。



funtodrive2362 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月30日

初乗り

まあ、なんと遅いこと(^^)。寒がりなんで勘弁して下さい・・・。

今日は会社の後輩S君と瑠璃渓をまわってきました。
120430bike_rurikei
登る前に休憩

このあと、「さあ、登るぞ!」と自転車を起こしたら前輪がペシャンコ。さっきまで普通に走れていたのに・・・。

調べるとチューブに虫が食ったような丸い穴(^^)。タイヤには刺さり物なし。
予備として長いことバッグに入れていたから、劣化していたのかな(去年装着)。
とりあえずチューブ交換してリスタート。

S君のマシンはBASSOのクロモリ!渋い!
SPDとシューズあげるので、次回から引き足も使ってガンガンいっとこう(^^)。

今日は薄曇りで下りでは体が冷えたほど。
あったまるために、休憩のコンビニでカップラーメン(^^)。
例年だとあちこちで道を横断する毛虫も少なく快適なツーリングでした!

funtodrive2362 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年08月16日

DNS

今日はロードで走る予定だったのですが・・・。

一庫に着いてからポジションを少しいじっていたら、
シートポストクランプが破断!

泣く泣くそのまま帰宅。

アルミ部品は「ザックリ」とか「ポッキリ」があるから怖いですね(^^)。


funtodrive2362 at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月24日

マエノリティーリポート

6月に入ってからは、サッカーのリーグ戦やフットサルなどが毎週あって、全然自転車に乗れていませんでした。

で、久々の7号。ポジションをいろいろ変えてみた結果、今までは「後ろ乗り」が合っているつもりだったのが、かなりの「前乗り」に(^^)。

ポストは自分が知る限り最大にオフセットしているモノからオフセットゼロへ。そこからサドルも前に突き出ています。格好は良くないですが、こちらの方が踏めるから正解なんでしょう。

でも今日は久しぶりだったので、早々に足がつるし、脱水気味でふらふらしてました・・・。

110724hitokura


funtodrive2362 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年05月08日

調整

ポジション調整のつもりで出かけたんですが・・・。
110508ruri_1

新調したシューズとサドルが一発目でほぼ合っちゃいました(^^)。
なので、そのままるり渓まわりのショートコースをぐるり。

シューズは力の出る(足の)位置でペダル軸を押しているのを感じますし、
サドルはおしりが痛くない!ちゃんと腿裏を使えるようになりました!
今回の投資は「当たり」です(^^)。

瑠璃渓では藤、花水木、それから名前を知らないんですが、紫の花がきれいでした〜。110508ruri_2




funtodrive2362 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年05月06日

遠征

愛知に行ってmasさんと自転車で遊んできました!
110506chita_1

2号、7号両方載せていたのですが、今日はマウンテンに決定。

山を走るのは何年ぶりでしょうか。
大阪には、この日連れて行ってもらったような「長い下り」はほとんどありません。
久しぶりに斜面を下るというよりは落ちるような、恐怖と快感が入り交じった感覚を味わいました。
110506chita_2

2号ももう10年モノ。時代はディスクブレーキ、29インチにチューブレスタイヤに移ってきているそうですが、今日は26インチにJUDYで全てを出し尽くしてmasさんについて行こうとがんばりました(ついていけないんですけどね^^)。

温泉に入って戻ってくると猫ちゃんがお迎え(^^)。
110506chita_3


masさん、1日おつきあいありがとうございました!





funtodrive2362 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年05月04日

更新

6日はmas師匠のもとで知多練することになったので、いくつかパーツを更新するためウエパーへ。

まず、ロードシューズ。MTBと同じくSIDIにしました(^^)。
次にサドル。アリオネもどきのようなやつ。これでサドル収集は終わりにしたい・・・。
最後にMTB用のチューブ。10年使っているのでさすがに替えないとね!
(ちなみにロードのタイヤとチューブは先週交換)
110504parts

それにしてもウエパーの品揃えというか圧倒的な陳列は目の毒ですね〜。
買い物かごにポンポン放り込んでしまいそうになります(^^)。



funtodrive2362 at 13:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年04月17日

シーズンイン

寒がりの私にとって、4月から10月が自転車シーズンです(^^)。

というわけで、今日が乗り始め。
一庫出発時は5℃くらいしかなく、めちゃ寒い!
いつものコースで篠山へ入り、23さんのいなか屋へ向かいました。

いなか屋では23さんのA3のナビ配線工事のためにびぐるさん、masaさんも来ていました。
作業終了後はビスヌでカレー&ナン!

おなかもいっぱいになり、さあ出発!と思ったらフロントの空気が完全に抜けています。そういえば朝に空気を入れたとき、リアに比べてフロントがたくさん抜けていたなあ。あの時点でよくチェックすべきでした。

とりあえず予備のチューブに交換して再スタート。それにしても、パンクに気付いたのが23さんちで良かったです。フロアポンプで空気を入れられたから(^^)。

タイヤも改めて見るとボロボロなので、新調しないといけないな〜。

買わなきゃリスト:チューブ、タイヤ
欲しいものリスト:ガスボンベ、ロードシューズ


funtodrive2362 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月29日

シェイクダウン

7号がようやく完成しました。
Fトリプルx27Tの超貧脚仕様です(^^)。
100829scott

日曜日にシェイクダウン。サドルの高さ調整だけでポジションは大体OKになった
ので、普段のロードコース(95km)を走ってみました。

3号との比較では、
(1)乗り心地(振動吸収)が良い。
(2)登りでのパワーロスが少ない。

特に(2)が全然違います。3号では踏み込んだ力の2、3割がピンハネされているようで、ももの筋肉が表も裏も常にきつかったんです。
それに対し、7号は踏み込んだ分だけグイッと進んでくれます。
2号と3号の乗り比べで感じていたことは当たっていたみたい。

この(7号の)伝達効率だったら(絶対的に遅いというのはおいといて)登りが苦にならないです!

もう少し慣れたら、mas師匠の朝連に挑戦しますので、よろしくお願いします(^^)。


funtodrive2362 at 12:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年08月15日

舗装路専用

このお盆休みは4回も自転車に乗れました。
100815mtb

しかし、7号の組み立ては全く進んでおらず、リアが摩耗しまくった2号で能勢の舗装路をぼちぼちと(^^)。

ルートは、一庫ダム〜大ケヤキ〜妙見山〜余野〜野間峠〜R477〜逢坂峠〜剣尾山手前の野外活動センター〜名月峠〜ダム、という坂道トレーニングルート。

道端に栗が落ちてくる季節になりました。かご背負って走ろうかな(^^)。


funtodrive2362 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック