2017年10月22日

アルティモール東神楽店でブュッフェ

先週偶然立ち寄ったアルティモール東神楽店に行ってみた

2年前にオープンしてるらしい。。全然知らなかった。
ここのランチブュッフェが気になって出直して来た





















ブュッフェ&カフェのオンプ
なんと  梅光軒の会社がやってるんだって〜意外

ランチ1000円だから期待しない方がいいかないいかな

でも一度は食べてみなきゃね

















紫芋のサラダが珍しくて食べてみた
ピザはお店で焼いてて本格的、生地も美味しい。残念なのは冷めてること。。
保温プレートみたいなの使うといいのになあ〜

ピザ5種類とパスタ2種類
パスタの茹で加減も良かった

















スープはコーンとカレー
ピラフもあったけど味が良くわかんなかった

和風コーナーもあって、煮物系2〜3と中華そばと称したうどん。だしが効いて醤油も添えてあったので美味しくいただいた

デザートにチョコフォデュを食べてみたかったけど甘いだろうなあと。。断念

















スイーツピザは食べた 美味しい

全体的に味はいいと思う。ただ全体的に冷めてる。ランチブュッフェじゃなくピザブュッフェにして数を減らして温度管理とか質を上げるといいのになあと思った。サラダバーとスープバー、ドリンクバーにピザ
そう思うのは私だけ?



funwari_momochan at 20:32|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

自家製保存食でヘルシーに 今回はコンポート

果物って食べようと思ってるうちに傷んで食べれなくなることがある。。

仕事から帰って急いでご飯支度して、ひと段落したら寝る時間で

みんないつフルーツとか食べるのかなあと思うことがある

でもスーパーで半額になってたら必ず買うようにしてる



















今日のはカットパイナップルの半額
更に小さく切って煮てコンポートにする事で保存期間が長くなる

















鍋にパインナップルを入れて、白ワインをパインの高さの半分程度入れ、大量の砂糖

いつもはレモン汁を入れるんだけど切らしてたのでワインビネガーをタラタラ〜っと入れる

全部目見当
汁にややトロミがついてくる感じまで煮込んだら、最初に入れた量より半分以下になるかな

熱いうちに保存瓶に入れちゃう
蓋を探すのが面倒だったからラップにした。チルト冷蔵に入れれば一ヶ月はもつはず






















最近、年のせいか父ちゃんも私もお腹が弱くなったので、自家製コンポートや自家製ジャムでヨーグルトを食べる

市販のジャムは添加物が入ってるので信用できない

自家製で節約しながらヘルシーにいきたいもんだ

ちなみに認知症になる原因の脳成分は40歳から溜まるらしい。予防には牛乳やヨーグルトを毎日摂ると効果があると
神経内科の医師が言っていた




funwari_momochan at 21:23|PermalinkComments(2)

2017年10月09日

今回の紋別の旅 一番の目的 抽選会

今回の旅の目的はなんといってもコレ

















三大ガニが当たる抽選会
千円買い物して抽選券一枚がもらえるというもの。今回旅の食材は全てこの祭り会場で、購入。

あいにく今日は雨が降りそうな寒い天気
人出も昨日より少ない
早めに駐車場に入ってコーヒーを飲んで、開場と同時にあったかいうどんをいただく。

















ホタテステーキも食べてみたかったんだけど先着100人  長蛇の列 整理券も配られていたらしい。。入手ならず

















HBCラジオのカーナビラジオ午後一番で読まれたメールに、「地元バンドで歌うことになった〜」って人がいたけど、この方かしら??

さてさて、蟹当たるかなあ〜





funwari_momochan at 10:58|PermalinkComments(2)

2017年10月08日

もんべつグルメまつりで食材購入 夜のBQディナー

もんべつグルメまつりでお腹いっぱいにして、午後からまた紋別海洋公園での釣り
MOMOはお昼寝マッタリ
こんな時間がいい 癒されるなあー
NIMOさんは釣り
ガヤとコマイが15匹くらい
夕方は流石に寒くなってショコラにも服を着せる

















本人は気に入らない様子だけど風邪ひかれるよりはマシ


















まつり開場で買った海鮮セット千円
まあまあお得じゃないかしら
開場で焼いて食べる用でしょう






















冷凍されてたズワイ蟹の頭っていうか甲羅、二個で800円


















肩の身をばらして甲羅に入れて焼いた
結構、手間がかかったけど
でも美味しい

















そして紋別アヒージョ
カニやホタテとイカが入ったアヒージョの缶詰
缶詰だから、そのまま火にかけて食べれるかなあと購入したが、鍋に移してから加熱のことって??
せっかくの缶なのにねえ
そのまま火にかけられればお手軽よね
まあ、スキレットに移していただいた


















缶詰2つ分  失敗した  野菜も買えば良かったなあ
開場では野菜もセットで売ってたんだけどね
ニンニクと鷹の爪、バジルの風味??
美味しいかもお
残ったオイルは捨てるのが惜しいので持ち帰り〜



















明日はグルメまつりの抽選会
カニ当たらないかなあー





funwari_momochan at 21:51|PermalinkComments(0)

もんべつグルメまつりで食べる食べる

開場前に駐車場に着いた。。もうすでにいっぱい   でも開場になっている氷紋の駅からそれほど遠くない駐車場をゲット

この時期の紋別は絶対に寒いだろうと思い我が家は秋の出で立ち
暑い

ショコラも暑そう

















トリマー行ったばかりとはいえ毛皮着てるし 私もパーカーだし。。半袖でもいいほどの気温と

















すごい人出。。開場直後には座る場所がない 1人ライダーさんに相席をお願いしてテーブル席に座る。炭台も開場で用意してあり、食材を買って焼いて食べるシステム

















炭台周辺はあっという間に満席

















たそがれオールスターズの演奏
良かったなあ〜サザンそっくり

そして食べる






































































カニ飯、ズワイカニの甲羅焼き、焼き鳥、カニ入りラーメン

そして、やっぱりコレ



















意外とラーメンに乗ってるタラバの足が美味しいんですからあ
ズワイの蟹味噌甲羅焼きも美味
ちなみにNIMOさんは夜釣り狙いもあるからかノンアルでした。
雨じゃなく槍が降るかもおー





funwari_momochan at 13:13|PermalinkComments(0)

もんべつグルメまつりの朝 キャンプメニュー?

紋別海洋公園の朝 
キャンプメニューというほどのものではない
ダイエット中の我が家のキャンプメニューは入れたてコーヒーとヨーグルトだけ

ダイエットっていうより10時からのグルメまつりで美味しい物をたくさん食べようと言う魂胆( ̄∀ ̄)

















パーコレでコーヒーを沸かした。前回キャンプでNIMOちゃんとの連携が悪く空焚きして真っ黒に焦がしてしまったパーコレーター
買ったばっかりだったのに

ヨーグルトは6月にイチゴをジャムにしてチルトで保存していたイチゴジャム
4ヶ月もたってるけど、まだまだ大丈夫 うまい

















この二重になってる保温コップいいですわ  外で飲むコーヒーってすぐ冷めてしまうけど、保温コップの効果は抜群  
ビールもぬるくならなくて冷えたまま飲める
姫1はリラックマ↓の保温コップ かわいい









funwari_momochan at 13:02|PermalinkComments(0)

2017年10月07日

紋別 居酒屋あいうえお

今年の夏にも来た 居酒屋あいうえお

何が気に入ったってーお料理の創作性
ただ食材を調理するでなく料理人として工夫を凝らして出すこだわり

特別混んでるように見えないけど、お断りされてるお客様も。。
ご夫婦二人でこなして大変なんだろうと思う
















今日は前回美味しくいただいたマッシュルームトリュフ風味バケット添え


















これ美味しい〜普通居酒屋さんでこんなメニューありえな〜いって思う

日高産クリームチーズのサツマイモと小エビの茶碗蒸し

















これまたチーズ風味の茶碗蒸し
デザート系でも良かったかなあって感じで、終わりに頼めば良かったかなあと思った
でも超うま!だしの風味の代わりにチーズの風味
真似できないかなあ。。

















脂身がおいしいとメニューに書かれてるけど手作りソース絶品

鹿児島黒豚の厚切り網焼き



 














そして
本日おススメわけあり生ラム串
何がわけありか聞かなかってけど
柔らかくてジューシーな、仕上がりで美味

食材にだけ頼った料理屋さんが多い世の中
これだけ思考を凝らしたお料理を出せるお店ってなかなかないですよねえ

きっとまた来ますねo(^_-)O






funwari_momochan at 20:51|PermalinkComments(0)

紋別の旅1日目 オホーツク海の釣り

今日はオホーツクタワーの麓でノホホーンと釣り

10月初めのオホーツク海って何が釣れるんだろう

天気が悪い予定で来たのでラッキー ピッカピカ

















気持ちよくノホホーンとコマイが2時間で20匹くらい釣れた
これは爆超か??
なぜ紋別のコマイは金色か??
















MO M Oはガヤ釣り6匹くらい
自分としてはまあまあの釣果かなあ

ショコラは動く魚に大興奮


































ここはBG Mが流れてていいわあ




































これはトッカリの笛
波の上下で筒の空気が動き笛になりアザラシの声のように聞こえる
















初めて気がついた
神社さんもあった




funwari_momochan at 19:28|PermalinkComments(0)

紋別でおすすめはラーメン 西や

紋別のグルメまつりの抽選会に惹かれてやってきた

朝9時出発して12時過ぎ到着
海洋公園にあるとっかりセンターでいつものラーメン

夏に小樽の駅前で支店を見つけて食べた「西や」の本店
















いつの間にかセイコーマートが入ってた
。海洋公園の隣、海洋交流館の中にあるラーメン屋さん「西や」

















豚骨風とうたってるラーメンで、風味が好き  小樽の支店で食べた時はちょっと物足りなさがあって、やっぱ本店だなあと思う



















この海洋交流館はガリンコ号の乗り場になってる。
前から気になってるのは、ガリンコ号の夏場、釣り体験ができる
来年チャレンジかなあ

















ラーメンを食べながらガリンコ号を眺める。。



funwari_momochan at 12:59|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

松茸いただいたの〜╰(*´︶`*)╯♡

松茸いただいあ╰(*´︶`*)╯♡
松茸おこわと土鍋で土瓶蒸しもどきにしたよ〜
















NIMOちゃん母が長野の出身なんだってえ
すごい!北海道ではなかなか手に入らないよね
















土鍋で炊いて蒸らして土瓶蒸し風

















松茸だけの松茸おこわ
三つ葉と切り胡麻を乗せてみた
松茸の香りってこういうことを言うんだなあ〜と実感

美味しくいただきました
送ってくださる叔母さま叔父様もだいぶ歳だから、いつまで食べれるか



funwari_momochan at 18:07|PermalinkComments(2)