2008年09月30日

バジルソース 作りました 保存用も^^

バジル収穫です! 収穫したバジルの葉でバジルソースを作りました^^

画像 008

 

 

 

 








 

 

 

 

まず バジルの葉を収穫画像 004画像 003 

 







 

 

バジルの葉を洗うと風味が落ちると言いますが ホコリや土が
ついてるので 洗います! 洗ったバジルをザルで充分水切りし 
新聞紙に広げ キッチンペーパーで抑えるようにして 
丁寧に水分を拭き取ります(ちょっと面倒

そして ミキサーへ投入!!! この時オリーブオイルと塩コショウにんにくを
同時に入れます^^  同時に入れないとバジルの色が汚くなってしまうので要注意


バジルソースは保存も兼ね 味付けは塩辛いくらいの方がいいかな

画像 005画像 006

 

 




 

 

バジルの葉の粒が少々残る程度にミキサー
松の実やチーズを入れるのが基本レシピのようです。
保存すると色と食感がどうかと今回は使いません。

 



画像 001

 

 

 

 

 

 

 

 








完成 ベーコン入りバジルパスタ^^ 

加熱すると色が変わってしまうので、フライパンの火を止めて過熱せず 
茹で汁とバジルソースでパスタを和えるだけにしましょう    いただく時に 
粉チーズを振ります

出来上がったバジルソースは瓶詰めにして冷蔵庫でも2週間は大丈夫 
冷凍すれば1年は大丈夫  

バジルソース 買うと高いですね〜 3〜4人前で700円位してます  
自家製ソースは濃厚なので1瓶でかなり使えますよ^^  
MOMOのお勧めレシピでした〜

 

味に不安がある人は 一度お試しを→  バジルソース購入

MOMOも自分で初めて作る時 まず 市販品を味見してからにしました

 

02223_01[1]

 

 

安い!!!パスタマシーン











      ↑↑↑

安心海外認証品の「松の実」トルコ産 ようやく見つけた730円


funwari_momochan at 22:15│Comments(15)TrackBack(0)バジル | パスタ・麺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なっとう娘   2008年09月30日 23:36
MOMOさんの記事、心が豊かになります(^^)
私はバジルとかハーブ系は苦手です(><)
今日、スーパーに筋子が売っていました。
ひと腹(というのかな?)1000円ちょっとしてました。
2. Posted by タヌ子   2008年09月30日 23:51
日本に帰省する前に、ベランダのバジルをどうにかしようと思っていたので(夫は絶対に枯らしてくれると思う)、バジルソースを作って冷凍することにします。
冷凍の際は一回分ずつ小さなジプロックに入れればいいんですよね。
でも、量が少ないから2袋ぐらいしかできないかも・・・
3. Posted by nico   2008年10月01日 00:48
この間バジルの苗(?)を貰ったんで
大きくなったら絶対バジルソース作ります。
そうですよねー冷凍しとけばいつでも
使えますね。
サラダに使う位だったんで
このレシピで頑張ってみますね。

4. Posted by kirameki lee   2008年10月01日 01:02
MOMOちゃん☆こんばんは〜

バジルソースは買うと高いですよね〜
こんなに簡単に作れるんですね。
しかも冷凍で1年保存はありがたいです!
重宝しそうです☆

パソコン起動しないの??
私はもう修理やめました!高い・・・
138.000円だって・・・グスッ
5. Posted by 雨魅   2008年10月01日 07:24
おはようございます。
そういえば、あんまりバジルを使った料理って食べたことないっすね。
このまえ育てていたバジルさんは夏休み中出かけて帰って来てから行方不明ですし。
6. Posted by のの   2008年10月01日 11:00
おはよう!!
すごい!!バジルってこんなに綺麗に育てたことないよぉヾ(´∀`;)
なんか虫さんがね(笑)
パスタもおいしそうだねぇ(≧▽≦)

お━(◎´∀`◎)ノ━えん☆
7. Posted by PROUD   2008年10月01日 11:28
大量のバジルが羨ましいです。
虫と戦いつつ大きくなった物からの収穫なので
なかなか量が増えません。
私も早くバジルソースが作りたい!
8. Posted by みやび   2008年10月01日 14:56
バジルって私も大好きです。
いつもバジルソース買ってたんだよね・・・
こうやって自分で作ればいいんだよね。
私も作ってみたいな〜
9. Posted by 青いクラゲ   2008年10月01日 21:26
5 ベーコン入りバジルパスタ美味しそう〜〜(*^o^*)

パスタ大好きなコケにはたまらないですねφ(*^▽^*)
10. Posted by にぽぽ   2008年10月01日 22:01
なんて新鮮なバジル、もさもさしてて、いい出来ですね!

そしてなんて美味しそうなバジルパスタ!
ベーコンが〜!
なんで美味しそうなものばっかりなんだろう。
食欲が爆発しちゃうよぉ!
(人のせいにしたいだけで、つねに爆発してますけどね。。。)

(^^)b☆

11. Posted by MOMO   2008年10月02日 21:33
☆ なっとう娘さん
バジル苦手ですか・・残念
風味が強いので苦手な人多いですよね
筋子は漬かったものかな?MOMOの朝ごはんの大切な一品です^^

☆ タヌ子さん
丁度良いタイミング^^
日本にはいつ帰省するのかしら?
冷凍はいつも瓶詰めでしますがジップロックでもいいですよね
冷凍してもオイル漬けなのでカチカチにはならないしね^^

☆ nicoさん
ソースにしちゃうと便利ですよ〜
すぐパスタとかピッザとかに使えるので^^
でもバジルサラダ作った事ないです
今度挑戦してみます!

☆ leeちゃん
13万8千円???
すごい!?
週末PC買ったお店に相談しに行こうと思ってるけど直るかなあ。。

☆ 雨魅ちゃん
バジル行方不明?
誰かに誘拐されたのかな。。

☆ ののさん
バジル育てことありましたか・・・
虫つきやすいですもね
いつもコガネムシに苦労するんだけど
今年は大丈夫でした^^
野菜用プランターの方が管理が楽かも〜と思ってたら今年は畑のが成功でした

☆ PROUDさん
収穫これからなんですね
今年はハバネロの横に植えたせいでしょうか
虫が一つもつかなかったです^^

☆ みやびさん
バジルは虫さえつかなければ簡単に育てられますよ^^ 既製品のソースってほんと高いですよね

☆ コケさん
MOMOもパスタ大好き!!
毎日でもいいよ^^

☆ にぽぽさん
バジルその年によって出来が違うみたいです
今年は虫被害がなくてよかった^^
12. Posted by ふじのおやまのヒデ   2008年10月02日 22:16
バジルってハーブだよね。
バジルは簡単に育つのかな…!?
簡単だったら植えてみたい
気がするのだが、どうだろうか?
やれば出来るって頭の片隅の
誰かが言ってる。
13. Posted by MOMO   2008年10月02日 23:13
☆ ふじのやまのヒデさん
絶対簡単
MOMOでもできる
放って置いても大丈夫
途中 で摘芯するだけ^^
14. Posted by so-na*   2008年10月03日 10:12
うちも収穫してもいいバジルがあるの〜。
こうしてバジルソースにして保存しておけばいいですね♪
早速、作ってみます。
15. Posted by MOMO   2008年10月03日 18:23
☆ so-naさん
是非試してみてくださ〜い^^
保存が利くので便利です!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字