2011年09月10日

鶏ハムをつってみました ホースラディッシュ(山わさび)でいただきました



鶏ハムに挑戦!

s-IMG_6304


















けっこう いい感じでできたと思います

しっとり 調度良い感じの塩加減

まずは ホースラディッシュこと山わさびとネギでいただきました

s-IMG_6282鶏胸肉の塊を買ってきて

塩コショウ にんにく少々 

ローズマリー 酒 で2晩冷蔵庫

水洗いして 塩抜き?と

思ったんですが ちょっと味見しても


塩加減が濃くないので 30分ほど水につけてから ラップで巻き アルミホイルで巻いて

炊飯器に入れ 沸騰してから保温にして 忘れて5時間

思い出して 水にさらし 冷蔵庫で保管

翌日いただいたわけですが・・・・・

s-IMG_6302
どうやって食べようか?

また 悩んで・・・・・

そのままでも美味しいんだけど



何か 物足りないってことで ホースラディッシュとネギになったわけですが

その ホースラディッシュ(山わさび)も 我が家の冷蔵庫の野菜室に2ヶ月ほど?

入ってたんじゃないかと 思うんです

s-IMG_6300ホースラディッシュ

山わさびをキッチンペーパーで

包んで 袋に入れて

冷蔵庫の野菜室に・・・・

2ヶ月ほど放置されてました。。

が出てる。。


めげずに おろし金で すりおろして 鶏ハムと一緒にいただきました

勿論 すりおろせなかった部分は 畑に埋めれば 来年芽が出ますよ〜

【土つきで鮮度抜群!】北海道十勝産の天然山わさび1kg【つき抜ける辛さと旨みが人気!】



北海道の山わさび2500円

北海道では山わさびと呼ばれてます 西洋わさびとも言われ 

最近ではホースラディッシュとしての名前の方が通ってるかも・・・・

日持ちするし すりおろして残った部分を土に埋めると育つので

家庭菜園にも^^



funwari_momochan at 22:40│Comments(4)TrackBack(0)☆ 料理 | ☆ 家庭菜園

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タヌ子   2011年09月11日 01:36
ホースラディッシュ、買えなくなっちゃいました(涙)
探してみたけれど、やっぱり瓶詰の既におろしてあるものだけ。
おろしたてはやっぱり香りが違いますよね。
鶏ハムは前から興味があったけれど、一度も作ってみたことがないので、近いうちにチャレンジしてみます。
2. Posted by プー太郎   2011年09月11日 08:05
こうすれば鶏胸肉もぱさつかずにしっとりとしたものがいただけますね。
山わさび好きの夫が庭の隅にわさびを植えたことがあります。結局どこに植えたのかわからなくなってしまい収穫することができませんでした。
今日ロンドンで昼食を取った折スモークツナのサラダにバジルソースが付いてきました。サラダをいただきながらMOMOさんのことを考えていました。とても美味しかったです。
3. Posted by MOMO   2011年09月11日 21:11
☆ タヌ子さんへ
私もホースラディッシュの瓶詰め 高いのに買ってみたことが
ありますが すりたてとは全然風味が違いますね・・・
ホースラディッシュは丈夫なので 自分で植えるといいですよ^^
食べて埋める!!
食べれるまで2〜3年かかるけど 新鮮で美味しいのが食べれますよ〜
鶏ハムは今回初挑戦ですが
アレンジすると幅が広がりそうな感じ
タヌ子さんなら良いアイディアがたくさん出てくるんじゃないかしら?
鶏肉はヘルシーなので タヌ子さんに期待^^
4. Posted by MOMO   2011年09月11日 21:23
☆ プー太郎さんへ
お食事の時に 思い出してくれた〜って嬉しいです^^
山わさび 繁殖率が高く 虫とかやられても育つようなので
ひそかに 庭の隅で育ってないですかね?
除草剤とか使ってたら駄目ですが・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字