認知症対策 電話をかけられなくなる原因自家製ヨーグルトで節約、健康に節約する

2018年10月14日

認知症 立ち上がり方を忘れた?? 恐るべし・・・・・

恐るべし認知症 立ち上がり方を忘れた?? 運動失行か。。

引越し前は食卓テーブルじゃなくコタツだったので、引っ越したら床からの立ち上がりができなくなるかもしれない。
と、予測はしていた。
そのため母には「引っ越したら街が近いから買い物や散歩に出るんだよ〜」と言ってあった。

引っ越し後環境の変化についていけず、見当識障害が悪化。
時間や日付がわからない。時間的感覚も落ちる。

デイサービスの迎えの時間が認識できず30分以上前から玄関で待つようになった。上がり框に腰掛けると、そこから立てないと言う。
今日は(何故か?)玄関に正座し、立てないと訴える。
手摺のある所まで移動して掴まって立つように説明。

IMG_20181016_225941

















手摺に掴まるが、両膝立ちしたままの状態で立とうとしている。
・・・・・どんな筋肉マンだって、それじゃ立てないわ。。
「膝を上げて、足の裏をしっかり床につけてから立ってごらん〜」と声掛けする。
「あら〜立てたわ・・・・情けないね・・・・」と。。
筋力の問題じゃなく、立ち上がり方がわからなくなる。そのうち歩き方も忘れてしまうのだろうか。

でも・・・母が一番不安で辛いだろうね。。




funwari_momochan at 11:47│Comments(0)ペット 家族 | 認知症

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
認知症対策 電話をかけられなくなる原因自家製ヨーグルトで節約、健康に節約する