GBA

2005年11月18日

マリオテニスアドバンス

マリオテニスアドバンス(GBA)
じゃんる:スポーツ

グラフィックがイイ。
GBAでは随分がんばった方だと思う。
キャラを成長させるのが肝。
レベルを上げて各ステータスに割り振り、自分好みのタイプに育てる。
パワータイプにしたり、スピンタイプにしたりとできるが、パワーを上げるとスピンが低下したりするので全てのステータスをMAXにすることはできない。

ゲーム自体の難易度は低い。
ネットやアウトがほとんどでないため、奥深さはない。
操作は手軽で簡単。

ストーリーはサクサク進むが、スペシャルショットが出てきた辺りから雲行きが怪しくなる。
案の定、終盤は必殺技(スペシャルショット、SS)の出し合いになる。
しかし携帯ゲームの手軽さを考慮するとこれはこれで楽しい。
マリオも最後の方にキチガイ系のキャラっぽく登場する。ちょっとショック。
ストーリーはすぐ終わるが、会話にいちいちアクションが入ってテンポが悪い。

SSトレーニングというミニゲームで必殺技を覚えるのだが、難易度の差が激しい。
ジャンケンなんかは反応遅い人だとどうやってもクリアできないんじゃないだろうか。
それでも地道にEXP稼ぐことはできるのだが・・・。
ミニゲームは豊富でやり込める。

SSの発動条件をフォア限定とかにしてほしかった。
あとロブが強い。
SSの打ち合いかロブかといった感じ。
ネットプレイでミスがほとんど出ないのが残念。
SSでブーメランスネイクが繰り出せるのは良い。

対戦で全員難易度つよいで倒すと、難易度MAXが選べるようになる。

ストーリーモードには1UPきのこが隠されている。
宿舎前の土管、ジュニアコートのボールかご、シニアコートの自販機、アイランドの石像など。
使うと1LVUP。



GBA マリオテニス アドバンス

Archives
Recent Comments
Profile

funyaco