なかなか梅雨が明けませんね。
 先日、夏山の予行演習で、なまった体を戻すべく伊吹山へ行きました。

 その日は天気も良くなり、地元でも34度になったようです。
 GO TOキャンペーンの影響もあるのか、自分と同じように体力づくりに入った方が多いのか駐車場は満車でした。自分はコロナ太りの影響で6合目辺りでバテはじめ軽い熱中症になりました。また、ピンボケ写真を量産したので、どう使うか検討しています。

IMG_9149スギゴケ1m
 伊吹山頂部で見たスギゴケ? 
 雨が多かった所為か、スギゴケ(と思いますが??)が充分に育って綺麗でした。

 この数日でコロナが再度、流行してきています。
 その影響で友人と計画していた夏山は白紙になりました。未知の病気だけに、慎重に判断していこうと思います。

 山では皆、マスクをつけず「こんにちは!」など挨拶をしていつも通りでした。
 すれ違い程度では多分良いと思っていますが、一抹の不安もあります。

 この夏は国のお勧めで、GO TOと行きたいのですが、60才では罹患した場合の死亡率が4%弱、70才では14%、80才では27%(朝日新聞7/20)と洒落にならないです。
 後遺症があるとも云われ、何が正しいのかわかりませんが、暫くは様子見で人柱にならぬよう気を付けたい。

 次回はバテた伊吹山登山のご案内をする予定です。