2016年12月06日

着地点

着地点
それぞれなれど
皆走り

161205sky1


161205sky2

12月に入ると
気ぜわしくなる
慌ててもひとつひとつにかかる時間を
そんなに短縮できるわけでもないから
動くしかない

冬は空の青さが増して
晴れの日が多いし
雲の変化が面白いと
それに気づけただけで
得した気分になる



たわごと〜三匹は多すぎる〜←がんばって更新中



furau_tc at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)川柳・俳句 

2016年11月01日

オムツじゃない

オムツじゃない
リハビリパンツだ
さあ歩こう


161014sky
10月半ばの空


赤ちゃんがオムツを卒業するのと逆で
老人はオムツのお世話になっていくのだけど
最近は
パンツ型オムツを履けば
漏れや匂いを気にせず出かけられるよ
という
リハビリというのは良いネーミングだと思う

赤ちゃん用も老人用も
それぞれ機能が優れてきているわけで

拒否していた母が
やっとリハビリパンツを使うようになってくれて

いずれは
わたしも使うんだな
その頃にはどんな仕様になっているのだろ
と思ってみたり


たわごと〜三匹は多すぎる〜←がんばって更新中




furau_tc at 20:17|Permalink川柳・俳句 

2016年10月20日

鐘が鳴り

鐘が鳴り
あのドアこのドア
おかえりごはんだよ


161020sky

5時の鐘
というかメロディーというか
地域によって
違うから
夕焼け小焼けだったりね
川を隔てて同時に違う曲が聞こえてくる

子供の頃はこの鐘を合図に
遊び時間が終わり
ともだちとバイバイしてたなぁ



たわごと〜三匹は多すぎる〜←がんばって更新中




furau_tc at 20:30|Permalink川柳・俳句 

2016年10月16日

家族連れ

家族連れ
バーベキュー覗く
月ひとり


161015moon2
日没頃に東の空に昇ってきた月
10/15撮影

16日が満月らしい
日没が早くなったなぁ

10月も半ば・・・
来年の手帳やカレンダーが気になる季節到来
早すぎる




たわごと〜三匹は多すぎる〜←がんばって更新中




furau_tc at 20:46|Permalink川柳・俳句 

2016年10月13日

水たまり

水たまり
消えて沸き立つ
散歩道


161009ss1


161009moon


161009ss2
空趣味は10/9撮影


雨が降り続いた日々から
晴天になると
ジョギングや犬の散歩など
人々が集う
わたしも最近ウォーキングしているから
すれ違う人や犬がいた方が距離が伸びて
ありがたいのだ


たわごと〜三匹は多すぎる〜←がんばって更新中



furau_tc at 21:38|Permalink川柳・俳句