2010年04月26日

フリーフォント 毛筆

フリーフォント 毛筆

会社の書類なら、ゴシック体と明朝体だけで充分ですが、年賀状や引っ越しなどの挨拶状や、地域の頼まれ物の書面などは、それでは味気ないと思ったことはありませんか?

日本語のフォントはひらがな・カタカナだけではなく、大量の漢字も含むので作るのは大変な手間がかかります。

なので、アルファベットだけのものに比べて、フリーフォントの数は少なめです。

しかし、年賀状や暑中見舞いなど、比較的使用頻度が高い毛筆体を無料で提供しているサイトも有ります。

書家の青柳衡山先生が書かれた書を元に作られた衡山毛筆フォントは、約13,000字も登録されているのに無償でダウンロードすることができるのです。

筆のかすりまで表現されていて、とてもカッコイイ筆文字ですよ。

Windows TrueTypeフォント(ttf)もMacのOpenTypeフォントもあるのが嬉しいですね。

衡山毛筆フォント

手書きの字に自信のない私は、のし袋までプリンターで印刷しています。

邪道ですが、中身と気持ちが大事……ということで。

フォントのインストール方法は、AboutFontさんに詳しく載っています。

新しいフォントのインストール方法



私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

和文フリーフォント集 [ 大谷秀映 ]

デザインの現場で役立つフリーフォントBEST1000

自由に使える素材集フリ-フォント900 [ Jet_Company ]

ラグジュアリー&アンティーク [ 高野雅弘 ]

和文フリーフォント116 [ 吉岡豊 ]

furifwonnto at 15:00 
フリーフォント 無料