2012年02月23日

50年もの歳月が経っても




神戸市にある頌栄幼稚園の子供椅子の修理を頼まれました。
この椅子は僕がこの幼稚園に通っていた当時当店で製作されたものでもう50年も経っています。
前面の足元の貫という部分が抉れているのがお分かりでしょうか?
50年もの年月の間子供達が足掛け代わりにしていたのでしょうか?
数センチも楢の木が磨り減っています。
小さい子供のうちから道具を大切にすると言う教えがこの椅子をここまで持たせてくれたのでしょうね!
嬉しく思い感謝の気持ちです。

furniture_tamura at 23:22|PermalinkComments(0)家具 | メンテナンス

2011年09月10日

facebook


facebookに田村家具のページを登録しました。

一度ご覧になってください。

http://www.facebook.com/home.php#!/Furniture.TAMURA

furniture_tamura at 16:35|PermalinkComments(0)Profile | デザイン

2011年05月12日

東京に納品

110510_0010
110510_0013
110510_0032
東日本大震災で延期になっていた壁面収納棚、東京都中野区の現場に納めてきました。

お昼調度に現場で職人さんと待ち合わせ、搬入後約3時間で予定通り取り付けも完了。

イメージ通の仕上がりでお客さんも大満足でした。

これのイメージでTVラックと椅子の追加注文も頂き、また夏ごろに納品の予定です。

furniture_tamura at 17:48|PermalinkComments(0)家具 | リフォーム

2010年07月30日

家具風仏壇

a76d834b.jpgリビングにおいても違和感の無いような仏壇が欲しいとの御依頼で、先日家具風仏壇を納めさせていただきました。

お客さんから後日お手紙を頂き、とてもお喜びの様子で嬉しく思っています。

仏壇だからと言うわけでは有りませんが、僕も工場の職人さんも心込めて作らせていただいている家具を喜んでいただけるのはやはり嬉しい事です。

furniture_tamura at 15:15|PermalinkComments(0)

2010年05月28日

あるっこ神戸

7dfeb76e.jpg先日あるっこ神戸、神戸っ子も知らない元町商店街再発見街歩きと称して、神戸商工会議所のツアーの御一行様がお見えになりました。

元町商店街では今年になって【まちなみコンテスト】なる企画も行われ、当店も元町商店街連合会長賞を頂きました。

今まで店の前を素通りされていたお客さん達が、これを機会に当店の存在改めて覚えていただければと思っています。

決して敷居も高く有りませんし、何でも分からない事があればお気軽に御相談していただけると嬉しいです。

furniture_tamura at 17:37|PermalinkComments(0)Profile | デザイン

2010年02月22日

カナダが負けた!



furniture_tamura at 16:38|PermalinkComments(0)

2010年02月06日

有難うございました。

009ce74c.JPG以前紹介した、神戸元町まちなみコンテストで審査の結果がでて、表彰式が有りました

元町商店街308店舗を対象に、実態調査で111店舗に、ノミネート審査で39店舗に、一般投票、最終審査の結果10店舗が受賞し、其の中で更に元町商店街連合会長賞を頂きました。

最も元町らしい店の一つとして賞を頂いた事は、当店のデザイン・技術がこのコンセプトにそぐい、認められたという事でしょうか?

自社の設計で自店が受賞、なおかつ50年以上長年にわたり経営続けているのは、当店だけだとお褒めの言葉も頂き、有り難く思っています。

此れからも驕る事無く、良い家具・より良いインテリア環境作りに精進したいと思っています。

審査に御協力頂いた皆さんには感謝の気持ちで一杯です。


furniture_tamura at 10:06|PermalinkComments(0)デザイン | インテリア

2009年12月01日

まちなみコンテスト

7a691143.jpg今日から25日まで神戸元町商店街で、まちなみコンテスト成るものが開催中です。

【神戸元町商店街308店舗の内、まちなみ形成ルールを守り、店舗の外観デザインを高級感・ハイカラ・エレガントという基準で審査し、39店舗をノミネートしました。
この39店舗の中からあなたが思う外観デザインが元町らしいお店を3店舗選んで投票してください。】


外観デザインが元町らしいお店を投票して選ぶと言う事らしいのですが、僕の店(5ー2)も其の一つに選ばれました。

この他にも僕が設計・施工したお店が2店舗(5−4・5ー5)もノミネートされています。http://www.kobe-motomachi.or.jp/contest/tohyo/index.php

元町商店街308店舗の中から39店舗がノミネート、其のうち僕の手掛けたお店が3店舗も選ばれたと言う事は素直に嬉しいです。

是非皆さんも投票に御協力下さい。

http://www.kobe-motomachi.or.jp/contest/contest.html


furniture_tamura at 11:27|PermalinkComments(0)デザイン | インテリア

2009年03月17日

基本は・・・

2cec7e95.JPG20数年経っても色褪せないデザイン、飽きの来ないデザインって何が基本なのかな?

機能・デザイン・使い勝手・メンテナンス・耐久性・・・

どれも大事な事だけど、基本は人間が暮らし使うってっていう事をどれだけ考えているかと言うことだと思います。

何十年何百年経っても飽きの来ない物作り、大事にしたいです。

furniture_tamura at 13:41|PermalinkComments(0)デザイン | インテリア

2009年03月12日

レーザー彫り

af865c2c.JPG家具に入れる彫刻はすべて熟練の彫刻師さんの手彫りの彫刻ですが、どうしても細いラインとかシャープな線が出せないものがあります。

自分だけの家具と言うイメージからか、ご自分のネームを希望される方が増えてきたので、ネームやイニシャルなど小さくて細いラインを使いたい時、最近はレーザー彫りを使います。

レーザー彫りは手彫りと違い細かなラインや深さなども調節でき、写真などを使った物やデザイン模様などもっと色んな使い方も出来るかな?と思っています。





furniture_tamura at 17:43|PermalinkComments(0)家具