大変なことが起こりました。

孫政才(孙政才)(sun1 zheng4 cai2/スンジョンツァイ)さんが落馬、かもしれない、ということです。

中国なんてどうでもいい、という人からすれば「孫政才さんて、誰?」という感じだと思います。

私も詳しく知っている訳ではありませんが、習近平(习近平)(xi2 jin4 ping2/シジンピン)さんの後の、第6代皇帝の候補者の一人と言われていました。

孫さんは、19639月生まれということです。
習さんが、
19536月生まれということですから、ちょうど10歳違いです。

中国の皇帝の任期は、習さんが延長しようとしているという説もありますが、一応、10年となっているので、まあ、いい感じです。

孫さんのライバルは、広東(广东)(guang3 dong1/グアンドン)省の省委書記である胡春華(胡春华)(hu2 chun1 hua2/フチュンフア)さんです。

中国では、政府よりも共産党の方がエライため、省長よりも共産党委員会のトップである省委書記の方が、ランクが上です。
よって、新聞などで説明する場合は、広東省トップなどと、何それ?という感じの、変な言い方になってしまいます。

その胡さんは、19634月生まれということで、これまた、いい感じです。

孫政才さんは、重慶(重庆)(chong2 qing4/チョンチン)市の市委書記でした。
市長より上の、いわゆる、重慶市トップです。

よって、習さんの後の皇帝の座は、胡さんと孫さんで争われるというのが、もっぱらの噂でした。

それが、先日、7月15日、重慶市の市委書記は、陳敏爾
(陈敏尔)(chen2 min3 er3/チェンミンア)さんにとって代わることが発表されました。
孫さんが、次にどこへ行くのかは、何の発表もありません。

重慶市は、経済的には天津(tian1 jin1/ティンジン)と同様、二線都市ですが、省と同格の直轄市(直辖市)(zhi2 xia2 shi4/ジシアシ)であるため、政治的には一級都市です。

最近、中国の都市を「一線城市(一线城市)(yi1 xian4 cheng2 shi4/イシェンチョンシ)「二線城市(二线城市)(er4 xian4 cheng2 shi4/アシェンチョンシ)などと呼ぶことが増えてきました。

これを「一級都市」「二級都市」と訳す人がいますが、間違いです。

この分類は、単に都市を、不動産価格でランク付けしているだけであり、政府が決めたものではありません。
不動産業界が、勝手に考えたもので、特に基準がある訳でもありません。

よって「一線都市」「二線都市」と訳すのが正しいでしょう。

「一線って何?」と、訳わかりませんが、そもそも、訳わからない制度なので、訳わからなくていいのです。

で、これまた本当かどうかわからない情報ですが、孫政才さんは、北京(bei3 jing1/ベイジン)で、おいでおいでをされ、調査を受けているという話があります。

調査を受けている段階では、まだ落馬ではありませんが、調査を受けていると発表されると、これで落馬決定です。

習さん、なかなか思い切ったことをしたものです。

なお、後任の陳さんは、貴州(贵州)(gui4 zhou1/グイジョウ)省の省委書記でした。
貴州省のトップです。

そう言えば、以前、中国人のお客さんから、こんな話を聞いたことがあります。
あのニコニコしながら白酒(bai2 jiu3/バイジウ)「老白干」(lao3 bai2 gan1/ラオバイガン)を勧めてくれた、一鳴(一鸣)(yi1 ming2/イミン)さんの話です。

お酒を飲みながらの話で、根拠もないようなので、こういう話を「道聴途説(道听途说)(dao4 ting1 tu2 shuo1/ダオティントゥシュオ)と言います。

一鳴さん曰く、何でも、習さんの懐刀は、3人いるのだそうです。

この陳敏爾(チェンミンア)さんの他、中宣部の黄坤明(huang2 kun1 ming2/フアンクンミン)さん、そして、北京市委書記の蔡奇(蔡奇)(cai4 qi2/ツァイチ)さんです。

それこそ、ただの「道聴途説(ダオティントゥシュオ)」かと思いましたが、案外、正しかったのかもしれません。

陳敏爾さんは、19609月、黄坤明さんは、195611月、蔡奇さんは、195512月の生まれです。

孫政才さん、胡春華さんほどではありませんが、いい感じなのは、陳さんです。
習さんは、自分の後釜に、陳敏爾さんを考えているのかもしれません。

いよいよ、仁義なき戦いが始まり、面白くなってきましたが、まあ、中国なんてどうでもいいという人にとっては、どうでもいい話なのかもしれません。


<関連記事>

衡水名物「老白干」を飲みました

陸さん、超エリートでした

今、東莞が熱いです

四川省長に連絡が取れなくなりました

日本製カメラを使って何が悪い

河南人はどうしてこんなに嫌われるのか