最近、中国では「精日」(jing1 ri4/ジンリ)が流行っているのだそうです。

知りませんでした。

「精日(ジンリ)」とは何か?

「精神日本人」(jing1 shen2 ri4 ben3 ren2/ジンシェンリベンレン)の略とされます。

ただ、新聞でよく見かけるのですが、知らない人もいるようです。

よって「今日頭条(今日头条)(jin1 ri4 tou2 tiao2/ジンリトウティァオ)というニュースサイトで「“精日”ってよく見るけど、どういう意味?」と聞いている人がいました。

これに対し、あの、中国の右翼メディア「環球網(环球网)(huan2 qiu2 wang3/フアンチウワン)が回答しています。

「環球網」と言えば「人民日報(人民日报)(ren2 min2 ri4 bao4/レンミンリバオ)の子分の子分のようなメディアです。

ちなみに、子分は「環球時報(
环球时报)(huan2 qiu2 shi2 bao4/フアンチウシバオ)になります。

基本的に、正しいかどうかは別にして、今の中国の正統的な考え方を主張していると言えるでしょう。

その「環球網」が「精日」について、説明していました。

こんな感じです。

在精神上把自己当做日本人的一群外国人,这些人普遍特征是:喜欢日本动漫游戏文化传统,也喜欢日本人。

特征(te4 zheng1/タジョン)とは、特徴です。

「征」(zhneg1/ジョン)という字は、征伐の「征」ですが、「徴」という字もこの字にまとめられてしまいました。

动漫(dong4 man4/ドンマン)とは「动画(dong4 hua4/ドンフア)と「漫画(man4  hua4/マンフア)をあわせたもので、アニメと漫画です。

「精神上、自分を日本人だと考える外国人で、これらの人の特徴は、日本のアニメや漫画、ゲーム、文化伝統を好み、また、日本人が好きな人たちである。」

日本のアニメや漫画が好きな人は多いでしょうが、自分を日本人だと考える人なんているのでしょうか。
なんか違うような気がします。

在当今中国,许多精日有属于自己的微信群,通过微信,定期组织活动。

「当今」(dang1 jin1/ダンジン)とは、今、です。

「群」(qun2/チュン)というのは、グループという感じでしょうか。

「最近の中国では、多くの“精日”は、自分たちの微信のグループを持ち、微信を通して、定期的に組織活動を行っている。」

同じ趣味の人同士で、連絡を取り合っているのでしょう。

许多(xu3 duo1/シュドゥオ)とは、たくさん、ということです。
そんなにたくさんいるとは知りませんでした。

天下の「環球網」が言っているのですから、間違いないのでしょう。

「“精日”对日本的热情和向往,让他们从内心深处相信日本是最优秀的,并且贬低自己民族的文化。

「向往」(xiang4 wang3/シアンワン)は、あこがれ、です。

「“精日”は日本に対する熱意と憧れから、心の底から日本こそ最も優秀であると信じており、そして、自らの民族の文化を否定する。」

ちょっと、くすぐったく、気持ち悪いですが、本当にそんな人いるの?と思ってしまいます。
ただ、自らの文化を否定するのは、ちょっと悲しいかもしれません。

もっとも、日本文化の中には、古代の中国的要素がたくさん含まれています。

もともとは中国の文化を、日本人はそれを更に昇華させたと言えるでしょう。

よって、中国人が日本文化を学ぶのは、すっかり忘れてしまったものを取り戻すいい機会だと思うのですが、それがわかっていないようなので残念です。

同时,他们根本无视日本侵华的事实,更有甚者美化日本侵略战争。

「同時に、彼らは日本が中国を侵略した事実を無視し、日本の侵略戦争を美化するものまでいる。」

これまた、本当か?と思ってしまいます。
昔、日本が中国に侵略したことは間違いないでしょう。

当時は、強い国が、弱い国の領土をどれだけ分捕ることができるかを競い合う時代でした。
侵略されるのは、弱いから悪いんだと言われました。

今から考えれば、とんでもない時代です。
とても美化なんてできるものではありません。

それにしても、本当に、そんなに日本が好きな中国人がいるのでしょうか?

いつも「小日本」(xiao3 ri4 ben3/シャオリベン)やら「鬼子」(gui3 zi/グイズ)やらと、日本を罵っているコメントしか見かけない私としては、半信半疑です。

もっとも、都合の悪いコメントは削除されますし、日本が好きだなんて言えば、それこそ徹底的に叩かれるのがわかっているので、敢えてコメントはしないかもしれません。

「環球網」が、これだけ興奮して説明しているところを見ると、中国には、案外、少なくない数の「精日」がいるのかもしれません。



<関連記事>


南京で、日本の軍服を着て写真を撮ったため大騒ぎです

またまた、日本の軍服を着た人が捕まりました

ドラえもんが大人気です

「大事なことなので三度言いました」はどうして流行語認定されなかったのか

ガンダムが現れました