広州(广州)(guang3 zhou1/グアンジョウ)から香港(xiang1 gang3/シアンガン)経由で高雄(gao1 xiong2/ガオション)に行きました。
どうして直接行かないの?と言われてしまいそうですが、どうも直行便がないようです。
携程(xie2 cheng2/シエチョン)で調べると、広州から武漢(武汉)(wu3 han4/ウハン)へ行き、そこから高雄なんていうのもありました。
これは、南方航空でちょうどいいのですが、あまりにも遠回りです。
さすがに、そこまで南方にこだわるのはちょっとね、と思ってしまいます。
ということで、一番飛行時間が短かったKA781とKA454を選びました。
KA781は、広州を9時55分に出発、香港に11時25分到着予定です。
KA454は、香港を16時50分に出て、高雄には18時25分に着くというものです。
なお、KAというのは、キャセイドラゴンです。
中国語では「国泰港龍航空(国泰港龙航空)」(guo2 tai4 gang3 long2 hang2 kong1/グオタイガンロンハンコン)と言います。
キャセイパシフィックの子会社という感じでしょうか。
キャセイパシフィックが、昔あった、ドラゴン航空を買収したものです。
キャセイパシフィックは、ワンワールドです。
中国語では「寰宇一家」(huan2 yu3 yi1 jia1/フアンユイジア)と言います。
中国では、ほとんど乗る機会がないので、私はマイレージのカードさえ持っていません。
ただ、今回、JALのVIPの同僚と一緒でした。
これで、便乗することができます。
そして、ちゃっかり便乗させて頂き、ファーストクラスのカウンターでチェックインしました。
あまり並ばなくて済むので、とても便利です。
それから、広州空港では、キャセイパシフィックのラウンジ「貴賓室(贵宾室)」(gui4 bin1 shi4/グイビンシ)で休みました。
もっとも、ここまで来れば、私にも秘密兵器の「Priority Pass」通称「P卡」(P ka3/ピカ)があります。
自力でラウンジを使用することもできたのですが、別に、同僚と別々に分かれる必要もないので、キャセイのラウンジを使用しました。
まあ、普通のラウンジでした。
特に驚くこともありません。
それから、KA781に乗り、香港へ行きます。
トランジットであるため、出国はせず、安全検査だけ受けて、再度出発ロビーに行きました。
そして、ここでもキャセイのラウンジを使用したのですが、これが「なんじゃこりゃ?」というラウンジでした。
ちょっといいラウンジであれば、大抵ビュッフェの食事があります。
もうちょっとよくなると、その場で麺を茹でてくれるなんていうものもありますが、どれも自ら取りに行くスタイルです。
ここは、何と、レストランのようにメニュー「菜単(菜单)」(cai4 dan1/ツァイダン)があり、好きなものを注文するというスタイルでした。
こんなの見たことありません。
最初、英語のメニューを見せられましたが、訳わかりません。
中文のメニューを再度もらい、前菜とスープを注文し、メインには、カレーをお願いしました。
いやいや、ちょっとビックリです。
同僚は、数あるラウンジの中でここが一番!と豪語していましたが、さもありなんと思いました。
13
9月
Comment
コメントする