噂話です。
本当かどうかわかりません。

中国人の劉強(刘强)(liu2 qiang2/リウチアン)さんが、9月に台湾へ行き、屏東(屏东)(ping2 dong1/ピンドン)県牡丹(mu3 dan1 xiang1/ムダンシアン)にある高士神社(gao1 shi4 shen2 she4/ガオシシェンシャ)を襲撃する!と宣言しているのだそうです。

あの、アメリカで女子大生にレイプをしたとして訴えられている、JDドットコム「京東(京东)(jing1 dong1/ジンドン)CEOではありません。

あれは、劉強東(刘强东)(liu2 qiang2 dong1/リウチアンドン)さんです。

劉強東さんも、昔はいろいろ表に出て、格好いいことを言っていたのですが、レイプ事件以来、すっかり姿を見せなくなってしまいました。

レイプだったのかどうかはわかりませんが、合意していたかどうかが争点で、行為に及んだのは間違いないようです。

普通の人であれば、やっちゃった!で、ごめんなさいすればいいのでしょうが、劉強東さんの場合、「奶茶妹妹」(nai3 cha2 mei4 mei4/ナイチャメイメイ)と呼ばれて人気者であった章澤天()(zhang1 ze2 tian1/ジャンザティェン)さんと結婚し、そして、いつも仲睦まじいところをマスコミに見せつけて、イメージアップを図っていました。

仲良し夫婦!という印象があっただけに、反動は大きかったようです。
ちょっと表には出づらいかもしれません。

で、問題になっているのは、劉強東さんではなく、劉強さんです。

中国に、劉強という名前の人は、それこそたくさんいるのですが、高士神社を襲撃すると言っている劉強さんは、日本の靖国神社(jing4 guo2 shen2 she4/ジングオシェンシャ)に放火した犯罪者である劉強さんです。

201218日に、韓国の駐韓日本大使館に火炎瓶を投げ込んで逮捕されました。
そして、その取り調べで、20111226日に、靖国神社の新門に放火した容疑も認めたのだそうです。

1226日と言えば、毛沢東(毛泽东)(mao2 ze2 dong1/マオザドン)さんの誕生日で、中国の「聖誕節(圣诞节)(sheng4 dan4 jie2/ションダンジエ)です。
何か、意識したのかもしれません。

とんでもない奴ですが、もっととんでもないのは、韓国の方でした。

日本は「日韓犯罪人引渡条約」によって、犯罪者の引き渡しを要求していたのですが、引き渡しを拒否できる「政治犯」に該当するとして、日本への身柄引き渡しを拒否し、中国に返してしまいました。

本当に、何じゃコリア?です。

ただ、決めたことを守らない国なのですから、今から思えば、そんな条約が守られる訳ないのは当然でした。

約束を守らない国と条約を結んだところで、反故(ほご)にされるだけです。
これからは、絶対に結んではいけません。

で、この犯罪者である劉強さんを「百度」(bai3 du4/バイドゥ)で調べると、150以上の劉強さんが出て来ます。

その中で「民間反日愛国者」と紹介されているのが、今問題になっている、犯罪者の劉強さんです。

それにしても「愛国者(爱国者)(ai4 guo2 zhe3/アイグオジャ)って笑ってしまいます。

大使館に火炎瓶を投げるのが「愛国者」であるのであれば、今、香港(xiang1 gang3/シアンガン)で、庁舎に向かって火炎瓶を投げている人たちも、きっと「愛国者」なのでしょう。

の「百度」の説明によれば、劉強さんの父方のおじいさんは、劉別生(刘别生)(liu2 bie4 sheng1/リウビエション)さんと言う革命烈士なのだそうです。

1945年の6月に戦死されましたが、ただ、日本との戦いではなく、中国国民党との戦いで亡くなったようです。

日本が降伏する前から、中国共産党は国民党と戦っていました。
中国共産党の真の敵が、日本ではなく、国民党であったのがよくわかります。

更に、母方のおばあさんは、楊英(
杨英)(yang2 ying1/ヤンイン)さんという平壌(ping2 rang3/ピンラン)生まれの韓国人で、1942年に中国に連れて来られて慰安婦にされた方だったそうです。

もっとも「百度」の説明は、書いたもん勝ちであり、私はちょっと、眉唾だと思います。
一応、こう書いてありました。

で、その犯罪者である劉強さんが、今度は台湾の高士神社をぶっ潰す!と言ったのだそうです。
よって、そりゃ大変だ!となりました。

高士神社というのは、牡丹郷の、高士(gao1 shi4/ガオシ)という場所にあるのでこの名がありますが、1939年、台湾が日本であった頃に建てられたと言われます。

その後、日本が去ってからは、廃(すた)れていたのですが、2015年、東日本大震災のときに、台湾から多大な支援が寄せられたことに感銘を受けた、日本の神職である佐藤健一さんらによって再建されたのだそうです。

白い鳥居が特徴的で、今では牡丹郷の観光名所にもなっているようです。

それを、壊してやる!というのですから、何じゃコリア?です。

もっとも、本当かどうかわかりません。

台湾の内政部移民署によれば、劉強さんという中国人は、台湾には入国していないそうです。

もしかすると、最近、注目されなくなってしまったので、ちょっとここらで法螺(ほら)でも吹いておこう!と思ったのかもしれません。


反日を商売にする人たちも、なかなか大変なようです。


<関連記事>

JD.comのCEOである劉強東さんが、強姦で訴えられました

京東のCEOである劉強東さんは、強姦ではありませんでした

JD.comの劉強東さんが、強姦容疑で捕まりました

内部対立が激しくなってきたようです

香港空港で、環球網の記者、付国豪さんが殴られました

香港が、大変なことになっています