2011年03月11日

第16回ふろしき会議開催しました!

まだまだ暑さが続く、ブエノスアイレス
3月10日(木)、ふろしき会議を開催しました。

突如事務所に現れたこの箱の中身は一体・・・?
RIMG0001

ファン君が嬉しそうに開封
RIMG0002

みんなで組み立てます。
モノを組み立てるのが大好きだという、ファン君のテンションが高いです
RIMG0004
RIMG0008

あーでもないこーでもないと苦戦しながらも、完成
RIMG0009

ふろしきをさっそく飾り付けてみました
RIMG0023


さてさて、会議です。
5月にふろしき週間@ブエノスアイレス開催します!
そのためのアイデアを出し合います。
RIMG0020
前回に引き続き、若手デザイナーコンビ「Yoshi Yoshi」のお二人も参加してくれました。

もうすぐふろしきホームページが生まれ変わります。
RIMG0014
↑パブロ君が何故かこちらにカメラを向けているのに注目


br_decobanner_20100825105945応援ありがとうございます。
これからも頑張ります




2011年02月28日

リサイクル小銭入れ

こんにちは!
ここ、アルゼンチンは只今カーニバルの時期。
リオのカーニバルは有名ですが、
ブエノスアイレスでも週末は仮装パレードが見られます

最近このブログへの登場率が高い
おりがみ&ふろしきの先生パブロ君です
RIMG0004
今日は彼が紙パックを再利用して作った小銭入れを見せてくれました。

RIMG0005
オレンジジュースのパック

RIMG0007
たくさんのデザインがありますね。
上手に作ってあって、私も欲しくなっちゃいます

RIMG0006
中には仕切りもあります。


本当に、器用、というか「モノ作り意欲」のある研究熱心なパブロ君。
感心してしまいます。



br_decobanner_20101025101920パブロ君ファンが最近急増中です

クリック応援お願いします!




2011年02月22日

ふろしきワークショップ開催@Centro Nikkei Argentino

ブエノスアイレスにある日系団体、
セントロ日系アルヘンティーノで毎月恒例のふろしき講座
今週2月24日(木)19時からです

事前予約をお忘れなく

住所: Bulnes841
Tel: 11-4862-7774
メール: centronikkeiarg@hotmail.com

応援ありがとうございます!
br_decobanner_20110108120934







2011年02月18日

パブロ君写真館

ブルーノ君の次はGIFTの有名人、パブロ君です。

長いもの包み。
DSC03167
非常に目立っています。
DSC03177

2枚の布を使って、角材を運びます
DSC03178

さて、場面は変わって・・・
どうやらこれから旅に出るところらしい。
背中に背負っているのはふろしきバッグですね。
DSC03268

GIFTの大御所、ヒライさんと。
ふろしき帽子がお似合いです!
DSC09986

おまけに・・・
前回の会議の特別ゲストYoshi Yoshiさんにもふろしきで登場してもらいました
RIMG0042
こんなに大きい荷物も、ふろしきでラクラク運べます。
RIMG0043


br_decobanner_20101110075237←クリック応援ありがとうございます。
Gracias!!



2011年02月15日

ブルーノ君写真館

今日はGIFTのマスコットキャラクター
ブルーノ君のペットボトル2本包みを写真解説付きでご紹介
ブルーノファンにはたまりませんな

①2本並べたボトルにふろしきをかぶせて
RIMG0013

②くるくる巻いていきます
RIMG0014

③最後まで巻き上げたら、ボトルを立ち上げて
真結びします
RIMG0016

「もう!ママがやってあげるわよ!!」
RIMG0017

「ぼくが最後までやるんだい!」
と半泣きのブルーノ君
RIMG0019

「できた

RIMG0021

br_decobanner_20110108120934いかがでしたか?
では最後もブルーノ君で・・・
2011年02月12日

第15回ふろしき会議開催しました!

みなさんこんにちは
2月10日(木)の午前、ふろしき会議を開催しました。

今日のスペシャルゲスト、若手日系アーティストであり起業家という
パワフルなYoshi Yoshiのお2人です。
RIMG0023
毎回ふろしきワークショップに参加してくれて、GIFTメンバーとはすでに顔なじみです。

パブロ君がケーキを作ってきてくれました。
アップルパイ
RIMG0032


実は2月の初めに誕生日を迎えた人が・・・
RIMG0026

マルタさんとアユミです
ayumitotorta
このケーキは、フアン君が作ってくれました。
リコッタチーズケーキ

ケーキを食べながら定例ワークショップ、新しい企画の話をします。
まだまだバケーションシーズン。夏休み中のブルーノ君も参加しています。
バケーションシーズン、ということでGIFTの活動のほうも少し止まっています。なにせ1月中は街から人の姿が消えて、ガラガラでしたから・・・ワークショップをしても、人が集まりません。2月になってから少しは街にも人が出てきたかな・・・
RIMG0028

新しいテクニックw満載のパンフレットも出来上がりました
RIMG0039
RIMG0038

新しいパンフレットとともに記念撮影
ブルーノ君はお手製のふろしきバッグを持って。

RIMG0035
お疲れ様でした


br_decobanner_20101015232725
応援どうもありがとうございます