2010年11月27日

ロサリオ移民祭でふろしき講座!

11月13日、14日とサンタフェ州の都市、ロサリオ市で毎年開催される移民祭においてふろしきワークショップを開催しました。
広い中央公園所狭しと、各国それぞれブースを設けて、ご当地名産品販売、ダンス、歌、文化紹介などを行います。

アルゼンチンでも最大規模のロサリオ移民祭。10日間続くお祭りのうちのラスト2日間に参加しました。

RIMG0036
向かって左が日本ブースです。
お隣はレバノン。

RIMG0041
移民祭は夜8時から深夜まで続きます。
暖かくなってきたこの季節、浴衣を着ると夏祭りの雰囲気もでます
AsamiとAyumiが参加。髪型と浴衣のせいか、よく「双子ですか?」と聞かれました

RIMG0051RIMG0173
みなさん、はじめは「・・・難しそう・・・」と言って躊躇し、遠巻きに眺めているだけだったのですが、
いくつか包み方を披露するうちに、「私もやりたい!」という声があがります。
そんな人たちをつかまえてはブースに入ってもらい、ふろしき実践してもらいました。
RIMG0213RIMG0179RIMG0054







最後にはたくさんの人だかりができていました。
ロサリオの人たちも、ふろしきに興味深々です。
ふろしきの輪が、ロサリオにも少しずつ広がったでしょうか


br_decobanner_20101110075237応援ありがとうございます

続きを読む

2010年11月26日

祝!1周年

おかげさまで、ふろしき研究会・GIFTは
本日、11月26日で結成1周年を迎えることができました

これも皆様の常日頃からのご支援・ご協力の賜物です。
どうもありがとうございます。

これからもアルゼンチンにふろしきの輪を広げていきたいと思います。


VIVA!! FUROSHIKI!!
VIVA!! GIFT!!


2010年11月26日
GIFT一同

RIMG0027RIMG0029

ちょうど一年前、今となってはおなじみのこの事務所で
基本の「真結び」を一から練習したのです。

 

br_decobanner_20100823155556

いつも応援ありがとうございます

2010年11月23日

どんどん広がるふろしきの輪

2010年11月17日午後3時、大使館日本文化センターでの第4回「ふろしきワークショップ」を開催しました。当日の参加者は、25名ほどでしたが、30名定員で締め切ったため、お断りした希望者も多くいたようです。
 todos

ワークショップは、ふろしきの歴史、3Rsとの関係、ふろしきの素材・形状等の短いプレゼンテーションと包み方の実習で構成されています。

初めての参加者でふろしきに触るのも初めてという方がほとんどのレベル1のクラスは、Nさんが担当しました。皆さんに「スペイン語は少ししか話せませんよ」と言いながらも、アルゼンチン人のメンバーの助けもなく一人で包み方を要領よく教えていました。
 nakanosan


レベル2は、マルタさんが担当しました。マルタさんは、こちらのTV出演も経験しており、その指導方法は見事なもので、再度「真結び」の復習から丁寧に教えていました。また、日本の「お花」の先生でもあり、その包み方には、「美」を感じます。
 marthasan


レベル3のクラスは、パブロ君とフアン君が担当しました。このクラスになると参加者もワークショップの雰囲気にも慣れてきて、包みながらジョークを飛ばしたりして、笑いが絶えません。
 pablo


レベル3が修了すると、さらにレベル4、レベル5のクラスが用意されていますが、それは、GIFT本部のあるGeneración Par事務所で個別指導させていただくことになっています。ふろしき付きの有料講座の予定ですが、僅かですがお金を出してまで参加していただけるものかどうか心配しています。

(投稿hirahira)



br_decobanner_20101015232725いつも応援Gracias!!!



2010年11月20日

METROテレビで「ふろしき」がやっと紹介されました!

2010年10月18日午後2時30分より、JICAアルゼンチン事務所で「ふろしき」についてのMETROテレビの取材があったことは、過去のブログでもお知らせしたところですが、11月15日のお昼の12時からやっと放映されました。

N所長によるJICAアルゼンチン事務所の紹介も含まれていますが、なかなか良い内容だと思います。GIFT会員のJudithさんとマルタさんが出演しています。
私もちらっと登場します。

ネットでも観られますので是非どうぞ。
 
metrooo

http://www.soltv.com.ar/tv-online.php
を開いて、

「Interes General」の「Hechos y Palabras」をクリック。

boton

FECHA:15-11-2010の
 
1をクリックするとその番組が観られます。

(投稿hirahira)


br_decobanner_20100823155556これは・・・
要チェック

2010年11月18日

南極近くの町で「ふろしき」を紹介!

2010年11月11日(木)から14日(土)の4日間、アルゼンチンSANTA CRUZ州の州都であるRIO GALLEGOS市にごみの環境教育研修に参加するためGIFTメンバーのJuan君と行ってきました。

 BlogPaintRIO GALLEGOS市は図の星マークのあたりで、南極大陸はもうすぐ近くです。また、オゾン層の破壊区域が迫ってきています。確かに日差しは強く感じました。






その研修の中で12日午後の7時過ぎから1時間半ほど「ふろしきワークショップ」の時間を取っていただきました。会場は、市の旅行案内センターのホールです。参加者は、市の職員、学校の先生、民間企業の方、それに軍関係の方もいて、実に多彩でした。
 tooodos

皆さん、多分、日本の「ふろしき」に触れるのは初めてだと思いますが、実に器用に「ふろしき」を包んだり、結んだりして楽しんでくれました。
研修最後には、参加者に環境、廃棄物、リサイクルについてのクイズを出して、正解者には、限られた枚数ではありましたが「ふろしき」をプレゼントしてきました。
日本から最も遠い町の方々とこんなにも仲良くしてくれる「ふろしきの力」には、全く感心させられます。

(投稿hirahira)

br_decobanner_20101110080627お疲れ様でした!
FUROSHIKIパワーが南の土地にも広がっています!