2011年04月27日

フロレンシオ・バレーラ日本人会でふろしき

4月24日(土)の午後、ブエノスアイレス市郊外にあるフロレンシオ・バレーラ日本人会の婦人部の集まりでふろしき講座を開催しました。
varela_gaikan

まずはJICAボランティアの関野さんの指導のもと土曜日恒例の体操を

varela_taisou

ふろしきリュック・ふろしき帽子はブエノスアイレスの日系社会ではすっかり浸透しているみたい
記念撮影は欠かせません
varela_mochilavarela_todos
このふろしき帽子、アルゼンチンでやると「これはGorro de Canchaだね!」と言われることが多いです。

帽子でカンチャ
これがGorro de Cancha(競技場用の帽子)。
サッカー観戦をするときにかぶる帽子です。さすがサッカー大国アルゼンチン・・・
この帽子の発祥も一枚の布なのだそうですよ!昔は布で帽子を作ってサッカー観戦の際の日よけにしていたのだそうです。

ふろしき講座後には、アルゼンチン名物「Factura」ことあまーーーい菓子パンを食べながら談笑。
「Factura」はスペイン語で「領収書」という意味なんですが、なぜかアルゼンチンではクロワッサン、チュロス、菓子パンなどをひっくるめて「Factura」と呼びます

varela_factura

バレーラ日本人会では、5月末の日本舞踊の発表会に向けて練習をしているところだそうです。
踊りの練習を見せていただきました。
かれこれ10年近く踊りを勉強しているベテランです。
みなさんとても姿勢が良くて、とびきり明るくて、とびきり若い
varela_odori
講座に参加してくださった皆様、呼びかけ人の関野さん、ありがとうございました。

br_decobanner_20101110075237ポチッと応援お願いします



2011年04月24日

「日亜荘」でふろしき講座

ブエノスアイレス郊外、エスコバルという町にある「日亜荘」という日系の高齢者施設に行ってきました

ブエノスアイレス市内からバスに乗って約1時間。
RIMG0005RIMG0009

エスコバルは日本人が多く移民した町。今でもたくさんの日系人が花卉栽培を営んでいます。
毎年9月ごろ行われる「花祭り」は一度見る価値あり
afueraafuera2
日亜荘に着きました!
今日はとてもいい天気。からっとしていて空が澄んで見えます秋晴れですね

日本から来るときには、もちろんふろしきを数枚持ってきたというおばあちゃんたち。
ふろしきに夢中です。
「これは麻の葉模様だね・・・懐かしいわぁ。」
furoshiki005
「面白い柄のふろしきだねぇ・・・」
ふろしきの包み方が散りばめられて柄になっている、新しいデザインのふろしきを見ながら。
また『Mottainai』という文字入りのふろしきも持っていったら
「私たちはまさに『もったいない世代』だよ!」
とおばあちゃんたち。
ふろしきは日常的に使っていたから、むすび方もとっても綺麗

それでは、リュックを作ってみましょう・・・
furoshiki003

最後にリュックを作って撮影
furoshiki004
とても喜んでくださったおばあちゃんたち。
「これを持って旅に出るわ
ま、待ってください

こちらに移住した当時のお話などを聞くこともでき、私も大変勉強になった一日でした。
「また来てね」と固く握手するお別れはとてもなごり惜しく、みなさんの優しさに心が温まりました

ありがとうございました。

br_decobanner_20110108120934←ぽちっと応援お願いします
まだまだ続くよ!


続きを読む

2011年04月19日

ビニール袋の収納に・・・雑貨紹介

オモシロ・おしゃれ雑貨天国のアルゼンチン

事務所にはさかさまに吊られた鳥さんが・・・
こ、これは一体・・・
RIMG0107

こんなところからビニール袋がでてきた
RIMG0104

これはビニール袋ホルダー
お腹はビニール袋でいっぱいです。
キッチンに一羽あると便利ですそして可愛い
RIMG0102

思わず誰かに教えたくなる、ユーモアたっぷりの雑貨を作っているのはここ↓
Pla Objetos Criados

http://www.estoespla.com.ar/


br_decobanner_20110108120934応援ありがとうございます






2011年04月16日

ふろしきの練習

furoshikitallerinsc

大使館広報文化センターでのワークショップ
4月20日(水)午前10~12時です!
お電話かメールで事前に参加申し込みしてください
info@furoshiki.org.ar
Tel・4383-4497

ワークショップを目前に、マルタさんの家に集まってふろしきの練習です。
もうすっかりカメラに慣れっこのブルーノ君
カメラを向けると顔とポーズを決めてくれます
すっかりふろしきマスコットキャラクターの自覚があるみたい
brunito
martha_house2martha_house
休日ということでアンドレアさんの旦那様、アルフォンソさんも参加してくれました。




br_decobanner_20110409113112応援ありがとうございます



2011年04月09日

第17回ふろしき会議

4月7日(木)、第17回ふろしき会議を開催しました

マテ茶を飲みながら談笑中。
ふろしき講師、パブロ君とマルタさん。そして、ひらいさん。
reunion_pabmar
reunion_hiraisan







Juan君が会議を仕切って、いつもは脱線しがちな会議も、今回はとてもスムーズに進行していきました。
でもJuan君の声がしゃがれ気味・・・最近は気温の日較差が激しいので、風邪をひいている人が周りにたくさんいます。
reunion_todosreunion_todos3






お待たせしました、
大使館広報文化センターでのワークショップ
4月20日(水)午前10~12時です!
お電話で参加申し込みしてください
Tel・4383-4497

会議の最後に地震の時に日本にいて、最近アルゼンチンに戻られたひらいさんが今回の震災について、写真を見せながらお話をしてくれました。
大地震の後の、初めての会議。
実際に日本の状況を肌で感じてきたひらいさんの話、やはり気持ちが伝わったようです。みなさん静かに聞き入っていました。
reunion_terremoto






今回の震災の犠牲者の方々のご冥福を祈り、黙祷をささげました。

いつもの集合写真。
reunion_todos2







お疲れ様でした!



br_decobanner_20110409113112ブルーノ君はもう幼稚園がはじまったようで、今回の会議には欠席。なのでせめてブログランキングアイコンだけでもブルーノ君に登場してもらいます!