2011年12月18日

第1回ふろしきワークショップ @東京!!

こんにちは!
GIFT日本支部のAYUMIです
12月16日(金)、東京・錦糸町にある
東京都環境整備公社で、
GIFT日本支部メンバーによる記念すべき
第1回ふろしきワークショップが開催されました。!!


参加者は8名。
お昼休憩中を利用してみなさん参加してくださいました。
「ふろしきと3R」について、そしてGIFTの活動の紹介の後で、
ふろしきを実際に使った技法をいくつか紹介しました。
やっぱり「真結び」は始めの難関です。
kousyafuroshikiws20111216hon
それでもさすが、ふろしきに触れたことのある日本の皆さん。
箱包みなどは余計な説明は要りませんね

アルゼンチンの時と同様に、ふろしき帽子を作ってかぶってみたり・・・
(↓写真はイメージです。モデルはGIFTアルゼンチンのパブロ君)
gorro

最後はリュックを作りました。
隣の人と共同作業で作ります。
二枚のふろしきを組み合わせて作るので、柄や色の組み合わせもポイントです!
kousyafuroshikiws20111216bolsa
箱包みからバッグ、ペットボトル包み、少し難しい本包みも実践

最後に集合写真を。
kousyafuroshikiws20111216

今回のワークショップの調整をしてくださった、国際協力事業を担当されている磯辺さん、
そしてそして、公社の職員の皆さま、本当にどうもありがとうございました!
みなさん、どうぞ日常生活でもふろしきを使ってくださいね!

GIFT日本支部の活動、これからこのブログでどんどん紹介します
FacebookのGIFTアルゼンチンのページもどうぞご覧ください。


br_decobanner_20101025101920これはもうクリックして応援するしかない!!!!