2012年02月19日

パブロさんと「もったいない」風呂敷

みなさんこんにちは!!!

「最近、GIFT JAPANの活動の記事ばかりで、GIFTアルゼンチンはどうなっちゃったの
という声が聞こえてきそうなので・・・今日はGIFTアルゼンチンメンバーを少し紹介しようと思います

アルゼンチンのパブロさん、お願いしまーす!

DSC08727
はーい!私はパブロです
アルゼンチンのブエノスアイレスに住んでいます。

DSC08720DSC08721
私のお気に入りのふろしきは
「Mottainai」ふろしきです。
大判で、どんなものでも包めて、黄緑色でデザインも大好きです。
とても重宝しています。

常に新しいふろしきテクニックを考案
DSC05487
ベルトのループにふろしきを装着!
ポシェットの完成!

DSC06365
で、毎日のように使っていますが、ちゃんと洗濯もしていますよ
扱いやすい素材なのもいいですね!


br_decobanner_20110409113458パブロさんファンの皆様、彼はこれからもどんどん登場しますのでお楽しみに!



2012年02月08日

ふろしきワークショップ@中防

みなさんこんにちは

GIFT日本支部は22()、東京都の行うアジア大都市ネットワーク(ANMC)21共同事業の「資源リサイクルの促進」研修の中でふろしきワークショップを開催しました。

この日は午前中に中央防波堤埋立処分場、午後は東京スーパーエコタウンの視察というプログラム。

ふろしき研究会日本支部のメンバー2名も同行し、ランチタイムにふろしきを紹介しました。会場は処分場内の東京都環境局の中防合同庁舎の7階の食堂です。

海外からの研修生は3名。インド、タイ、インドネシアからの参加です。他にも10名ほどの日本人の研修メンバーが参加しました。


まずは、GIFT顧問の平井さんによる、ふろしきと3Rのお話。
その後GIFT日本支部メンバーのAyumiがふろしきバッグの作り方をいくつか紹介しました。

botellatsutsumiRIMG0010

お買いもの用に簡単に作れるバッグ、またふろしき帽子を作って頭にのせると、その場がわーっと沸きます。その後、ペアになってふろしきリュックも作りました。

RIMG0014doctsutsumi

いつの間にか近くのテーブルにいた人たちも「なんだ、なんだ?!」と近寄って見ています。

短時間での講座でしたが、研修生の方たちには楽しんでもらえたようです。お互いの作品を見せ合ったり、写真を撮ったりして盛り上がりました


インドのサリー、インドネシアのバティックやイカット、タイにも地方特有の刺繍や染め布など・・・それぞれ独自の布の歴 史、使い方がある国のみなさんに、日本のふろしきはどう感じられたでしょうか。これから、それぞれの国でふろしきを紹介してくださいね!また、外国でぜひ 「ふろしき」のような使い方をしている布を教えてください!世界のふろしき情報を集めています!

最後に、参加してくださった皆様、このワークショップを提案・調整してくださった東京都環境整備公社の磯辺さん、ありがとうございました



br_decobanner_20110409113458←クリックして、応援お願いします!