2011年03月26日

震災のこととマルタさんのこと

みなさんこんにちは。
すっかり涼しくなったブエノスアイレスです。

このブログを、皆さんどこでどんな気持ちで読まれていますか。
この2週間、みなさん色々なことを感じ、考えたことと思います。
私もそうです。

賢くミニマムに丁寧に暮らす。
家族、友人を大切にする。
情報収集をして、社会の動きに敏感になる。
感情的で一時的な支援ではなく、長く続けられる支援を始める。
結局、当たり前のことのようで、少し手が落ちていたところをきちんとやろうという思いに落ち着きました。

GIFTの代表、マルタさんです。
スカーフをハンドバッグに装着して、着せ替えバッグ。
RIMG0018
RIMG0015

彼女はいつも愛情深い人です。
「愛してる」「大好き」と口に出して言う、人をほめる、抱きしめる。
愛情を出し惜しみしません。
いつも会うときには数年来の友人に会った時のように、
別れる時にはまるでそれが最後のお別れのように抱きしめます。
さすが、南米。大げさだな・・・と思うときもありました。

でも、今回の震災でそれがどんなに大切かを感じました。
照れずに、あまのじゃくにならずに、面と向かって愛情、感謝、謝罪の気持ちを伝える・・・これも、自分の身近な人にすらなかなか出来なかったこと。震災後に心配してかけた離れている家族との電話は、とても心の距離が近く感じました。

愛情表現の出し惜しみも、「もったいない」。


br_decobanner_20110108120934最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます!




2011年02月18日

パブロ君写真館

ブルーノ君の次はGIFTの有名人、パブロ君です。

長いもの包み。
DSC03167
非常に目立っています。
DSC03177

2枚の布を使って、角材を運びます
DSC03178

さて、場面は変わって・・・
どうやらこれから旅に出るところらしい。
背中に背負っているのはふろしきバッグですね。
DSC03268

GIFTの大御所、ヒライさんと。
ふろしき帽子がお似合いです!
DSC09986

おまけに・・・
前回の会議の特別ゲストYoshi Yoshiさんにもふろしきで登場してもらいました
RIMG0042
こんなに大きい荷物も、ふろしきでラクラク運べます。
RIMG0043


br_decobanner_20101110075237←クリック応援ありがとうございます。
Gracias!!



2011年02月15日

ブルーノ君写真館

今日はGIFTのマスコットキャラクター
ブルーノ君のペットボトル2本包みを写真解説付きでご紹介
ブルーノファンにはたまりませんな

①2本並べたボトルにふろしきをかぶせて
RIMG0013

②くるくる巻いていきます
RIMG0014

③最後まで巻き上げたら、ボトルを立ち上げて
真結びします
RIMG0016

「もう!ママがやってあげるわよ!!」
RIMG0017

「ぼくが最後までやるんだい!」
と半泣きのブルーノ君
RIMG0019

「できた

RIMG0021

br_decobanner_20110108120934いかがでしたか?
では最後もブルーノ君で・・・
2011年02月07日

パブロ君のふろしきファッション

ブエノスアイレスでは「パロ・ボラチョ(酔っ払いの木)」と呼ばれる木が
いっせいに花をつけはじめました
時々秋の風も吹く、そんなブエノスアイレスです。
RIMG0003
RIMG0005


今日はパブロ君のふろしきファッションチェックです
RIMG0023
これは長方形の布を使ったバッグ。
「たくさん入るから便利」なのだそうです。確かに!

RIMG0048
結び方が美しいですね。
丸っこい可愛い大きさのふろしき手提げバッグです。



br_decobanner_20110108120934あなたも
ふろしきを
使いたくなーる


2011年01月15日

ふろしきミニワークショップ

会議の後の恒例のミニワークショップ

2班に分かれて早速練習に移ります。

1班は真結びから始めます。
お2人とも今日が始めてのクラス
右の方はパブロ君の友人で、なんと82歳!お元気です
RIMG0023

ふろしきリュックを背負ってパチリ
RIMG0038

2班はレベル3以降の新しいテクニック、
またGIFTオブサーバーのHさんによるふろしきの美しい結び方の講習がありました。
RIMG0026
RIMG0021

大きなパネルの包み方も。
右のブルーノ君が持っているのは小さなパネル?
RIMG0041

ブルーノ君の手に注目
RIMG0032
無駄な動きを一切省いて美しく結ぶ。
真結びも奥が深いです

RIMG0046
ふろしきショルダーバッグとブルーノ君
ブルーノ君、この日はおもちゃの車をふろしきで包んで持ってきたり、とすっかりふろしき小僧です将来が楽しみだ。



br_decobanner_20101015232725いつも応援ありがとうございます