2012年01月18日

生徒さんのブログの記事にふろしきが!

半年前、ブエノスアイレスの日本国大使館広報文化センターにて実施したふろしきワークショップに参加してくださった生徒さん、アドリアナさんのブログを発見

GIFTワークショップの記事が載っています
http://arimesfotos.blogspot.com/2011/06/furoshiki.html

ビン2本包みも写真解説付きで、分かりやすいですね

こうしてブログでふろしきを紹介していただき、GIFT一同、とても喜んでいます!
ありがとうございます。
アドリアナさん、これからもふろしきをどんどん活用してくださいね。


br_decobanner_201104091131122012年もGIFTを応援してね!

2011年05月15日

雑誌PYMESにふろしき記事掲載

RIMG0002
アルゼンチンの新聞、「CLARIN」付録雑誌、「PYMES」5月号に
ふろしきの記事が載りました

RIMG0003RIMG0005
日本の技を使ったモノ作りの紹介、ということで、
布ぞうりとふろしきが取り上げられています。

Juan君のインタビューも載っています。

br_decobanner_20101110080627←Click!Gracias!



2010年11月20日

METROテレビで「ふろしき」がやっと紹介されました!

2010年10月18日午後2時30分より、JICAアルゼンチン事務所で「ふろしき」についてのMETROテレビの取材があったことは、過去のブログでもお知らせしたところですが、11月15日のお昼の12時からやっと放映されました。

N所長によるJICAアルゼンチン事務所の紹介も含まれていますが、なかなか良い内容だと思います。GIFT会員のJudithさんとマルタさんが出演しています。
私もちらっと登場します。

ネットでも観られますので是非どうぞ。
 
metrooo

http://www.soltv.com.ar/tv-online.php
を開いて、

「Interes General」の「Hechos y Palabras」をクリック。

boton

FECHA:15-11-2010の
 
1をクリックするとその番組が観られます。

(投稿hirahira)


br_decobanner_20100823155556これは・・・
要チェック

2010年10月23日

METROテレビが「ふろしき」を取材!

2010年10月18日午後2時30分より、JICAアルゼンチン事務所で「ふろしき」についてのMETROテレビの取材がありました。

GIFTの代表のマルタさんは、デイレクターの細かい指示をうけて、若干緊張気味で、結んだふろしきが上手くほどけなくて、皆で大笑いしたりもしましたが、それは御愛嬌で、本番では、リラックスして、見事に「結び方」などを紹介してくれました。
無題


次は、JICAジャパンデスクのJudithさんです。カメラの前でも堂々とレポーターの「ふろしき」について質問に答えてくれました。
無題2


最後は、野口JICAアルゼンチン事務所長に、所長室でインタビューを受けて頂きました。
無題3


METROテレビは、こちらのケーブルTVの”Cablevisión”では、13チャンネルです。放映日は、分かりませんが、どのように編集されるのか、楽しみでもあり、少々不安でもあります。

(投稿hirahira)


br_decobanner_20100823155556GIFT TV進出!!
2010年07月28日

サンルイス州の新聞にふろしきワークショップの記事掲載

6月に開催されたサンルイス州、メルロー市におけるワークショップの記事が地元の新聞に掲載されました。文字が小さいのでほとんど読めませんが…写真にはインストラクターのJudithとAyumiが映っています。

Imagen 005

ふろしきのワークショップの様子、ふろしきの歴史、現在などについて書かれています。
「Museo Kurteff」とは、Kurteffという晩年をメルローで過ごしたブルガリア移民のアーティストの作品を展示した美術館で、今回のワークショップは彼の自宅兼工房で行われたのです。
RIMG0034
ここがその会場。通称「アイダの家」。
アイダさんとは、Kurteffの妻で、彼女自身もアーティストだったそうです。

RIMG0036
ここがKurteff美術館

RIMG0038
彼の金工作品が置かれています。

ラジオや新聞で取り上げていただいて、今頃メルローではふろしきブームが起こっているかも知れません