2011年12月18日

第1回ふろしきワークショップ @東京!!

こんにちは!
GIFT日本支部のAYUMIです
12月16日(金)、東京・錦糸町にある
東京都環境整備公社で、
GIFT日本支部メンバーによる記念すべき
第1回ふろしきワークショップが開催されました。!!


参加者は8名。
お昼休憩中を利用してみなさん参加してくださいました。
「ふろしきと3R」について、そしてGIFTの活動の紹介の後で、
ふろしきを実際に使った技法をいくつか紹介しました。
やっぱり「真結び」は始めの難関です。
kousyafuroshikiws20111216hon
それでもさすが、ふろしきに触れたことのある日本の皆さん。
箱包みなどは余計な説明は要りませんね

アルゼンチンの時と同様に、ふろしき帽子を作ってかぶってみたり・・・
(↓写真はイメージです。モデルはGIFTアルゼンチンのパブロ君)
gorro

最後はリュックを作りました。
隣の人と共同作業で作ります。
二枚のふろしきを組み合わせて作るので、柄や色の組み合わせもポイントです!
kousyafuroshikiws20111216bolsa
箱包みからバッグ、ペットボトル包み、少し難しい本包みも実践

最後に集合写真を。
kousyafuroshikiws20111216

今回のワークショップの調整をしてくださった、国際協力事業を担当されている磯辺さん、
そしてそして、公社の職員の皆さま、本当にどうもありがとうございました!
みなさん、どうぞ日常生活でもふろしきを使ってくださいね!

GIFT日本支部の活動、これからこのブログでどんどん紹介します
FacebookのGIFTアルゼンチンのページもどうぞご覧ください。


br_decobanner_20101025101920これはもうクリックして応援するしかない!!!!


2011年11月18日

神戸でGIFT写真展示会開催しました

こんにちは。

GIFT日本支部、Ayumiです。
遅くなりましたが、8月に実施したふろしき展示会とワークショップの報告をいたします。
ほんっとうに遅くなりました。すみません

今回展示をさせていただいたCahuitaさん。
実は、今月20日で閉店するそうです。こじんまりとして、隠れ家のような素敵なお店でした。
残念です・・・
写真は写真展示をした当時(8月)の写真です↓
お店の二階で写真を展示。
RIMG0481RIMG0483
RIMG0486

RIMG0487
店主Kousukeさん、ありがとうございました。そして、またどこかで!

次に向かったのは・・・Cahuitaとは目と鼻の先にあるお店。
神戸のこの辺(栄町付近)て、カフェやギャラリー、服屋などなど・・・面白いお店がいっぱいあります。
RIMG0516

Love's Galleryの若き女主人、Aiちゃん。
このお店の中も雑貨あり本あり服あり、また食事もできてしまう、素敵なお店です。
RIMG0519

ふろしきワークショップをしました。今回は三人が参加。
RIMG0522RIMG0523
ふろしきリュックでファッションショー

神戸の皆さま、ありがとうございました。

ふろしきの活動、日本国内でも広げていきたいです

Ayumi
2011年10月21日

むす美さんの新作展に行ってきました@東京

みなさんこんにちは!GIFT日本支部のAyumiです。
GIFT日本支部の活動をお知らせします!

10月19日、東京の馬喰町で開催されていた
ふろしき専門店、むす美さんの新作展に行ってきました

馬喰町は布問屋さん、洋品店が多いです。
最近はアートギャラリーが増えて、すごく気になっている場所の一つ。

RIMG0013
むす美のれんがお出迎え

秋の新作がズラリ。
↓「刺子ふろしき」かわいかった。丈夫で使い勝手も良さそう。
RIMG0001 (2)RIMG0003 (2)

右下の巾着これも一枚のふろしきで作られているんです!
こ、これは新発見!アルゼンチンGIFTアルゼンチンのメンバーにも知らせなければ!
・・・とテンションが上がるふろしきがたくさん!
binRIMG0004

書家の金沢翔子さんの作品をふろしきにしたもの
RIMG0002 (2)RIMG0010
Made in 東北ふろしきです!
売上金の一部は東日本大震災の復興支援の義捐金として寄付されるそうです。

todos
最後に、集合写真

ありがとうございました!