ブログネタ
雑誌 に参加中!








レビュープラス様より献本。
ありがとうございます。


今月号の特集は坂本龍一責任編集「森と地球の未来」。

温暖化の話はもう聞き飽きたがゴリラの記事は新鮮だった。
というかゴリラが食用にされているということすら知らなかった。
霊長類って食べるもんなのか?食べてうまいものなのか?
例えうまいにしてもまるで食べたいと思えない。
食糧難から仕方なしに密猟しているならまだしも金持ちの道楽だったりしたら趣味が悪い。

Wikipediaを覗いてみたが情報が少ない。
ゴリラについてはまだわかってないことも多いのか。
ただやはり数はかなり減っているようだ。
記事にもあったが密猟だけでなくエボラ熱の流行による集団死もかなりあるらしい。

ゴリラの保護には30箇所の公園に3000万ドルずつの資金があればいいようだ。
銀行家のボーナスに比べればたいした額ではないなどと書かれているが、それだけの資金を出してゴリラを助けたいと思う人が世界にどれだけいるだろうか。



特集ではないがWORLD NEWS HEADLINEやchit chatのコーナーはなかなか面白い。
今月一番のヒットはネットに勝った伝書鳩。
南アフリカのIT企業の社員が回線の遅さに苛立って4GBのメモリーカードを伝書鳩に運ばせたら80km離れたところまで1時間8分で届けたらしい。
ちなみにそこのネット環境で4GB送ると丸2日かかるそうだ。