THE NEW カタログ

カテゴリ:
こんにちは
今年は花粉症症状が軽微な髙橋です。

本日は宣伝です!

なんと古郡ホームのコンセプトブックが新しくなりました

CENTER_0001_BURST20210416181835322_COVER

Web上で様々な情報を収集できる世の中ですが、
スマートフォンやモニター超しの画面上ではなく
やはり 紙 で伝えいる、伝わるものがあると思います。

私共の住まいづくりの想いがぎっしり詰まった「コンセプトブック」の
資料請求お待ちしております

また、再来週の4/24、25と籠原南にて完成現場見学会を開催します。
完全予約制のため、お早目のご予約お待ちしております
安西様パース





春・献血

こんにちは 古郡ホーム榎本です。

暖かい気温になってきました。

花粉症のわたくしにはつらい時期でもありますが、気候的には過ごしやすくて気持ちのよい季節です。


IMG_6052


現場では、つくしが並んで生えており季節を感じられました。


この時期には毎年古郡グループでは、社員はもちろん、一般の方にも献血をしていただけるように献血車を呼んでおります。


今年度は、SDGSにも積極的に取り組んでいこうという会社の方針もあり、より一層力をいれています。


今回は久々になりますが、私も献血をしてきました。

IMG_6059


まず、受付と同時に問診を行います。

皆さん積極的に参加していて列をなしていました。

IMG_6061


無事に400mlの献血をしてきました。

社会貢献にもなって、とても気持ちがよかったです。


次回も積極的に参加したいと思います。






地鎮祭デビューしてきました!


皆様こんにちは!

新築営業課の新です!




令和3年度初の投稿になります

令和2年度は社会人一年目ということで多くのことを学びました!!
今年度ももっともっとお客様に感動を与えられるようにたくさんのことにチャレンジしていきたいと思います!




今回の投稿は地鎮祭についてです

地鎮祭とはこのように神主さんに土地の神様に無事に工事が進むようにお祈りする祭り事です

20210222_091458


今回の地鎮祭は私にとって初めての地鎮祭でした!
打ち合わせも進みようやく着工ということでお客様もわくわくしていただけてる様子でした

工事が始まってからも私もたくさん足を運んで工事の過程を勉強していきたいと思います!!



私自身まだまだ初めての経験ばかりですがお客様に感動していただけるよう今年度も頑張ります!!

また見学会等のイベントも予定しております!

詳しい情報については下記HPをご覧ください

https://www.furugori-housing.com/



皆様にお会いできることを楽しみにしております

それではまた!




令和2年度の最終日です!

ご無沙汰しておりました。
古郡ホームの浅見です。

今日は3月31日ということで、令和2年度の最終日です。
今年度は新型コロナ感染症拡大による影響があり不安な状況でのスタートでした。
緊急事態宣言が発令される中で試行錯誤しながら業務を継続できたことにまずは感謝したいと思います。
初めて経験することも多い1年でしたが、無事に期末最終日を迎えることができたことに喜びを感じております。明日から令和3年度がスタートしますが、新型コロナと共存しながら社員一同力を合わせて突き進んでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

昨日、郵送にて950ページにもおよぶ分厚い本が届きましたのでご紹介させていただきます。

IMG_7336


弊社のイメージカラーであるFGブルー色です。
これは2020年グッドデザイン賞を受賞した記念に日本デザイン振興会から送られました。

IMG_7337

受賞されたもの全てが写真とコメント付き紹介されていますが、人が身につけるものから生活雑貨、家具家電まで多岐に渡っています。共通していえるのはそのものの機能を最大限に保持しながら無駄な部分を省いた洗練されたデザインになっているように思えます。

弊社が受賞した案件のページになります。

IMG_7338

物件の詳細については弊社HPの施工事例で確認できます。
家族と自然の繋がりを感じる住まい | 施工事例 | 古郡ホーム株式会社 (furugori-housing.com)


只今、GOOD DESIGN AWARD 2021 受賞に向けて準備をしており、
2年連続受賞を目指して奮闘中です。

令和3年度も予測しない出来事が起こるかもしれませんが、社員一同力を合わせて一歩ずつ進んでいければと思いますので、引き続き古郡ホームの応援よろしくお願いいたします。


現場廻り!



皆さんこんにちは!

コーディネーター課の片貝です!

最近は暖かい日も少し増えてきて桜も満開間近ですね。

花粉症の私にとってはうれしくもあり辛くもあり・・・

余談はさておき今回は現場廻りのレポートになります!

まずは一件目!

IMG_3927

このどーん!!!と立派な化粧貼りのあるこちらは生活介護事業所になります。

内装は木の雰囲気を全面に出し、やわらかいピンク色のカーテンによりとても温かみのある優しい雰囲気となっております。

実はこの天井の化粧貼りは大工さん達の人力で吊り上げ施工したものだそうです!!


こちらの施設は高齢者の方の利用を対象としているため、高齢者の方が快適に過ごすことのできる環境づくりに配慮されていました。

例えば照明です

皆さんもご存じのダウンライトですが、高齢者の方、特に白内障の方には光源が見えるのでまぶしく感じられます。

image04

↑こちらは白内障の方の見え方になります。少しまぶしく感じます。

しかし、光源が奥にあるダウンライトですと・・・・

image05

このようにまぶしさが軽減されのです

こちらの施設でも照明に配慮がされていました

IMG_3933

スタッフも図面をみながら真剣に見学中です

そして続いての物件は・・・

IMG_3965

保育園です!

部屋に入って女性スタッフのかわい~!!!!が響き渡りました

最近ママ達の間ではミッフィーちゃんが再ブレイクしつつあります。

子供だけではなくママ達もウキウキしてしまう空間ですね

こちらの保育園にも子供たちを配慮されたものがいくつか見受けられました~

ぶつかってもケガをしないように柔らかい素材のフックや↓
IMG_3967

全ての角を丸く面取りをしてある収納や↓

IMG_3975

指はさみ防止の安全ロック付きのサッシ↓
IMG_3981

などなど・・・・・

作り手として常に使う側の方を第一に考えて物事を考え提案するという大切なことを改めて考えさせられる現場廻りになりました。

これから暖かくなっていく中で、新しくできた生活支援事業所や保育園に明るい笑い声が響き渡る空間になっていくと思います。

そんなことを思い浮かべていたらほっこりとした気持ちになりました

気持ち新たに業務に取り組みたいと思います。

ではまた逢う日まで・・・・!

このページのトップヘ

見出し画像
×