ちょっと「カッコイイ」家作っています|古郡ホーム

設計士と建てるデザイナーズ住宅 ちょっと「カッコイイ」家作っています。ほぼ毎日無料設計相談会開催中。埼玉県北、群馬県南で「カッコイイ家」を建てたい方、是非ご参加ください。

こんにちは。
熊谷デザインオフィスの鹿野内です。

先日、社員旅行で
「鹿児島県」へ行って参りました。

初めての九州旅行で天気の心配もありましたが
梅雨の晴れ間に恵まれ
とてもラッキーな旅行となりました。

IMG_0557

こちらは池田湖から開聞岳(かいもんだけ)を眺めた景色です。
鹿児島というと「桜島」の印象が強かったのですが
私はこちらの開聞岳の方が印象的でした。
別名「薩摩富士」とも言われるだけあって
富士山に形が似ていたからかもしれません。



宿泊したホテルには素晴らしい庭園が広がり
京都を思わせるような建築物がありました。
水辺に浮かぶその姿は
夜の静けさに凛として建っていました。
感動的な風景です。

IMG_0537

仲間と共に良い時間を過ごすことができました。
古郡社長ありがとうございます。

IMG_0539





こんな夢のような時間を過ごし。。。
早速、翌日から業務再開!!


IMG_0573


いよいよ完成間近の現場へ足を運んできました。
こちらは現場見学会の予定となっております。

60坪級の大きな和風の二階建て住宅。
広々とした玄関から本格的な和室へお客様を招きます。

古郡ならではの外構までのトータルコーディネートの形。
あともうすこし。
完成が待ち遠しいですね。





こんばんは。





深谷店の小笠原です。





水曜日に自宅の小さな家庭菜園スペースで





DSC_0095





子供と一緒にジャガイモ掘りをしました。






DSC_0097





DSC_0096





収穫が少し早かったのか小ぶりなものが多かったですが





DSC_0100





子供たちは楽しめたようです。





お客様の打ち合わせの中で家庭菜園をしたいというご要望も増えてきています。


小さくても楽しめるので外構計画に取り入れてはいかがでしょうか?





$RKF4NSR

こんばんは、本庄店の佐々木です

いつの間にか関東も梅雨入りしたようですが、
今日は夕方の風がサラッとしていて、とても気持ちが良いです。



さて今回は「素敵な場所」ということで、
先日のお休みに清海さんと鎌倉へ行ってきました

去年の5月にも日帰りで行ったんですが、
思った以上に鎌倉のまち歩きが楽しくて。

今年は宿を取って2日間の旅になりました。



とは言っても、実はプライベートではスロースターターな私たち。

行きがけに鴻巣市役所で開発許可の補正をして、
ゆる~~くスタートです。



そんななかでも「ここだけは!」と選んだのが、
長谷にあるaiaoiさん ( http://aiaoi.net/ )


ご夫婦で活動されているmedicalaさんと、aiaoiオーナーとで
3階建ての雑居ビルをリノベーションした小さなホテルです。


IMG_9601
kumoという名前のお部屋に泊まりました。

IMG_9598
扉を開けると…布越しのやわらかな自然光

IMG_9599
窓からは、極楽寺へ抜ける坂道の木々が見えます。

IMG_9596
水栓が…かわいすぎる…!

IMG_9600
オーナーの奥様から、直筆のお手紙が。
のびのびとしていて、とてもきれいな字。
字は人となりを表すとよく言いますが、本当にそのとおりだなと思います。

IMG_9603
とにかく写真を撮りまくる私達。笑
清海さんが撮っているのは……

IMG_9602
ボウルが木でできている洗面台でした!
照明のスイッチ、タイル、手をふくためのガーゼハンカチが置かれているお皿、
何から何まで完璧です…たまりません…!!



medicalaさんを知ったのは、私がまだ学生の頃。
大学の図書館でパラパラめくっていた商店建築という雑誌に
蔵前のゲストハウスNui.が掲載されていました。

その頃はとくに「まちづくり」に携わりたいと思っていたこともあり、
そのまちに仮暮らしをしながら空間づくりをするmedicalaのスタイルに
ひそかに憧れていました。

住まい手の暮らしに寄り添う住まいを考えることが今の私の仕事ですが、
何らかの形でまちづくりにも関わることができればと思っていて。

最近では祖父母が住む騎西町でも「ものづくり通り」という
地域おこしのイベントが企画されていたりと、
それぞれの地域に暮らす人々が頑張っています。

もっとたくさんの場所を訪れて、感じて、学んで
これからの住まいづくり、空間づくりに活かしていきたいと思います。

お世話になっております
新築事業部深谷店の河田です

6月に入り暑さも増してきましたね。
私は、半袖デビューをしなんとか暑さをしのいでおります。笑

今年の夏はスーパー猛暑らしいので、体調管理には気を付けていきましょう



さて、新築事業部のスタッフを紹介を致します



2




右側にいるのが、新築事業部課長の多賀谷さんです
私の目標でもあり、信頼できる上司になります
手帳でスケジュール確認をしています




左側にいるのが、本庄店店長の田中さんです
毎日やる気MAXで仕事をこなしています。
とても面倒見がよく、尊敬する先輩の一人です。





IMG_2221





深谷店店長の蓮さんを撮っている河田です。笑
蓮店長の笑顔は抜群ですね
蓮店長は今一番ご指導を頂いております。毎日感謝です
こんなに優しく、仕事のできる先輩になってみたいものです。


こんな感じで、スタッフみんなで仕事をしております




話は変わりますが、モニターハウスのご案内を致します
おしゃれな作りになっておりますので、ご興味のある方は
お問い合わせください



20170603栗原様邸見学会(裏)





最後になりますが、深谷展示場での河田をアップします
元気に育つよう祈りながら、花に水を上げております





IMG_2224




IMG_2225



最後は笑顔で終わりに致します
お家づくりをお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽に深谷展示場に
遊びに来てください
スマイル0円でお届け致します。笑



以上河田でした



こんにちは


熊谷デザインオフィスの榎本です。




前回、田中店長のブログでは植栽のお話がありましたが、モデルハウスにもいろんな植栽があります。



特に熊谷の展示場がある、くまのこみちではたくさんの草木が植えられています。



時期的にもとても緑が青々としてきて、枝も伸びています。


伸びっぱなしだと見栄えもよろしくないので、定期的にアシスタントの黒川さんが手入れをしてくれています。
IMG_3362



そんなくまのこみちでは月に一度、第一日曜日にはクマルシェという雑貨市を開催しております。


IMG_3366

飲食・手作り雑貨等、いろんなお店が出展しています。

次回は7月の2日に開催予定です!!

毎月開催しておりますので是非是非遊びにいらしてください。

このページのトップヘ