こんにちは
設計の清海です!

今日は今年初めてのセミナーに参加しました♪

IMG_5188

昨今の状況でなかなか東京など遠方に出かけることが難しいので

今回はオンラインでの開催となり、場所や時間に縛られず気軽に参加できてよかったです

インスタやYoutubeでも気軽に情報を得ることができますが

専門家から直接お話を聞ける機会はとてもありがたいです



セミナーの内容はタイトルにもあるように「パッシブデザイン」についてでした


近年の住宅業界は性能が重視され、また性能=断熱材という意識が強いですが

パッシブデザインはその考えに、太陽の熱や自然風をうまく利用して

1年を通して、より心地良い住まいにする考え方です




もちろん、正しい知識を身に着けることは大切ですが、

地域や敷地・周辺環境によって活かせるポイントや気を付けないといけないトコロ様々です、、、

1つとして同じ家がないように、敷地も色々ありますよね

それを最大限生かせる設計士になれるように日々精進だー!と思った1日でした