カテゴリ

カテゴリ:家電

除湿のお話

カテゴリ:
b091ab797077acdc54a603b349312d63_l

こんにちは
今年も自宅の芝刈りがスタートして庭いじり満喫中の高橋です。

今回は除湿のお話です。
これからジメジメした季節に入りますが、快適に過ごすコツは
室温と湿度の管理です。

大体夏場は湿度25-28度、湿度40-60%です。

そこで活躍するのはエアコン!
「除湿」には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2つのタイプがあります。

「弱冷房除湿」は、水分をあつめる ために温度を下げた空気を、そのまま部屋に戻す。
これは、弱い冷房をかけているのと同じようなものだから、温度は下がるが電気代は安い

「再熱除湿」は、温度を下げた空気を、ちょうどいい温度にあたためなおしてから部屋にもどすので、余計な電気代がかかる。

電気代が気になる方は「冷房」で試して、肌寒く感じるようであれば「再熱除湿」で運用してみてください。

01_04_018

それでは、またお会いしましょう!




IoT:Internet of Things その2

カテゴリ:
こんにちは
日中は気持ち天気が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
家族がいっぺんに2人増えた髙橋です。

今回は以前お話しました「IoT」ぞくにスマートホームと断熱のお話です。
↓の機械はTVやエアコンなど、赤外線リモコンで操作等できるものを「アレクサ」や「googleHome」の音声で操作できるようになります。
更に、温度計を内蔵しており、その部屋の室温をスマートフォンで確認ができます。
dbcaa140

今日の天気はこんな感じでした
1117
15時で気温20.5度。21時で10.5度

そして我が家の室温は…
16時で1Fリビングが23.6度。2F寝室が24.9度。
もちろんエアコンなしの状態です。

外気温が低くても、しっかりとした断熱性能、日射取得があれば
外気温を有に越して、エアコンなしでポカポカです。

1601

そして22時で1Fリビングが22.6度。2F寝室が23.4度
外気温10.5でも、日中の室温を-1度くらいで保っています。
2150

冬場、家を暖かくする秘訣は…
南側の部屋のドアは開けて、暖気を家全体にいきわたらせます。
そして、日が沈んだらカーテンやシャッターを閉めて暖気をガラスから漏らさないことで
夜もエアコンなしで行けます!

エコで健康的な住まいづくりに興味のある方は
お気軽にご相談ください。

では、またお会いしましょう!

IoT:Internet of Things

カテゴリ:
こんにちは
GWから随分と気温が上がり、暑くなってきましたね
緊急事態宣言の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は…我が家のIoTのお話です。
緊急事態宣言を受けてテレワークなどでZoomを利用しての仕事をされている方も多いかと思います。
もちろん古郡ホームでもZoomを活用して、社内会議やお客様とのお打合せを行っております。
目まぐるしく発展していくネットワークの世界ですが、私たちもその恩恵をたくさん受けていますね。
最近のTVではfuluやNetflix、Amazonプライムビデオなどのストリーミング配信をお手軽に見れたり、
今回の緊急事態宣言を受けて、自宅で過ごす時間が増えてAmazon stick TVを購入された方もいるのではないでしょうか。
そんなAmazonにはStick TVやAmazon echoなどでスマートホームを構築できます。
ガジェット好きな私はもちろんかじっています(笑)

KIMG0865


真ん中の黒い丸いのがAmazon echoです。
スマートホームの核となるHUBと言われるものです。
ほかにもApple のHome Kitや Google Homeなどありますが、汎用性や連系ガジェットの多さからAmazon echoを採用しました。
KIMG0866

あっ、ちなみに、機械の電源コードや配線がぐちゃぐちゃだと、美しく見えないので、カウンターや家具の内部にコンセントを設置して配線口カバーから配線を出してあげると、とてもスッキリと見た目が綺麗になりますよ!オススメです。


左の白い四角がスマートリモコンと呼ばれるもので、赤外線リモコンで操作できるものは全てAmazon echoを介して音声で操作できます。
KIMG0867

我が家では、リビングの照明器具が4つのシーンを設定できるスイッチなのですが、それと連系してリモコン、スマートフォンなしで操作できてとても便利です!
KIMG0871

ほかにも、電動シャッターにswitchBotという物理的にスイッチを押すガジェットを取付けて外出中先や、「アレクサ おはよう」と話すとシャッターを開けてくれます。
まあ、見た目は…ですが(笑)
KIMG0868

最初は少し戸惑いましたが、今では家族が便利に使っております。
ルンバとも連系できますしね!

うちの娘もよくアレクサに話しかけていますよ

スマートホームに興味のある方はガジェット担当の高橋にお任せください!

では、またお会いしましょう



おすすめ家電 加湿器編

カテゴリ:

こんにちは




本庄店の田中です。




インフルエンザが流行してますね。





インフルエンザなどのウイルスは、相対湿度40%を切ると、一気に活動が活発になります。


また、のどなどの粘膜の乾燥も、感染しやすくなる要因です。


風邪やインフルエンザなどの予防には加湿がすごく有効です。


快適な湿度と温度は、室温20℃ 相対湿度50%です。





ということで





今回は加湿器のご紹介




元家電量販店店員の私のおすすめ加湿器です。



リビング用なら、コスパでは今年はこれが一押し


Panasonic FE-KXF15 


実勢価格45000円くらいです。

IMG_1296





この加湿器は古郡ホームの本社に3台設置しています。


各店のモデルハウスにも、設置していますので、モデルハウスで体感できます。


あとベンタの加湿器もいいのですが、


457LW45JW_LL


専用の薬剤が必要だったりするのがちょっと面倒かもしれません。

これは空気清浄もできて実勢価格78000円くらいです。





お客様より、ご新居に設置する空調のご相談をよく承りますが、


高気密高断熱の住宅には、やはりエアコンが一番優秀です。



エアコンの温風が苦手という方も多いのですが、その不快感の原因は、加湿不足の乾燥です。



20畳クラスのリビングに、8畳クラスの加湿器しか入れていない方多く、
(空気清浄機つきのものはほとんどそれくらいの容量です)


せっかくの高性能住宅の快適さを実感できていない場合が多いです。




話すと長くなるので端折りますが


基本的に、冬場は常に乾燥しているので、エアコンをかけると、さらに相対湿度が下がり、乾燥を感じます。


20畳クラスのリビングをエアコンの暖房で20度に保つには、今の時期の外気温で、晴れた日であれば、


8-9Lの加湿をしなければ追いつかないことになります。



しっかりと加湿されていれば、エアコンの暖房は、めちゃくちゃ快適になります。


水分が多く空中にあれば、暖かさもより伝わりやすくなるので、より暖かく感じます。



ので、今時期はガンガン加湿してください。




加湿器、エアコン選びに迷ったら、本庄店の田中まで、ぜひご相談ください。






それではこの辺で














加湿器

カテゴリ:
Oskar-big-weiss-Ambiente-2

こんにちは、末端冷え性の高橋です。

寒さも増して、暖房機を多用する季節になりましたが、多くの方は
エアコンで暖房を行っていますが、その時に気になるのが湿度です。

エアコンで暖房するとどおしても湿度の低下が発生します。
15-20%になるといろいろ建物にも影響します。
クロスの隙が発生しやすくなり、木も痩せてしまい、反りや割れがでやすくなります。
B1_3-2

なので、エアコンで暖房の方は加湿器は必須です。

加湿器を選ぶポイントは、必ず設定湿度制御のある製品を選びましょう。
無題

安価な製品の場合、加湿が足らなかったり、加湿しすぎて結露してしまったりと
悪影響が出てしまいます。

適度な湿度で快適な住まいを満喫してくださいね。


このページのトップヘ

見出し画像
×