札幌・出張買取専門 本のやまやま〜

札幌にて古本屋さんを10年ぐらい営んでおります。 古本,CD,ゲーム,DVD、カメラ、PC、スマホなど中古品を幅ひろく無料出張買取しております。北海道内、札幌市内、宅配買取も対応しております。

作業用PC!復活のイデオン

作業用PCが復活いたしました(o^∇^o)ノ。

昨日、壊れたのはマザーボードのみなので、
MicroATXのマザーで、現在使用している、
CPU、メモリやビデオボードなど、
そのまま使えるマザーボートを中古で探しました。

ヤフオクでちょうど条件に合う物があったので、
月曜日に落札。佐賀県から本日届きました。
送料あわせて7000円の出費なり・・・
でも新品パソコン買うより安い。

梱包から取り出してCPUを指す前に、CPU冷却ファンの
お掃除、ヒートシンクの周りについたゴミを掃除゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
シリコングリースを塗り直してボードに差し込み!*:--☆--:*:--☆--:

もとのパソコンから壊れたマザーボードを取り外し、
新しくきたマザーボードを取り付けて電源や、
ケーブルを取り付けました。
追記:老眼になると細かい字で書いてあるのでつらいことが発覚( ̄▽ ̄;)!!ガーン。

IMG_9681


メモリ、HDDやDVDドライブなど取り付けてとりあえず最低限の構成で起動!(ノ`Д´)ノ

IMG_9682


やったロゴが見えた!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_9684

無事起動いたしました\(^_^)/


さてここからの作業ですが、ネットにつなげていると、
各ドライバーの更新作業を勝手にやってくれてます。

起動画面を見てみると、マザーボードのBIOSのバージョンが古いので、
取り付けた、CPUは AMD AMD Phenom2 6コアのCPUなのですが、
起動時に2コアCPUじゃね?としか認識してくれないので、
動作がメチャ遅い。

改善するためには、BIOSをアップデートせねばなりません。

マザーボードのメーカーのHPでBIOSをダウンロード。
マザーボード専用のユーティリティソフトもダウンロード。
そして、Windowsから直接マザーボードをBIOSを書き換えし、最新のBIOS
へ変更して、CPUもちゃんと認識されました。
注)本当はUSBメモリからBIOSを書き換えするのが安全。
しかし手持ちのUSBメモリは相性の問題かマザボ側で認識してくれなかった〜

そして表示も遅い、、、それはビデオカードのデバイス情報を
OS側で認識してくれないので、認識させる作業〜

そしていろいろ作業していたら、Windowsから、
お前間違いなくユーザーだろうなーーーーってメッセージがきたので、
プロダクトIDを求められたので、入力。
マザボ代えると、再入力をしろといってくるのね・・・(´∀`*)

っていろいろ設定作業やら、なんやらしていたら4時間ぐらい
格闘しておりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

そして見事復活いたしました(^_^)ニコニコ
新しいパソコンを買ったらエライ出費でした。
芸は身を助ける?器用貧乏?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いえいえ、パソコン買取も生業にしているのですから、
このぐらいはできないとイカンですよね。

パソコンの買取もしております。もちろん大手メーカーだけじゃなく
パソコン工房さんやドスパラさん、マウスコンピュータさん。
自作PC/AT機などなど・・・

どしどし買取お待ちしております〜v( ̄∇ ̄)v

買取申し込みははコチラ! 札幌・古本買取専門「本のやまやま」




作業用PCが壊れてしまいました・・・

悲報!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

メインで使っているデスクトップパソコンが死亡しました。

すべての業務用、作業環境設定をしていたので、
あたらしいPCで作業をする前にまず環境設定と・・・
作業効率がここ数日すこぶるよろしくありません。

壊れたPCは7年ぐらい前(?)、
パソコン工房で購入した、5万円ぐらいのパソコンです。
まあ無理させていた割に良く持ったほうかな・・・
同時に購入したLGのディスプレイの方が先に天界に旅立ちましたし・・・

思えば、Windows XPからWindows7への移行期?あたり
に購入したハズ・・・その後、時間の経過とともに、
安くなったメモリを増設したり、マザボをバージョンアップして、
CPU差し替えたり、グラボを差し替えたりとか、HDを増設したりとか。
結構強化し、当店の作業程度には支障がないマシンでした。
無茶な増設でケースに余裕がなく、真夏はCPUファンが唸りをあげてました。
(注)うちにはクーラーがありません

かたや妻のパソコンは、ほぼ同時期に日本HPで購入した、
5万ぐらいのエントリーPCです。いまだ健在です(*´Д`*)
メモリを増設、ディスプレイ交換のみ。

まずはあきらめずに復旧作業。
電源がはいり、CPUファンも回転してはいるけど、
画面は真っ暗。BIOS画面表示すらされない。

これはBIOSかマザボが逝ったな・・・と判断。
マザボが死亡している場合はもうどうにもなりませんが、
BIOSなら手の打ちようがなくはありません。

とりあえずよくある対処方法として、
考えられるものはすべて行いました。

1 マザボ、メモリーをきれいに掃除。
2 拡張していたグラボも取り外し。
3 ハードディスクも取り外し。

購入当初状態にて電源ON・・・真っ暗。・゚・(ノД`)

4 CMOSクリアの計発動!電源ケーブル抜き。
5 マザボのジャンパピンでCMOSクリアに設定。
6 バックアップリチウム電池CR2032を取り外し。
7 マザボへの電源供給ストップ。電源コネクタ取り外し
30分ぐらい放置プレイ。元に戻して電源オン・・・
でも真っ暗 (゚´Д`゚)゜。ウァァァン。

10回ぐらい試行してみましたが、うんともすんともいいません。
これはマザーボードが逝ったか・・・(/TДT)/
初めてのマザーボード死亡。

PC業務のドキュメントはバックアップを取っているため、
ほぼ影響はありませんでしたが、フリーソフトの設定、インストとか
代替え機にインストールするのはとても面倒です・・・

ちょっと泣きながら、インストール作業中にブログをかいてみました。

さて、そんなこんなで、新品のPCにも目がいきます。
胸を躍らせて(?)見てみると、
なんか最近のPCっていろいろ迷走してる印象をうけました。
スマホでPCを起動しない方が多くなっているからなのか?
うちのホームページ閲覧者の8割はスマホですしね・・・
販売する側のモデル展開に昔と比べると迷いがあるような・・・

しかしながら、オフィス用PCは変わらずですね。
業務用は保証が充実、土日も対応しているのがいいんですよね〜
うちも支障がでてよろしくない現象がでていますね〜
次は業務用にしようかな・・・と、
メジャーPCメーカーのお値段みると、うげげ・・・
10万円を超えている・・・
ちょっと考えちゃいますね・・・
しかも、当店の作業にはオーバースペックなんですよねー
うーん・・・ちょっと悩み中です。
年落ちのPCも見てみましたが、あまり安くないんですよねー

買う前の悩み作業、嫌いじゃありません。楽しかったりして・・・

そして当店ではPCも買取しております!
お待ちしております(笑)

Socket 3 DDR3-133 CPU AMD,Athlon系マザボのついたパソコンだと、
うちの業務用パソコンになっちゃうかもしれません(笑)

どしどし買取お待ちしております(o^∇^o)ノ










Archives
  • ライブドアブログ