このところ釣りらしい釣りをしていなかったので、10月の連休にどっしりと腰を据えて釣りをしようと思い立ち、ホームグラウンドの宿田曽へ行ってきました。

この釣り場は車横付けができ、魚影も濃くてファミリーフィッシングにはぴったりの場所。

虫エサさえ付けていれば必ず何かが釣れます。

今回も家内と娘が同行していたので、飽きさせることと退屈させることは避けたいので、サビキ仕掛けに胴突きの完全装備(笑)で行ってきました。

天気は前の日の晩から正午頃まで雨。

生憎の空模様でしたが、何とか楽しむことが出来ました。

今回メインで釣れたのはいつものこいつ。

to

トウゴロウイワシ

ここに来ると湾内でウジャウジャと居付いているイワシですが、一般的なウルメやカタクチとは種類の違うイワシ。

特徴はウロコが硬く、見た目はリアルなルアーみたいな感じ(笑)

食用として珍重されている地方もあるようですが、調理のしにくさと居付き独特の匂いで敬遠していました。

今回、いつもは順調な虫エサの方が不調で、家内と娘のサビキに掛かってくるトウゴロウイワシが絶好調で結局50尾ほど釣ったでしょうか。

(こいつは喰いたくないからそんなに釣らんでも…)

という心の声をよそにバカバカ釣りまくるし、針から魚を外してクーラーへ入れるという一連の動作を娘が作業のようにこなしていたので、知らない間にクーラーはイワシまみれ。

持って帰ってつみれにでもしようと思っていました。

実際、帰ってから捌くのがそれはそれは重労働。

やはり匂いもそれなりにするので、どうしようか、処分も…と考えていましたが、やっぱり食すことに。

小骨も多いし、ゆっくりビールも飲みたいので唐揚げにすることに。

一般的な唐揚げの味付けに臭み消しでショウガを多めに入れて、カラッと揚げてみました。

写真を撮るのを忘れるくらい食べるのに没頭していました(笑)
つまり美味だったってことです。

ちょっとトウゴロウイワシを見直した今回の釣行でした(笑)


で、今回はサビキを色々と試したのですが、一番釣れたのがこのサビキ。


ささめ針 仕掛け SASAME-S-103 8本鈎 ハリ 仕掛 さびき サビキ釣り アジ イワシ【SASAME/ササメ...

8本針という欲張りな仕掛けですが、絡みやトラブルもほとんどなかったのでストレスなく釣り続けることが出来ました。

枝の長さが3㎝と短めなのが良い点でしょうね。

実はこの仕掛けを使う前、某100円ショップで購入したサビキを試したのですが…

絡む、ヨレる、釣れない…

釣れる時は何でも釣れるのがサビキ釣りですが、やはり今回のように喰いが渋い時には有名メーカーの厳選された仕掛けの方が良いようですね。

この仕掛けは



この画像をクリックで楽天市場にジャンプしますので、そこで購入できます。
もちろんアジやサバなど何でもOK!



5枚セットならよりお得!1枚239円ほど。



白スキンもあります。

ピンクでダメな時は白に変える。
これ、サビキの鉄則です(笑)