2006年09月25日

京都府 紫野高校合唱部が京都美山町に集った

20060919A1紫野高校合唱部 9月18日(月・敬老の日)、坂下義紀ふるさとテレビ京都支局長と共に、紫野高校合唱部のOB達を案内して、京都府南丹市美山町の「茅葺の里」に25年前から庵を構える同じくOBの新道弘之さんを尋ねました。
新道さんは、京都市美術大学(現・京都市芸術大学)在学中より藍の美に魅せられて藍染による作品制作をはじめ、内外で展覧会活動をされています。
20060919A2紫野高校合唱部 庵の名は、「北工房」、新道さんのコレクションを展示した「ちいさな藍美術館」でもあります。
総勢17名の男女が集いました。早速、この茅葺美術館で、なつかしの学校歌を合唱。
このOBの中には、ふるさとテレビの後藤健夫顧問もいます。短い時間ではありますが、楽しいひと時を過ごしました。

20060919A3紫野高校合唱部 美山町の茅葺の里の畑には、一面に蕎麦の花が咲き誇っていました。
この新蕎麦が、地元で口に入れられるのは11月下旬だそうです。
数年前から、美山町では蕎麦の栽培が盛んで,地元の人達だけでなく、京都市内の蕎麦屋さんの組合も積極的に参加しています。
美山町にも、若狭の高浜(小浜の西の町)から京の町へ通じる「鯖街道」があります。
茅葺の里を後にして、その鯖街道沿いに宿を構える鶴ケ岡地区にある旅籠「きぐすりや」を尋ねて、ふるさとテレビの取材を試みました。
ご主人夫婦に鯖街道の解説を頂き、あらためて若狭と京の結び付きの深さと長い歴史を教えて頂きました。

記事・写真:片山 金弥(2006/09/19)


↓”ふるさとテレビ”はふるさとの写真とビデオの投稿テレビです。↓

http://www.furusatotv.jp/



「食べるモノから使うモノまで日本中の産地から直送でお届けします!」
ふるさと産直市
http://furusatosanchokuichi.com


「明朗会計!『弊社仕入原価+弊社手数料10%+送料+決済手数料』!!」
原価ショップ
http://genkashop.com

この記事へのコメント

1. Posted by 足フェチ動画   2011年10月30日 09:10
2 ?R08uJn7, gal.ex-navi.biz, 足フェチ動画, http://gal.ex-navi.biz/ashi/119.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード