空を見上げて

2012年謹賀新年

2011年切磋琢磨する
2012年年頭のスローガンはやはり弊社理念文です。

お取引先の皆様
社員の皆様
ご支援を賜りました皆様
新たな出会いとご縁を頂いた皆様

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お蔭様により、大変充実した2011年を迎えることができました。
社史の1ページを飾る出来事もありました。
皆様方の一つ一つのご支援いただきましたシーンが想い出されます。
感謝の気持ちをこめて、ささやかですが2011年の10大ニュースを発表します。


□1 東日本大震災で復興支援活動を開始!

4月になりましたが「私たち枚岡合金工具ができること」を発表しささやかですが支援
をスタートさせていただきました。
http://www.sg-loy.com/about/reconstruction-0311/


□2 行列ができる工場見学会857名の皆様にご来社頂きました。

皆様のご要望に応えるなかで、今年はなんと52回もの工場見学会を開催!
日本国内はもとよりアフリカ、中東、アジアの各地から数次にわたりご来社頂きました。
そして今年も例外なく皆様に清掃活動を体験して頂きました。

3S(整理・整頓・清掃)活動の継続がもたらす経営革新の劇的効果や
手法、様々な困難に直面したときの解決法など皆様の疑問にお応えさせていただきました。
社員全員で事前準備、ご説明、後始末をさせて頂く中で何より社員が成長してゆきました。
その工場見学会は、太平洋人材交流センター20周年記念映像で紹介!



□3 日本テレビ「先輩Rockyou」をはじめ テレビ、新聞でもピックアップ

・TV
1、日本テレビ全国放送「先輩Rockyou」
2、テレビ大阪「町工場の復興支援」
3、eo光チャンネル「熱き人」
・新聞
1、朝日新聞1月17日全国紙夕刊「人・脈・記」
2、日経新聞

・雑誌
1、IEレビュー
2、B-plazts
3、納税月報8月号
4、日本商工会議所「石垣」12月号
5、「さあ夢を語ろう」
6、モノづくり業界の月刊誌・臨時増刊「文書管理・図面管理システム」特集号 
  1万字を執筆  


□4 設計者に朗報「デジタルドルフィンズ」新機能登場!

「設計図面の検索した結果を瞬時に比較出来ないか」の要望にお応えして新機能開発

「デジタルドルフィんズ」が生み出す付加価値とは
1、年間840万の経費を 196万さらに36万への節約法



□5 国家検定 ITパスポート試験に合格!簿記2級合格!

1、情報処理技術者試験(ITパスポート試験)に枚岡合金工具の高松が見事合格しました。
  前経済産業大臣・枝野幸男さんからの合格証書が届きました。 
2、日商簿記2級検定に松嶋が合格しました
3、技能勤続25年・八塚が表彰されました。


□6 東京3S研究会キックオフ!香川でも愛媛でもキックオフ
  1、東京3S研究会キックオフ開会(2月19日)
  2、四国3Sネットワーク・キックオフ
  3、愛媛3S研究会キックオフ!を挙行
  4、第2回沖縄3S成果発表会



□7 明るい職場のAKS0041認証 

職場を明るくする認証制度の「AKS0041」を認証機関である
明るいシステム倶楽部様より審査・承認頂き
日本一明るい経済新聞の竹原編集長様より認証状を
16番目の会社として頂きました。
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=42


□8 3S実践テクニック講座スタート

10月28日に工場見学会の後、午後より「3S実践テクニック講座」をはじめて
開講させていただきました。
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=7&id=224
   

□9 中国語版「3Sサイト」登場

中国語版「儲けとツキを呼ぶ3S活動の秘訣」の3Sサイトを8月18日にオープンしました。
わが社の松嶋が7ヶ月かけて翻訳、ウェブページ作成は田原が担当し2ヶ月で制作してくれました。
すべて自社だけて立ち上げたことに新たなページが記されました。
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/?keyword=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%89%88


□10 facebook “3S“ ”金型“ ”文書管理“相次いでオープン
1、3S  http://www.facebook.com/3S.japan
2、金型  http://www.facebook.com/forgingdies.jp
3、文書管理「デジタルドルフィンズ」http://www.facebook.com/filingsystem


2012年が皆様にとり
希望に満ちた輝かしい最良の年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。


枚岡合金工具株式会社
代表取締役会長 古芝保治 代表取締役社長 古芝義福 拝

ギフクfurushiba2000  at 16:58  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! GIFUKUの考え  

誰いつメモの提出

一昨日の社内メーリングリストで発信された内容

---------------------------------------------------------------


みなさま

お疲れさまです。

8月20日8:20現在の誰いつメモの提出状況をお知らせいたします。

3Sミーティングのメンバーの方は、
本日12:30からのミーティングまでに10件の提出をお願いいたします。

会長 12
社長 3
慶田 4
小倉 4
真久 3
八塚 3
育紀 10
地頭所 3
松嶋 14
早瀬 0
高森 10
東原 2
高松 9
田原 10
鵜野 14
合計 101

お忙しいかと存じますが、よろしくお願いいたします。

枚岡合金工具株式会社 松嶋優子

-----------------------------------------------------------------


誰いつメモというのは、改善提案書なるものです。

胸ポケットに収納できるサイズで、気がついた時が旬なので
すぐさまその場で書けるようしておるのですが・・・

近年は年間提出件数1400件で推移しております。
過去最高は10名で5200件でした。
未提出分を入れると10000件は超えておりましたね。


近年ちょっと落ち着いてきたのが、だめですね!

なんとか松嶋3Sリーダーに引っ張ってもらわないと・・・

しかし最終的には社長の意識が問題なのです!





ギフクfurushiba2000  at 19:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 3S | GIFUKUの考え 

8/3よりプレスフォーミング展出展

jpg
2011年8月3日から6日の間、東京ビッグサイト・東4・5・6ホールでの開催いたします。

弊社小間NOはE4-70です。

出展物は冷間鍛造プレス加工品ならびに冷間圧造部品と金型類です。

高寿命化への挑戦を掲げて、さまざまな形状や加工材に取り組んでまいりました。

念ずれば花開くものです。

お客様との守秘義務がありますので、公開はできませんが他社との圧倒的な差を

生んでいる金型が毎月誕生しております。

近年の価格下落に見舞われ収益性も低くなってきておりますが、

1個1個のハンドメイド製作に手抜かりはありません。

金型職人が魂の注入をしていますからね。LOVEもです!(笑)

私たちは氷山の下の氷を見ていただける方々とのお取引を望んでおります。

ともに成長しあえるような企業と出会いがあれば、いいですね!



魂の金型職人集団 枚岡合金





ギフクfurushiba2000  at 18:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 展示会  

合格おめでとう

BlogPaint
弊社の松嶋さんが、簿記検定2級に合格しました。

入社して半年は金型職人の中で研修を行い、現在は営業サポートを担っていますが、

今年に入って「経理もやってね!」の私の一言で、受験したようです!

「1級試験も受ける気でいるのか?」

「はい。受けます!」

「やめとけ!そんなん資格とって会社出ていく気か?」と冗談で言いました。

ところが彼女は真顔で

「そんなふうに思われてるのですか?スキル上げてはいけないのですか?」

と強烈なボデ―ブローを喰らったような気持ちです。

経営者の何気ない一言が、モチベーションに関わってきます。

経営者の皆様には、くれぐれも言葉にお気をつけるよう諫言させていただきます。



ギフクfurushiba2000  at 19:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 松嶋さん  

第147回目大阪リエンジニアリング研究会開催

久しぶりの投稿です。
あまりにも久しぶり過ぎて、ライブドアブログのIDとパスワード
忘れてしまいました!

最近フェイスブックに集中しがちで、ブログがおろそかになっており
来ていただいた方々には、心よりお詫び申し上げます。

さて、表題の件ですが、

3Sが1999年5月にキックオフして、生産革新研修会を毎月開催
していますが、もう147回を数えるほどになりました。

これも大山先生のご指導と切磋琢磨できる仲間がいてこそです。

また大阪リエンジニアリング研究会は他のグループよりも歴史が
長く、それでいてフロントランナー的存在でありますので
注目度も高く、それはなかなかのプレッシャーもあるのです。

しかし継続は力です。

その力とは、人材です。

育成し成長し、土を耕し続けることのできる人です。

すべての力の根源は人なのです。

各社とも人がすくすく育っています。

伸びています。

山田SSさん枚岡現場ウオッチング

弊社工場をウオッチング中の山田製作所さんの大西さん、清水さんです。

彼らの目は鋭いです。彼ら行くとこに自身は付いて回ります。

気になるのです。

そう私に思わせる彼らの凄いところです。

彼らの現場ウオッチングの感想です。
http://www.youtube.com/watch?v=6ZO9MAbfB7M

弊社を好敵手と認めつつ、自分の会社の3Sに誇りを持っております。

このような人材が力の根源です。

目指します!

負けてはなりません!

しかし勝って引き離したいと思わない!

一緒に突き抜ける仲間ですから!

mf-tokyo2011_bannerB_500px
出展します!ブース小間E4-70金型職人の技を見に来てください!

ギフクfurushiba2000  at 19:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 3S | 研修会 

2011機械要素技術展IN東京に出展します!

ブログのバナーにも貼ってますが、毎年出展しております
機械要素技術展に出展いたします。

数えて6年目になります!

そのうち5回は共同出展ですが、ずっと出し続けているのは
弊社だけとなりました。

それぞれが専門展へと卒業していったからです。

初心者マークの出展企業を仲間で支え合う形式です。

2009MTECHブース画像
2009年17社集合体のブースです。

CA3D0192
2010年のブースです。

さて今年は!
どんと思い切った事をやります。

文字だけでターゲットをセグメントできるのか?実験的ブースです。

ギフクfurushiba2000  at 20:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 展示会  

製造業の為のフェイスブック講座開講

先日の木曜日の事ですが、FB講座三回シリーズの第一回目を開講させて頂きました。 大阪ケイオス主催ですが、レイクリエーションさんの全面的な支援のおかげで、新しい形のセミナーが確立出来たような気がします。 日経新聞社さんにも当日記事掲載していただきました。 FB講座2
ウオールの説明をベタなコントでわかりやすく! オヤジが若い女性を飲みに誘うというシチュエーションです。 まだまだ私も頑張らなあきませんが・・・ FB講座1
COOLです。いつもこんな感じです!(笑) 画像提供はレイクリエーションさんでした! 次回2回目は今週木曜日6/16 18:30〜20:30です。 満席まであと数席残ってますので、是非!

ギフクfurushiba2000  at 19:16  | コメント(0)  | トラックバック(2) |  この記事をクリップ! 外部講習  

ドア トゥ- ドア

一昨日の事です。

自身が所属している大阪府中小企業家同友会生野天王寺支部
増強委員会(長いな!)の例会開催案内パンフを谷町6町目界隈で
配付してきました。

18:00からスタートして、最後のパンフを配付終えたのが20:35でした。

ポストに入れるだけなら小学生でも出来ます。
経営者の方に直接手渡ししないと意味がないと思っております。

しかし、19時をすぎると経営者の方々はほとんどおられません。

どこに行くのでしょう?(人のこと、言えませんが!)

社員さんに「良い経営者になってもらうために、必ず来てもらってください!」
と熱く語ります。

自身が製造業ですので、町工場ならトーク全開なのですが、
サービス業ばかりで少々抵抗ありましたが、
同じ会員さんと同行していただき、心強いものがありましたね。

作業着でまわりましたので、セールスマン風でもなく霊感商法ぽくもなく
素朴さが滲み出たのでしょう!

門前払いは一切ありませんでした。いやー楽しかったですね。
トークの練習にもなります。

この世代になると、見ず知らずのところに行くのは非常に抵抗が
生まれてくるのですが、会のお陰で免疫が出来ております。

55枚終えたところで、なんともいえぬ達成感を味わうことができました。

あッそうそう 「行くわ」と言ってくれた人が2人いました。



ギフクfurushiba2000  at 20:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

3S改善

全体会議の後は、恒例の3S活動です。

4月より、3Sリーダーが変わりました。

IMG_20110507174832
自ら立候補した松嶋さんです。エアコンフィルターを清掃完了し、取り付けているところです。

前任者の育紀さんの良い部分を継承しながら、独自色を出していくようです。

その独自色がこちら

IMG_20110507175012
改善着手前に、数班に分かれウオッチングします。

そしてグループ毎に担当エリアを決め、次月の改善活動項目を決めていくのです。

マンネリ防止にもなるので、大歓迎です。

当日の私の担当は現場作業台の改善でした。

BlogPaint
ビフォアー画像です。

BlogPaint
アフター画像です。

あまり良い出来ではありません。初級者コースといったところです。
分析作業が多くて、左脳的な改善になったのでしょう!

と、また分析をしてしまいました。

整頓は右脳を使ったほうが奥が深いですな!

ギフクfurushiba2000  at 10:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 3S | 松嶋さん 

ABC分析

全体会議での一コマ

IMG_20110508092449
ABC分析グラフを作成し、説明する眇垢気鵝

弊社の会議はグループ討論スタイルです。

テーマは「限界利益率を上げるためには?」でした。

討論前に、損益計算書の解説を行い限界利益額算出のシュミレーションを実施。

分析結果としての商品別ABC分析を全員に共有化してもらいました。

昭和の高度経済成長時代と違い、先行き不透明である以上、
中小企業で働く社員さんにも財務の視点での、製品開発やマーケティング、
改善活動が必要不可欠と確信しております。

しかし会議の中で、「分析ばかりしないでもっと外に出て仕事をするべき」との
意見をいただきました。

ごもっともでございます。

トップセールスで率先垂範するとしないとでは、士気に係わりますからね!


本日のGIFUKU語録「風が通らないと、良い土ができない!」

ギフクfurushiba2000  at 10:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 課題研究 | 高森さん 

炊飯車両

自衛隊飯ごう専用
4/10(日)釜石市立甲子中学校で大活躍していた自衛隊の炊飯車両。
出来立ての暖かいご飯を配給されていました。

以下はウィキペディアより抜粋です。

1軸の小車両に炊具を搭載し、炊事車、炊事トレーラとも呼ばれる。
野外で調理するための装備で、車両に牽引されて移動する。
牽引走行中であっても炊飯が可能。
灯油バーナーを使った炊飯器6基で600人分の米飯を炊き上げることが可能であり、
併載する万能調理器具と、車両後部のかまどの使用で惣菜の調理も可能
(煮物程度、焦げやすいので推奨は出来ない)。
その場合約200名分の食事(主食と副菜)が調理可能。
味噌汁のみを6釜全てで調理すると1500名分調理が出来る。
(参考値、1釜あたり最大250名分の味噌汁の調理が可能)

震災後2ヶ月経ち、自衛官のPTSDが増えているのが心配です。



ギフクfurushiba2000  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

PCの中の整理

データが散在していませんか?

たとえば、メール!
すぐに棄てずに溜まっていくと容量が増え速度が遅くなってしまいます。

次に作成したデータや送られてきデータ。使わないのならゴミ箱にすてましょう!

画像も本当に要るのはクラウド化すればいいのです。

身軽にしておくことが、PCの速度が速くなり、作業効率も上がっていきます。

「砂時計の前で待たすな!」を合言葉に、枚岡は「情報の3S」を提案していきます。

仕事中に砂時計の前でボーっとしていたらあきませんで!

休みの日に出てきてやる仕事です。


ギフクfurushiba2000  at 12:37  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

尾鷲のヌーベルSUSHI

5/3レポートです。

IMG_20110504110047
尾鷲に行く道中で見た八重桜〜奈良県上北山村

三重県尾鷲市銚子川での釣行結果は残念ながら坊主でした。
随分と腕が鈍ってしまいました。

私の釣行は釣り・地元グルメ・温泉の三位一体です。

たとえ坊主であっても、担保するものが1つあれば満足できるのです。

ということで鮨屋さんに行きました。

IMG_20110504110002
地の貝「チャンポコ」(学名:イシダタミ)と呼ぶそうです。
尾鷲では今が旬のチャンポコ弁当が知る人ぞ知る名品です。

IMG_20110504110138
地の鮑蒸し 肝が絶品です。

IMG_20110504110202
尾鷲名で「あかがし」学名「ユメカサゴ」一般的には喉黒と呼ばれています。

IMG_20110504110239
尾鷲の鮨職人「一重」さん。
尾鷲漁港で水揚げされた魚をさまざまな調理法で提供されるお鮨屋さんです。

ですのでヌーベルキュイジーヌやヌーベルシノワならぬヌーベルSUSHIと
私は勝手に云っております。

IMG_20110504110344
リクエストがあれば、スイーツも出てきます。
娘さんがパティシエなのです。
お鮨屋さんにパティシエがいるのも、珍しいですね。

冷酒も三合いただき、上機嫌で榊原温泉に日帰り入浴
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/sakakibaranoyu.html

万葉時代より美肌の湯とよばれる清少納言ゆかりの温泉です。
入浴方法のレシピなどがあり、その通り行うとスベスベツルツルになりました。
http://www.yuno-sho.jp/how/index.html

最後は大阪に帰ってから八尾市にある「讃岐屋雅次郎」にてつけ麺を注文!

IMG_20110504110248
なぜか、ほっこりいたします。

ギフクfurushiba2000  at 12:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

明日は休養

明日5/3は久々に休養します。

といっても家でゴロゴロはしません。

常に動き回っていないと気がすまない性質なので。

尾鷲の渓流でアマゴ釣り。川から15分で尾鷲の港町に出て

行き着けの鮨屋で昼食を予定しております。

釣れたら?画像UPしますね!

海から15分でアマゴが釣れるのも、尾鷲ならではです。

そういえば、岩手宮古市も海から10分程の移動で天然やまめが釣れるのです。



昨年五月の岩手宮古市閉伊川にて

ギフクfurushiba2000  at 19:40  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

eo光チャンネルに登場

お知らせです。

関西を拠点に様々な分野で活躍している人物に密着するドキュメンタリー番組。
2日〜「枚岡合金工具株式会社・会長 古芝保治氏」

http://eonet.jp/eohikari-ch/atsukihito/

本日、大阪府商工労働部の方から、放映がありますよと教えていただきました。
http://tsunagu.tri-osaka.jp/topics_detail.php?id=434
すっかり○○しておりました。

eo光様、申し訳ございません!
しかし、見ることが出来ない。

ギフクfurushiba2000  at 13:06  | コメント(13)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! マスコミ