腕時計好きの元某リサイクルショップ店員のCHIのブログ

コストパフォーマンスの高い腕時計を大好きな人に送るブログです。 必然的にチプカシ・チプシチ・セイコー5等のレビューを紹介しています! 購入の際に参考にしてください!

[画像:bb4ea1cb-s.jpg]

おはようございます!

先日F84・F91を同時購入しました。

遂にチプカシの王道を手に入れました🎵

この二週間毎日交互付けた結果を暫定的レビューしたいと思います✌

付け心地

ほぼ似たような両者ですが、付け心地は若干違いました。

ベルトの幅や長さも違っているので、私は付け心地はF91の方が良い感じがします。

理由としては、F84よりベルトの幅と長さが大きい事から付け心地がF91の方がいいなと感じました。

あとF84はベルトの質感が固いので、柔らかくなるまでは、馴染みにくいかもしれません。

腕が細い人はきっとF84の方がピッタリくると思います。

アラームの音

今持っているF201見比べてアラーム音が大きいです😅

静かな部屋で時報がなったら結構目立ちます😓

ボタンの操作

ボタンの操作はどちらもやりやすいです👍

手袋をしていてもキチンと押せます✋

ボタンの形は一緒ですが、本体の形が違っています😉

その事により押しやすさはF91が上です🎵

ボタンの誤作動は、両者とも一日一回くらいあります😰

右側のボタンは24時間表示を変えるボタンですが、このボタンが誤って押してしまいます。

そこまで気にするほどではないのでOK👍

長袖の引っかかり⁉

寒くなってきて長袖着るようになると時計が引っかかる事がありますよね😅

長袖引っかかりが少ない方はF84です。

F91よりも薄くボタンの突起が出ていない為引っかかりにくいです😆

液晶の見やすさ

どちらとも液晶は凄くきれいです。

傾けても見やすいです😁

F201に比べると液晶画面が小さいので、見にくく思ってしまうかも?

液晶の表示も曜日は2文字表示、日付のみの表示です。

F201を1年以上も付けているので月表示がない違和感が拭えないです。

ライト

ライトは、お世辞でも見やすいとは言えないです😭

押している間はライトがつく仕様になっています。

左側にライトがあるのですが、右側まではうっすらしか届きませんので、肝心な「分」が見えにくいです😢

真っ暗な状態なら見えますが、薄暗い程度ならオマケみたいなものですね😱

ライト基準で選ぶのであればオススメしません😨

時刻の設定

時刻の設定はモード切替によって出来ます。

私はこの時刻設定がモード切替にあるのに慣れなくて何回か秒数をリセットしたりしちゃいました😅

他の人はそんなことないかもしれませんが、気を付けてください😓


総評

今のところ甲乙付け難しです。

F84はすごく軽くて薄いので付けてないみたいだしF91は扱いやすく付けていても疲れない腕時計です。

欲を言えばF84をF91と同じベルトの長さしてくれればまた違ってくると思います。

それでは暫定的にレビューしてみました。

仕事の休みになりましたらF91・F84と一つずつ紹介していきたいと思います。

それではまた!

因みに図書館でチプカシの本を借りてきました😉色々なチプカシが載ってるし知らないチプカシ登場しているので、勉強になりますし
かっこいいチプカシや渋いチプカシが発見出来るので、ほしい物が増えてしまいます。

さらに相互リンクさせていただいている
カシオ腕時計マニアックス」の管理人の
Showさんのインタビューが紹介されているので是非一読の価値ありです💪




チープカシオ 安くてスゴい腕時計

[画像:df7a0e20-s.jpg]

おはようございます!

前回に引き続きダイバーウォッチについてお話しします。

今回のテーマは

逆回転式ベゼルです。

ダイバーズウォッチに欠かせない逆回転式ベゼル。

日常生活では、あまり使用しないかもしれませんが、ダイバーは実際どのように使っているのでしょう!

逆回転式ベゼルは何が出来るのか?

どれくらい時間が経ったのか?それとも目標の時間まであと何分かを計る事が出来ます。

ダイバーにとっては、経過した時間の把握は非常に大切な事です✌

残りの空気の残量がどれくらいあるのか分からないと地上に安全に戻ることは出来ません。

その為に逆回転式ベゼルは生まれました。

なぜ?逆回転式なのか?

昔は逆回転式ではなく、いずれの方向にも動くベゼルもありました。

しかし潜水中に色々な物にぶつけて動いてしまったり、ロープを使って潜行している最中でもベゼルが動いてしまう事がありました。

ベゼルが時計回りに動いてしまったりすると20分潜水しているはずが、ベゼルでは10分と少なく見積もられてしまう危険があった😱

ベゼルが逆回転する分には、経過時間が多く見積もられるので安全です🎵

この理由で、今は逆回転式ベゼルがスタンダードになりました。

酸素時間以外の危険性

スキューバダイビングの話になってしまいますが、経過する時間の把握は、酸素残量の把握以外にも関係があります。

スキューバダイビングは一日に潜れる時間が限られています。

なんで潜れる時間が決まっているかと言うと長時間潜っていると窒素酔いと言うのを起こしてしまいます。

窒素酔いになるとレギュレーターを外してしまったり、暴れたりして正常な判断が出来なくなります😅

簡単に言うと酔っ払っている状態になってしまうので、非常に危険な状態になります😨

そのためスキューバダイビングは時間管理が大切になります。

デジタルのスキューバダイビング用に作られた時計は、潜水時間を計ってくれるので、時間管理が非常に楽です。

ダイバーズウォッチを海で使う?

やっぱりダイバーズウォッチなので、海で使いたいですよね🎵

でもあまり海では、おすすめ出来ません。

波に掠われて大切な時計が持って行かれたりさらに海は塩分がありキチンと真水で洗わないと錆びてしまうので、注意が必要です。

さて前回に引き続きダイバーズウォッチをお伝えしました。

まだまだダイバーズウォッチには魅力があります。

またいつかダイバーズウォッチを紹介していきたいです。

それではまた!

因みに、シチズンは黒潮キャンペーンとしてパラウォーターという腕時計を実際海に流して黒潮に乗せて漂流させました。

1963年と1964年に二度にわたり流しました。

キチンと見つかり時計も動いていたそうです。凄い時代ですね🎵

[画像:b86b5b82-s.jpg]

おはようございます!お久しぶりです😆

子供が風邪を引いてしまい私もうつされそうになり具合が悪くなってしまいました。

季節の変わり目で、寒くなったり暖かかったりするので、健康には十分気を付けてくださいな🎵

それでは今回のテーマはダイバーズシリーズとして防水性能について書きたいと思います。

裏蓋によく書いてあったり文字盤とかにも書いてあるのが腕時計の防水性能ですね。

順番に説明していきます。

日常生活用防水

2~3気圧防水になってます。日常生活において洗顔や汗の水滴や雨などに対応しています。

水仕事や水泳などの水圧には耐えられないので、気を付けましょう。

表記はwater resist、W.R.になります。

日常生活用強化防水

5気圧防水

水に触れるのが多い方向けです。水仕事や釣り、ヨットなどする人にお勧めです。
防水は強化されていますが、水圧が高くなると耐えられない恐れがあるので、気を付けましょう。

例えば水道やシャワーの水流が強かったりすると耐えられない事があり得ます。

表記はwater resist 5barやW.R. 5barなどです。

続いて
10気圧、20気圧になります。

これくらいの防水になれば、水泳や素潜りにも対応してきます。

しかしスキューバダイビングなどに使うのは適しません。

表記はwater resist 10barやW.R. 10barなどです。

20気圧もそのまま数字を変えてあげるだけで
表記はwater resist 20barやW.R. 20barになります。

さていよいよ次からはダイバーズウォッチですね。

空気潜水用時計

100M~200M防水

表示されている水深まで、耐えられます。

水中での仕様でも長い間使えるようになるので、まさしくダイバーズウォッチに必要な防水性能になります。

表記はAIR DIVER'S 100Mなどです。

飽和潜水時計

200M~1000M

こちらも表記されている深度まで潜れます。

さらに酸素とヘリウムを混ぜた物を吸って息をして深海へ潜水することが出来ます。

それを飽和潜水と言います。

その技術のおかげで深海まで潜水する事も可能になりました。

まさにダイバーズウォッチの頂点に君臨する防水性能です。

表記はHe-gas Diver’s 300Mになります。

深海って男のロマンを感じますね😍

防水性能についてはこんな感じですね。

昔の表記は、water proofだったそうです。意味合いとして完全防水になりどの状態でも防水が保たれていると言う表示になってしまうのでwater proofは禁止になりwater resistに変更となりました。

これから冬に入って水遊びとかはしないと思いますが、自分の腕時計の防水性能を今一度確認してここまで潜れるなと思いを馳せてください。

私は昔持っていたスイスミリタリーでスキューバダイビングをしてしまった事がありますがその事は内緒ですよ😅しかも10気圧でした😨

因みにチプカシは、一番弱い日常生活用防水ですが数々の伝説を残すくらい水没しません 。

洗濯機で洗っちゃったとか何年も家の床下で水没してたのに動いていた等々です😁

チプカシは凄いですね❗最強です👍

腕時計が水没すると風防が曇るので曇ったらすぐに時計屋さんにGOです❗

それでは次回はダイバーズシリーズとして逆回転式ベゼルについて書きたいと思います。

↑このページのトップヘ