2013年07月

2013年07月31日

グリルさんばん@亀有5

13-06-18訪問
(写真)牛ロース網焼きステーキ 全景
さんばん:①牛ロースステーキ1500全130618
会社帰り、久しぶりに亀有駅北口の、グリルさんばん、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
グリルさんばん@亀有

先客は居らず、僕がこの夜の口開けの客であった。
客室でテレビを観ていたご主人夫婦に迎えられ、いつものテーブル席に着く。
「中生下さい。それと…。」
こうして、晩ご飯が始まった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月30日

とんかつ 有馬@亀有5

13-06-17訪問
(写真)デミグラスソースメンチカツ定食 と バジルトマトチーズカツ 全景
有馬:①デミメンチ定バジトマチーズ全130617
会社帰りに亀有駅北口で晩ご飯を食べた。蒸し暑い日だったため、生ビールを飲もう…と、有馬、に向かう事にした。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

ドアを開けると店は大賑わいで、テーブル席は1つを除いて、全て埋まっていた。
空いているテーブルに着くと、早速、生ビールを注文した次第。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月29日

トンテキ元気@浅草5

13-06-16訪問
(写真)黒トンバーグ 全景
トンテキ元気:①黒トンバーグ950全130616
千束通り商店街の、デンキヤホール、で軽く朝ご飯を食べた後、浅草をウロウロ散策する。
何処も、何度も通った道ではあるが、何かしら発見があるものである。

特に、ここ2年程の浅草はあちこちで店の入れ替わりが起こっており、えっ!この店が閉めてしまったのか…とか、こんな所にこんな店があったろう か…といった出来事に度々出くわす。

最近閉めてしまった店に、浅草の名物店の1軒であった、とんかつ・洋食の店、豚八(とんぱち)、がある。
僕のブログでも2度程ご紹介しており、近い内にまた行こうか…等と連れと話していたら、閉店してしまった。
浅草に育てられた恩返しの1つ…と、ビートたけしこと北野武監督が、座頭市のクランクアップの打ち上げにも使った、浅草が誇る老舗洋食の1つが、 まさかあっけなく閉店してしまうとは思わなかった。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
洋食レストラン とんかつ豚八@浅草

合羽橋本通り商店街の入り口に建つ大きなビルだけに、主を失いガランと空き家になった薄暗い内部を見せるビルが、このまま放置されるのは、寂しい という心情的なものだけではなく、昨今盛り上がりを見せている浅草の活気に、水を注すというものである。

誰か入らないものか…大きなビルだけに、なかなか入り手が見付からないかも知れんなあ。
…とヤキモキしていたところ、新しい店がオープンした。

何と、以前、このブログでもご紹介した、トンテキ元気、が、1、2階を使ってオープンしたのである。

ビルの1階の様子は、外観がすっかり変わっている。
通りに面した壁をかなり取り払い、ウッディで開放的な、リゾート地のレストランの様な雰囲気である。
店内も、壁を取り払い、隅々まで一望出来る開放的な造りに、すっかり改装されていた。

また、壁には大きな液晶壁掛けテレビが掛かり、店内の何処からでも見えるため、サッカーワールドカップやオリンピック開催時には、スポーツ観戦し ながら盛り上がる事も、出来そうである。
この日も、米国大リーグが映されていた。

案内されたテーブル席に着き、見覚えのある店員に聞くと、以前ご紹介した浅草ビューホテル裏にあった店は、ビルの解体に伴い閉店となるため、移転 して来たとの事。
嬉しいではないか。

【前回の訪問記】
トンテキ元気@浅草

広い店を切り盛りしていたのは、ご主人の他に男性店員1人、女性店員3~4人。
厨房もやたらと広いため、広過ぎてその広さに慣れぬ事と、新しく入った店員達と調理場担当の店員達との連携が悪いため調理に時間が掛かり、僕のハ ンバーグが出るまで30分近く待つ事になってしまったが、ま、その内慣れると思われる。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草西部 

2013年07月28日

デンキヤホール@浅草5

13-06-16訪問
(写真)コーヒー と タマゴサンド 全景
デンキヤホール:①コヒ430タマゴ600全130616
この日は1人で昼ご飯を食べに、車を飛ばして浅草へ。
いつもの場所に車を停め、久しぶりに、デンキヤホール、に入った。

【前回の訪問記】
デンキヤホール@浅草

この店にはモーニングは無いため、サンドイッチを摘む事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2013年07月27日

珈琲 田園@金町5

13-06-13訪問
(写真)しょうが焼定食 ライス大盛 全景
田園:①生姜焼定食飯大盛1080全130613
久しぶりに、JR金町駅北口駅前の純喫茶、田園、で晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
珈琲 田園@金町

先客は無く、店は、明日の準備を始めようか…といった雰囲気であった。
ご主人夫婦とやや若い女性の3人が居たのだが、僕が食べている間に別の若い女性が来ると、入れ替わりにご主人夫婦は帰って行った。
後に残った女性2人は、僕の邪魔にならぬ様に気を遣いながら、明日の準備を始めた。
申し訳ない事である。(苦笑) 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月26日

石臼生そば 本陣 浅草店@浅草5

13-06-15訪問
(写真)カツ丼セット 全景
本陣:①カツ丼セット690全景130615
酒冨士、を出た僕と連れは、ひさご通り入口にある、本陣 浅草店、に、〆の蕎麦を食べに向かった。

【前回の訪問記】
石臼生そば 本陣 浅草店@浅草

入口横の券売機で食券を買い求め、中に入る。
椅子が空いていたため、確保した上で食券を出しに行く。続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月25日

食事処・居酒屋 酒冨士(さかふじ)@浅草5

13-06-15訪問
(写真)いわしさしみ 全景
酒富士:①いわしさしみ600全130615
休日の浅草。連れと、雷門通り沿いにある、酒冨士、を久しぶりに訪れた。

【前回の訪問記】
食事処・居酒屋 酒冨士(さかふじ)@浅草

暖簾を潜り、一品料理でゆっくりやりたいと告げる。

いつもなら酒を飲む客は2階に通されるところなのだが、この日は2階を受け持つ者が休みとかで、カウンター席後ろの4人掛けテーブル席に、座る事 になった。
1階に座るのは初めてである。

座ってみて気が付いたのだが、今までカウンターの中は厨房だとばかり思っていたら、そうではなかった。
カウンターの中は酒を作るだけで、厨房はカウンターとテーブル席の間の通路の奥、つまり突き当たりにあり、ご主人なのであろうか…かなりご高齢の 料理人が立ち働いていた。

何度も通っているにも拘わらず、この様に、未だに知らぬ事があったりするから面白い。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月24日

中華料理 藤龍@金町5

13-06-12訪問
(写真)回鍋肉定食 全景
藤龍:①回鍋肉定食850円全景130612
この日も会社帰りにJR金町駅で途中下車し、藤龍、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 藤龍@金町

先客は居らず、僕が口開けの客であった。
お気に入りのテーブル席に着くと、早速、生ビールを注文し、一息つく。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月23日

お食事処 田吾作@金町5

13-06-10訪問
(写真)アジ&コロッケ定食 全景
田吾作:①アジ&コロッケ定食500全景130610
会社帰り、JR金町駅で途中下車して、晩ご飯を食べた。

北口に出て、少し歩いた所にあるお食事処が、ずっと気になっていた。
店の名は、田吾作、と言う。

そこでこの夜、初めて訪れてみる事にした。

店は1軒家のビルで、1階に、田吾作、があり、2階はカラオケスナックになっている。
2つは同じ経営者のため、ランチタイムには、カラオケスナックでも、田吾作、の定食を食べる事が出来る様である。

居酒屋然とした店内には、厨房前にカウンター席が6つ、カウンター席の後ろにある小上がり座敷に4人掛けの卓が4つ、置かれている。

そんな店を切り盛りするのは、初老のご主人夫婦とお婆ちゃんの、3人であった。

1人という事でカウンター席に通されたのだが、先客の男性が1人居り、テレビを見ながらビールを飲んでいた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月22日

浅草みよし@浅草5

13-06-09訪問
(写真)岩かき
みよし:①岩かき520円130609~00
いつもの様に連れと2人で、休日の浅草散策。
昼ご飯は国際通りにある、みよし、に行こうという事になった。
久しぶりの訪問である。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
浅草みよし@浅草

開店時刻に国際通り沿いの本館の暖簾を潜ると、迎えてくれた仲居にカウンター席を勧められた。
カウンター席も嫌いではないのだが、差し向かいでゆっくりと寛ぎたかったため、
「テーブルか座敷がいいんだけどな。」
と言うと、裏の新館に電話で問い合わせてくれ、
「こちらへ。」
と、新館に先導してくれた。
表通りに面した本館は開店時刻通りに開くが、裏の新館は、少し遅れて開店する事が多いため、準備が出来ているか問い合わせてくれたのだ。

半開きのシャッターを上げながら、
「すみませんね。(笑)中へどうぞ。」
と僕等に笑い掛け、
「お2人です。お願いします。」
と、中で準備をしていた仲居に、引き継いでくれた。

僕等2人が通されたのは、1階奥にある4人掛けのテーブル個室である。
「知らなかった。こんな部屋もあるんだね。」
「ここいいじゃない?気に入ったわ。」
確かに、これなら寛げる。

…そんな具合に、この日の酒食は始まった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草西部 

2013年07月21日

とんかつ 有馬@亀有5

13-06-07訪問
(写真)上ロースカツ定食 と しそチーズメンチカツ 全景
有馬:①上ロースカツ定食1350メンチ350全130607
会社帰りに亀有駅北口のとんかつ屋、有馬、で晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

前回の訪問時、まだこの店では最上級の特大リブロースカツしか食べていないため、この次は店が勧める上ロースカツを試そう…と考えた事を、実行に 移すためであった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月20日

パン工房 クラージュ COURAGE@浅草5

13-06-08訪問
(写真)よもぎとあずきのラウンドパン ハーフ 全景
クラージュ:①蓬小豆ラウンドハーフ240全130608
連れと浅草に出た帰り、久しぶりに、雷門通り沿いにある、クラージュ、で、パンを買って帰る事にした。

【前回の訪問記】
パン工房 クラージュ COURAGE@浅草

家に帰って、夜になると小腹が空いたため、買って帰ったパンを晩ご飯代わりにした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月19日

バール 浅草雷門@浅草5

13-06-08訪問
(写真)ウニクリームパスタ 全景
バール浅草:①ウニクリームパスタ1400全130608
休日の浅草。
この日は連れと、イタリア、スペイン、日本、3つの国の料理のコラボレーションを標榜する、バールを訪問した。

店は、雷門通りと国際通りの交差点から直ぐの雷門通り沿いに建つ雑居ビルの、2階と3階に入っている。
店の3階外壁には、イタリア、スペイン、日本の国旗が掲げられており、2階外壁には、窓を取り囲む様に巨大な白い皿とナイフ&フォークのオブジェが刺さって いるため(笑)、直ぐにそれと判る。

1階にある焼肉店の左横の通路奥にあるエレベーターで2階に上がると、店の入口がある。
2階には、厨房と、窓と壁を向いたカウンター席があり、中央には6人掛けの大テーブル席が置かれている。
階段で3階に上がると、3階にも厨房があり、4人掛けテーブル席が5つ、ゆったりと置かれている。
5つのテーブルの内、窓際には2つである。

料理人は3階の厨房に居り、2階の厨房は、酒を作るための物の様であった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草南部・田原町・蔵前 

2013年07月18日

中華料理 鳳来@金町5

13-06-06訪問
(写真)K定食 全景
鳳来:①K定食750円全景130606
この日も会社帰りにJR金町駅で途中下車して、晩ご飯を食べた。
昨日に続き連夜の定食となるが、この店のA~N定食をNから始めて全て食べる…という企画を実行するためである。(笑)

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

この夜は先客が多数居り、テレビが見える入口右手のテーブルは全て埋まっていたため、入口左手のテーブルに着いた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月17日

手打らーめん珍來 金町店@金町5

13-06-05訪問
(写真)肉野菜炒め定食 全景
珍来:①肉野菜炒め定食850全130605
会社帰りにJR金町駅で途中下車し、晩ご飯を食べた。久しぶりに、珍來、を訪ねる事にした。

【前回の訪問記】
手打らーめん珍來 金町店@金町

前回の訪問時、この次ぎは定食を頼んでみようと考えたのを思い出し、今回は定食を頼んだ。
店は相変わらずの賑わいで、1人客からグループ、家族連れまで、よく客が入っていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月16日

インド・バングラディシュ料理 シャゴリカ@浅草 ★残念ながら閉店しました★5

13-06-02訪問
(写真)チキンカレー(左下) & シーフードカレー(右下) & ビリヤニ(上) 全景
シャゴリカ:①チキン&シーフード&ビリヤニ全130602
居酒屋 高橋、を軽く済ませて出たのには、理由があった。
連れが、久しぶりにカレーが食べたい…と言うのだ。

ルピー、コルマ、夢屋…と名を挙げたのだが、連れはまだ飲み足りぬらしく、カレー専門店は気が進まぬ様であった。
「何処か、入った事の無い店にしようよ。」
と、連れ。

そこで向かったのは、すし屋通りにある、インド・バングラディッシュ料理店、シャゴリカ。
ランチタイムに、バイキング形式の食べ放題をやっている店である。

今回、初めて店に入ってみて、驚いた。
店内は、意外と凝った造りになっていたためである。

入口から入ると、奥の厨房に向かって伸びる通路があり、通路左側にはテーブルが置かれ、カレーやサラダ等のバイキング料理が並んでいる。
驚いたのは通路右側で、半地下と中2階の、2段構造に分かれているではないか。
面積を2倍に使い、席数を増やすための工夫であった。
僕も連れも、何十回となく店の前を通りながら、内部がこんな構造になっていた事に、全く気付いていなかった。

入口で迎えてくれたインド人(バングラディッシュ人?)の男性に2階に案内され、4人掛けテーブル席に着くと、ランチバイキングを注文。
2人共、久しぶりのバイキングに心浮き立ち、2軒目だという事を一瞬忘れていた。(苦笑) 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月15日

居酒屋 高橋@浅草 ●浅草ホッピー通り通信:その84●5

13-06-02訪問
(写真)あじ南蛮 全景
高橋:①あじ南蛮500円全景130602
いつもの様に、連れと休日の浅草散策。
久しぶりに、高橋、の小上がりでのんびりしよう…と、訪ねる事にした。

【前回の訪問記】
居酒屋 高橋@浅草

それなりに客が入っいたが、
「小上がり、空いてる?」
と、店先に出ていた女将さんに問うと、
「空いてますよ。どうぞ。(笑)」
と、上がらせてくれた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月14日

ペッパーランチ 綾瀬店@綾瀬4

13-06-04訪問
(写真)ビーフペッパーランチ L 全景
ペッパーランチ:①ビフペッパランチL780全130604
世の中にペッパーランチという物がある事は知っていたのだが、恥ずかしながら未だ食べた事が無かった。
ホームページを見ると、ビジュアルとしては、なかなか美味そうではないか。
一度食べてみよう…と思い立ち、調べてみると綾瀬駅の高架下にある。

…という訳で、会社帰りに立ち寄り、食べてみた次第。
店先にはデカくて美味そうなステーキの写真が多数掲示されていたが、目移りしてはいかん…と店に入り、券売機で食券を買って店員の小母ちゃんに渡 すと、席に着いた。

店は、長いカウンター席のみで、入口が2つある。
先客は若者が1人のみで、僕の後から僕と同年代と思われる男性客が入って来た。
やはり、男性客中心の店の様である。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月13日

餃子の王将 亀有店@亀有5

13-06-03訪問
(写真)亀有定食 と 餃子2人前 全景
王将:①亀有定食餃子二人前全130603
会社帰りに亀有駅北口の、餃子の王将 亀有店、で、晩ご飯を買って帰って食べた。

【前回の訪問記】
餃子の王将 亀有店@亀有

この店には、亀有の地名を冠した定食があるのだが、まだ食べた事が無かった。
…という訳で、それと餃子を買って帰る事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月12日

レストラン ペリニヨン@銀座1丁目5

13-06-01訪問
(写真)ランチA メイン 全景
ペリニヨン:①ランチA4200円メイン全景130601
先日、連れと2人で下見に訪れた話を掲載した、銀座1丁目にあるフレンチレストラン、ペリニヨン、である。

【前回の訪問記】
レストラン ペリニヨン@銀座1丁目

下見の結果、その接客に感じ入った連れは、是非とも娘さんを連れて来たいと思った様であった。
そんな訳で、この日は娘さんを伴い、連れと3人で訪れた次第。

僕からすると、少し前に青砥の、ざいご、で、初任給を貰った娘さんに奢って貰ったりプレゼントを貰ったりした、お返しの意味も加わった。

前日に予め電話を入れ、コース内容を注文しての訪問である。
階段を上がると、スッと内側からドアが開かれ、
「お待ちしておりました。」
と、黒服を着た男性が出迎えてくれる。

「こちらへ。」
と、先導されて通されたのは、前回と違って奥にある小部屋。

4人掛けのテーブル席が2つ、ゆったりと配置されていのだが、この日は、僕等の貸し切りであった。

席に着き、先ずはシャンパンで乾杯するところから、始める事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 銀座・有楽町・京橋・東京 

2013年07月11日

華春樓@浅草5

13-05-31訪問
(写真)ヒラメとトマト炒め 全景
華春楼:①ヒラメとトマト炒め1400全130531
所用で休んだ金曜の夜、連れと浅草で遅い昼ご飯を食べた。
何処で食べるか迷った挙げ句、言問通り沿いにある、華春楼、に、入る事にした。

【前回の訪問記】
華春樓@浅草

ランチタイムも終わる2時過ぎという時刻だったため、店は比較的空いており、4人掛けテーブル席に着く事が出来た。続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(7) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月10日

金町餃子@金町5

13-05-29訪問
(写真)焼餃子 2人前
金町餃子:①焼餃子290二人前130529
久しぶりに、南口にある、金町餃子、を訪れてみた。

【前回の訪問記】
金町餃子@金町

この店がある場所は、これまで店が一定せず、僕が知る限りでも、2つの店が潰れている。
それだけに、中国人店員に店を任せているこの店も、いったいいつまで続くものやら…と思っていた。

ところが予想に反して、今だ健在なのだから、驚いた。
久しぶりに訪れてみると、何と、大賑わいであった。
中央の五角形のテーブルでは、常連らしい親父達が、7人も座って宴会している。
他には、カウンター席が10、2人掛けテーブル席が2つあるのだが、僕も含めて5人が、これらの席を埋めていた。

厨房は相変わらず中国人女性2人体制だが、以前の小母ちゃん2人の組合せとは違い、1人は若い女性に代わっている。
もう1人の小母ちゃんが以前と同一人物かどうかは、判らない。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月09日

ふらんす亭 金町北口店@金町5

13-05-28訪問
(写真)厚切リブロース 全景
ふらんす亭:①厚切リブロース2600全130528
会社帰りにJR金町駅で降り、晩ご飯を食べた。
この日は、以前から気に掛かっていた、ふらんす亭、で食べる事にした。

店は、間口は狭いが、鰻の寝床式に奥に向かって伸びている。
…とは言うものの、こじんまりとした店である事に変わりは無い。
カウンター席は無く、全て2人掛けか4人掛けのテーブル席となっている。

店員は、厨房に若い男性料理人が1人、接客に若い女性が1人の2人しか居ない
が、小さな店なので、店が立て込んで来ても待たされる事は無かった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月08日

四国大名@金町5

13-05-27訪問
(写真)牛飯 と 天ぷらうどん 全景
四国大名:①牛飯300天ぷら280全130527
会社帰り、JR金町駅で途中下車して晩ご飯を食べた話の、続きである。
南口の、そばっ子、を出た足で向かったのは、直ぐ近くにある讃岐うどん店、四国大名、である。

【前回の訪問記】
四国大名@金町

そばっ子、で、小腹は満たされたものの、あれ位で足りる訳が無く、2軒目ではしっかり食べるつもりであった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月07日

そばっ子@金町5

13-05-27訪問
(写真)えび天そば 大盛 全景
そばっ子:①えび天そば380大60全130527
会社帰りにJR金町駅で途中下車し、南口のロータリーにある、そばっ子、で、晩ご飯の1食目(笑)を食べた。

そばっ子、を訪れるのは、何年振りであろうか。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
そばっ子@金町

この南口界隈は、一時、再開発に揺れ、閉店した店も多かった。
しかし、そばっ子、は無事残り、現在も営業している。

店を切り盛りする元気なおばちゃん達も、人は入れ替わっているのかも知れぬが、以前と同様に皆さん明るく元気で、厨房は快活な雰囲気に満ちてい た。

店に入って直ぐの券売機で食券を買い求め、厨房のおばちゃんに手渡す。
椅子がある窓際カウンター席が空いていたため、腰を下ろして食べる事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月06日

四季を味わう たごさく アルカード亀有店@亀有5

13-05-23訪問
(写真)幕ノ内弁当 全景
田吾作:①幕ノ内弁当他全景130523
会社帰り、亀有駅高架下にある商店街、アルカード亀有で、晩ご飯を買って帰る事にした。
久しぶりに、田吾作、の弁当を食べたかった。

もう5年以上前になるが、連れが東部地域病院に手術で入院した際、毎夜、会社帰りに、アルカード亀有内にある、田吾作、を始めとする惣菜店や弁当 店で弁当を買っては、見舞いに行ったものであった。

田吾作、は、おこわが看板の店だが、おこわを使った季節感のある弁当は、彩りも良くなかなか美味かった…そんな事を、ふと、思い出したためであっ た。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月05日

ピザハウス ピッコリーニ Piccolini@浅草5

13-05-26訪問
(写真)ラザーニア 全景
ピッコリーニ:①ラザーニア1360円全景130526
休日の浅草。
連れと、浅草は観音裏にある古いピザハウス、ピッコリーニ、を、訪問した。

訪問するのは初めてだが、この店の存在は、2004年位から知っている。
初老と言うにはまだ早いが、僕よりかなり年嵩のご夫婦が、切り盛りしている。

ご主人は、フライングピザの走りとも言うべき、ベテランピザ職人である。
生地から作るピザの他、豊富なパスタ、一品料理も揃えており、地元に根付いた気取らぬイタリア料理店として、人気を保っている。 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2013年07月04日

石臼生そば 本陣 浅草店@浅草5

13-05-25訪問
(写真)豚そば 全景
本陣:①豚そば580円全景130525
居酒屋 たけ、を出た僕と連れは、今年、ひさご通り入口に出来た新店、本陣浅草店、を、訪問した。
〆に蕎麦を食べよう、という趣向であった。

以前、鶯谷本店、を訪問して、その美味さ安さに驚いた事は、このブログでもご紹介している。

【鶯谷本店の訪問記】
石臼生そば 本陣 鶯谷本店@鶯谷

あの美味い蕎麦を、連れにも食べて貰いたい…と、伴ったのだった。
何度も記している様に、原則的に1年経たない店は掲載しない方針だが、この店は、店の性格がひさご通りという立地や客層に合っている事、美味くて ボリューム十分で安い事、以上2点から客は入るに違いない…と踏んで、掲載する事にした。

実際この日も、後から後から男性客を中心に客が入り、かなりの賑わいを見せていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月03日

居酒屋 たけ@浅草5

13-05-25訪問
(写真)梅チーズ笹身巻きフライ 全景
たけ:①梅チーズ笹身巻きフライ530全130525
連れと休日の浅草散策。連れに、居酒屋たけ、の店長から、また自筆の手紙が届いたという。

【前回の訪問記】
居酒屋 たけ@浅草

連れが言うには、バームクーヘン豚という銘柄豚の豚肉料理を期間限定で出しているから、食べに来て欲しいという趣旨の手紙と、バームクーヘン豚料理の説明書、500円の割引券が届いたとの事。

そりゃ食べに行かなくちゃね…と、少し前に話していたのだが、すっかり忘れてしまっていた。(苦笑)

ふと気が付くと、割引券の期限が5月半ばまでであったため、この日、2人で訪れる事にしたのだった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2013年07月02日

中華料理 藤龍@金町5

13-05-22訪問
(写真)もやしラーメン 全景
藤龍:①もやしラーメン650全130522
会社帰り、JR金町駅北口にある中華料理店、藤龍、で晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 藤龍@金町

例の若者とご主人の組み合わせは、固定している様である。
奥さんはどうしたのであろう…。
ちと、心配である。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2013年07月01日

中華&定食 ふくや@金町5

13-05-21訪問
(写真)C定食 全景
ふくや:①C定食850円全景130521
会社帰り、JR金町駅で途中下車し、晩ご飯を食べた。
久しぶりに、中華&定食 ふくや、を訪れるつもりであった。

【前回の訪問記】
中華&定食 ふくや@金町

店に入ると、勤め帰りの男性1人客が4人、先客として店に居たが、何れも常連客らしい。
僕の後からも何人か客が来たが、皆、品書きを見る事無く注文したところから、明らかに常連客であった。

僕はというと、これまで、ふくや、では、定食を食べた事が無かったため、定食を食べてみる事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥