2014年07月

2014年07月31日

寿司初総本店@浅草4

14-06-08訪問
(写真)中にぎりランチ
寿司初総本店:①中ニギリランチ1810拡140608
日曜日。
連れと娘さんを伴い、浅草に寿司を食べに行った。
椀物や一品料理を手頃な値段で色々愉しめる店…という事で、すしや通りの、浅草寿司清、と、寿司初総本店、のどちらかにしようと思っていた。

ROXの前を過ぎた所でタクシーを降り、セキネ、側からすしや通りに入る。
すると、浅草寿司清、より手前にある、寿司初総本店、の前で、店主なのであろうか…お爺ちゃんが客引きをしていたので、店に入る事にした。

【前回の訪問記】
寿司初総本店@浅草

前回の訪問では、なかなか良い印象を持ったのだが、今回は違った。
理由は、僕等を担当した接客係が新人の小母ちゃんで、その小母ちゃんが全く教育されていなかったためである。
…にも拘らず、ベテランの接客女性が居ないという状態。

兎に角、注文した品が出て来ない。
注文を入力するハンディ端末を渡されているのだが、ちゃんと入力が出来ず、かと言ってメモを取る訳でもなく、3品頼めば出て来るのは2品、僕等の 後から 別の客が何か頼むと僕等の注文は忘れてしまう…といった具合で、久しぶりにイ ライラさせられた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(8) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月30日

中華料理 龍門@青砥5

14-06-07訪問
(写真)冷し中華
龍門:①冷し中華800円140607
土曜日。
連れのネイルを待っていたら正午を過ぎてしまった。
今から浅草に昼ご飯を食べに行くのもなあ…という事で、京成青砥駅前にある中 華料理屋、龍門、に向かう事にした。

【前回の訪問記】
中華料理 龍門@青砥

浅草に行くのに気が進まなかった理由は、もう1つあった。
梅雨入りと同時に降り出した強烈な雨はなかなか降り止まず、この日も、昨日か ら降り続く雨が止まずに降り続いていたためである。

店に入ると、ご主人のお爺ちゃんの姿が無かった。

厨房に居たのは、以前に見た事のある、背の高い中国人の料理人と、やはり中国 人の若者。
そして接客は、初めて見る日本女性であった。

こんな事は初めてだね…と連れに言うと、元青戸の住人でこの店に何度も足を運 んでいる連れは、結構こんな事もあるとの事。
僕の知らない女性も、連れは知っていた。

結局、ご主人は14時頃にやって来た。
どうやら、昼間より混み合う晩の時間帯に備えて、来た様であった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月29日

とんかつ 有馬@亀有5

14-06-05訪問
(写真)サーモンフライタルタルソース
有馬:①サーモンフライタルタルソース900円140605
会社帰り、亀有駅北口にある馴染みのとんかつ屋、有馬、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

何だか疲れた一日だったため、この夜は食べるというより飲みたい気分であった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月28日

蕎麦處 奈可川@亀有5

13-06-04訪問
(写真)カレーきしめん 全景
奈可川:①カレーきしめん870全景140604
会社帰り、連れと亀有駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
立ち寄ったのは、奈可川、である。

【前回の訪問記】
蕎麦處 奈可川@亀有

席に着くと、
「生にする?」
「うん。」
という事で、いつもの様に酒と3品の肴のセットを頼む。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月27日

グリルさんばん@亀有5

14-06-02訪問
(写真)エスコフェ 全景
さんばん:①エスコフェ1800円全景140602
会社帰り、亀有駅の改札口で連れと待ち合わせ、北口にある馴染みの洋食店、グ リルさんばん、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
グリルさんばん@亀有

いつもの様に、通路左側に2つ置かれた4人掛けテーブル席の1つを占めると、早速、生ビールを注文する。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(5) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月26日

トルコ料理 エーゲ海@亀有5

14-06-01訪問
(写真)グリル盛り合せ 小
エーゲ海:①グリル盛合せ小1200円140601
休日。
連れと共に、亀有駅南口にあるリリオ弐番館地下1Fに昼ご飯を食べに行った。
訪れたのは、トルコ料理店、エーゲ海。

店内はかなり広く、席数も多い。
東京都内でもこんなに席数があるトルコ料理店は無いらしい。
…という事は、日本全体でみても1、2を争う店という事になろう。

そんな訳で、店の存在自体は開店当初から知っていたのだが、訪問するのは、こ れが始めてであった。

ホームページがあるので、ご紹介しておこう。

●エーゲ海HP⇒http://stclub.jp/theaegeansea/index.html

店内に入ると、経営者であるトルコ人の男性が接客担当で出迎えてくれる。
片言ながら、日本語である。
厨房に注文を通す際、日本語を使わないため、厨房もトルコ人の料理人らしい。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月25日

常寿司@浅草5

14-05-31訪問
(写真)お任せ握り
常寿司:①お任せ7500円140531
居酒屋 岡本 2号店、で、軽く飲んだ僕と連れは、予定通り、たぬき通りにあ る馴染みの寿司屋、常寿司、に、〆の食事をしに向かった。

【前回の訪問記】
常寿司@浅草

暖簾を潜ると、いつもの様に、二代目、三代目、そして二代目の女将さんが、僕 等2人を迎えてくれた。

いつもの様に三代目の前のカウンター席に着くと、
「飲み物はどうします?」
と、尋ねてくれた女将さんに、
「今日はもう飲んで来たので、お茶で。」
と、笑ながら応える。

「何だ…もう入ってるの?」
と、二代目も笑っていた。

熱い茶が出されると、
「では早速、握って貰おうかな。 いつもの様にお任せで。」
と、三代目に告げた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月24日

居酒屋 岡本 2号店@浅草4

14-05-31訪問
(写真)豚もつやき
岡本2号店:①豚もつやき480円140531
日曜の浅草。
連れと2人で、昼ご飯を食べに行った。

馴染みの寿司屋、常寿司、で、寿司を食べる事にしたのだが、その前に軽く飲んで行こう…と、岡本 2号店、に腰を下ろした。

【前回の訪問記】
居酒屋 岡本 2号店@浅草

それなりに人は入っているのだが、何せ席数が多い店なので、座れないという心配が無いのが、この店の良いところである。

陽射しの強い暑い日だったため、扇風機近くのテーブルに着き、扇風機を掛けて貰った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月23日

魚菜 UOSAI@浅草5

14-05-30訪問
(写真)北海道産生牡蠣
魚菜:①北海道産生牡蠣960円140530
久しぶりに、浅草は雷門から程近い、魚菜、の本店を連れと訪れた。
前回の訪問は13年8月なので、かなり空いてしまった。

【前回の訪問記】
魚菜 UOSAI@浅草

本店、は久しぶりだが、支店である、六区店、の方には、このブログでもご紹介 している通り何度か足を運んでおり、本店から手伝いに来た奥さんにも お会い している。

その際にも、
「あちら(本店)にも来て下さいね。 お待ちしてます。」
等と言われていたため、早く行かなくちゃいかんなあ…と、連れと2人で話して いたのだが、なかなかタイミングが合わず、この日漸く訪問する機会を 得た次第。

開店時刻をかなり過ぎていたため、既にかなり客が入っていたが、僕等がお気に 入りのカウンター席の一番奥は空いていたため、問題無く座る事が出来 た。

この、カウンター席の一番奥は、正に目の前に料理人が立っている席で、厨房内 の臨場感を肌で感じる事が出来るだけでなく、料理人の手が空けば話も 出来る という、なかなか良い席なのである。
それだけではなく、接客に当たる奥さんが直ぐ横に来て厨房に料理を通したりす るため、店が混んで来ても注文し易く、かつ、カウンターの端という事 で、 ゆっくり落ち着いて酒食を楽しむ事も出来るという、実に良い席なのである。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月22日

中国料理 一番@亀有5

14-05-29訪問
(写真)五目冷し
一番:①五目冷し1080円140529
この日も会社帰りに亀有駅で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
向かったのは、南口にある中華料理屋、一番。

【前回の訪問記】
中国料理 一番@亀有

すっかりお馴染みの店だが、美味い店なので、安心して通う事が出来る。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月21日

真ごころラーメン 竹@亀有5

14-05-28訪問
(写真)肉野菜定食 全景
竹:①肉野菜定食770円全景140528
会社帰りに連れと亀有駅北口で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
入ったのは、環七沿いにある、真ごころラーメン 竹、である。

【前回の訪問記】
真ごころラーメン 竹@亀有

そもそもは麺の味に惚れてお気に入りにしていた連れだが、店を訪れてみて店も気に入り、竹、での晩ご飯を喜ぶようになった。

暖簾を潜ると、窓際に置かれた2人掛けテーブル席しか空いていなかったため、そこに座る。
このテーブル、幅は狭いのだが縦に長くて、向かい合って座る相手が遠くなるため、小声で話し辛いところが、ちと、困る。(苦笑)

取り敢えず、乾杯から始める事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月20日

中華料理 鳳来@金町5

14-05-27訪問
(写真)J定食 ご飯大盛 全景
鳳来:①J定食750大盛100全景140527
藤龍、で食べれば、鳳来、にも行きたくなるのが、僕の癖。(苦笑)
…という訳で、この夜の晩ご飯は、鳳来、を訪問した。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

いつもの様に、壁際に並んだ4人掛けテーブル席の1つに着いたのだが、心なしか店内が綺麗になった様な気がする。
別に内装をやりかえたとかいう訳ではなく、整理した…といった感じなのである。

そして、ふと、気が付いた。
入り口横に置かれている飲み物用冷蔵庫に貼られていた、茄子カレーの貼紙が無くなっている。
卓上に備えられたメニューの中も、手書きで挟まれていたメニューの類が無くなっているではないか。
手書きメニューはこれから順次食べていこうと思っていただけに、悔やまれた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月19日

中華料理 藤龍@金町5

14-05-26訪問
(写真)上海肉炒飯 大盛
藤龍:①上海肉炒飯大盛850円140526
会社帰り、JR金町駅で途中下車し、藤龍、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 藤龍@金町

店に入った時にはご主人しかいなかったのだが、後から、以前も顔を見た事がある若者がやって来て接客を行っていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月18日

中国料理 哈爾濱(ハルピン)浅草店@浅草5

14-05-25訪問
(写真)五目やきそば
哈爾濱:①五目やきそば800円140525
この日の前夜、チューボーですよで、餡掛け焼きそばをやっていた。
蒸し麺の片側を中華鍋で焼く焼きそばで、これが食べたくなったという連れと、 中華料理屋を求めて浅草へ。

…とは言っても、中華料理店は色々知っているものの、片面焼の焼そばを食べさ せてくれる店が何処なのか、皆目見当がつかぬ。
記憶をたどってみたのだが、結局分らず、千束通り商店街にある、哈爾濱(ハル ピン)、に入る事にした。

【前回の訪問記】
中国料理 哈爾濱(ハルピン)浅草店@浅草

席に着いて酒を頼むや否や、連れは、卓上に備えられたメニューで、餡掛け焼き そばを探す。
僕も一緒に見たのだが、餡掛け焼きそばの写真を見ると、どうやら片面焼きらし い…という検証が出来たため、安心して酒食を始めた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年07月17日

更科ゆたか@青砥5

14-05-24訪問
(写真)和風カポナータ 全景
更科ゆたか:①和風カポナータ850全景140524
休日。
午前中所用があり、昼過ぎから連れと昼ご飯を食べに出た。

もう時刻も遅いし、浅草まで行くのも面倒だから青戸で食べよう…と、亀有駅南口からタクシーで京成青砥駅に向かった。
青戸に向かったのには訳があり、駅前にある蕎麦屋、更科ゆたか、に行くためであった。

もう随分前になるが、ネットで調べていて、この店は普通の蕎麦屋ではない、面白そうだ…と、いつか行こうと思った事を、この日、思い出したのだ。

暖簾を潜ると、店内は、入り口から奥に向かって伸びる通路の左右に、テーブル席が並んでいる。
丁度、昼食時の最中という事で、買い物帰りの夫婦連れや、駅前の勤め人達等で、ほぼ満席であった。

運良く、今帰ったところで片付けがされていない4人掛けテーブルがあったので、そこに座らせて貰う。

厨房がある側の壁には、かなり長い木製の品書きが掲げられ、その下に、色々と面白い単品料理や地酒・焼酎の他、僕が食べたいと思っていた変わり蕎麦等が書かれた貼紙が、多数貼られている。

それらの品書きを見ると、ご主人が、かなり野心的にメニュー開発を行っている事が判る。
店舗紹介の方に、壁の品書き写真を掲載しているので、是非、クリックして拡大写真でご覧頂きたい。

興味深い品々を見ると、これは何度か足を運ばなくては…と、思ってしまう。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月16日

牛肉どまんなか/豊漁八宝寿司@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)5

14-05-23訪問
(写真)豊漁八宝寿司 箱姿
駅弁屋:①豊漁八宝寿司1250箱姿140523
この日は、先日ご紹介した、駅弁屋 新宿店、で、連れが晩ご飯に駅弁を買って 来てくれた。

【前回の紹介】
北のうにめし/本格炭火焼肉@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)

前日の夜、予め食べたい駅弁を頼んでおき、まだ全部の駅弁が揃っている朝の時 間帯を狙って、連れが出勤時に目的の駅弁を購入する…という段取りで ある。

連れが会社の冷蔵庫に1日保存してくれるので、夜まで鮮度が落ちる心配も無い。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) ◎駅弁◎ 

2014年07月15日

ステーキ ひょうたんや@金町5

14-05-20訪問
(写真)ハンバーグ 全景
ひょうたんや:①ハンバーグ2322全140520
会社帰りに連れとJR金町駅で待ち合わせ、一緒に晩ご飯を食べた。
入ったのは、連れがまだ訪れた事の無い、ステーキ ひょうたんや。

【前回の訪問記】
ステーキ ひょうたんや@金町

以前、一度行ってみたいと言っていたのを、思い出したためであった。

細い階段を上がって店に入ると、先客は居なかった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月14日

常盤仙食堂@亀有 ★カツカレー食べたい★5

14-05-19訪問
(写真)カツカレー 大盛 全景
常盤仙食堂:①カツカレー大盛900全140519
会社帰り、亀有駅北口にある、常盤仙食堂、で、晩ご飯を食べた。
久しぶりの訪問である。

【前回の訪問記】
常盤仙食堂@亀有

前回は食堂らしく、塩鯖の定食を食べたのだが、今回の目的は違った。
確か卓上に置かれた品書きの中に、カツカレーがあったはず…この事である。

暖簾を潜ると、入り口近くのテーブルには客が居たが、奥のテーブルは空いていた。
これ幸いと、入口左奥のテーブル席に着く。
ここに座ると、背後の壁にズラリと一品料理の品書きが並んでおり、注文し易いのだ。

今日は、食事の前に1~2品食べてみよう…自然とそんな気になる。 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月13日

セキネ@浅草5

14-05-18訪問
(写真)シウマイ 20個 箱姿
セキネ:①シューマイ20個950箱姿140518
三社祭の日曜。
連れが、セキネ、でシュウマイ買って帰って、家で食べようよ…と言うので、土産にシュウマイを買って帰った。

【前回の訪問記】
セキネ@浅草

シュウマイには、大きいジャンボサイズと普通サイズがある。
店頭でどちらにしよう…と連れと相談した結果、普通サイズで数が多い方が良いという事になり、普通サイズを買い求めた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月12日

石臼生そば 本陣 浅草店@浅草5

14-05-18訪問
(写真)もり 全景
本陣:②もり400円全景140518
三社祭の日曜。
居酒屋 たけ、で、飲んだ僕と連れが〆に向かったのは、ひさご通りの出口付近 にある蕎麦屋、本陣。

【前回の訪問記】
石臼生そば 本陣 浅草店@浅草

三社祭という事で、普段なら見掛けない女性客まで祭装束で食べていたりして、 店内は、いつもとはまた違った賑わいを見せていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月11日

居酒屋 たけ@浅草5

14-05-18訪問
(写真)つくね、はつ、ぼんじり
たけ:①ツクネハツボンジリ各360円140518
この日は、三社祭の日曜。
今年も朝早くから、本社神輿の一之宮、二之宮、三之宮を撮影して回り、すっかりお腹を空かした僕と連れは、何処か近くで入れる店を…と、頭を捻った。

すると連れが、
「さっき、たけが開いてたよ。」
と言う。

席が空いていたら良いのだが…と、最後の撮影場所であった西浅草から国際通りを渡り、居酒屋 たけ、に辿り着いた。

【前回の訪問記】
居酒屋 たけ@浅草

(写真)三社祭メニュー
たけ:②三社祭メニュー140518
たけ:③三社祭メニュー140518
祭の真っ最中という事もあってか、意外と店は空いていた。
ラッキーという事で、お気に入りのテーブルに着いた次第。

ところでこの店も、既に何度もご紹介している。
何度も通うと、自然と僕等の顔を覚えてくれる店員が増えて来る。
そんな店員の中に、派手な化粧の気さくな小母ちゃんがいたのだが、残念な事に、足を悪くしたとかで辞めてしまった…と、別の馴染みの店員から聞いた。

ちと、寂しい。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月10日

どぜう ひら井@本所吾妻橋5

14-05-17訪問
(写真)柳川丼 全景
平井:①柳川丼2170円全景140517
この日は、三社祭の土曜。
毎年の恒例行事となっているが、今年も連れと、三社祭を観に行った。
既にご紹介したが、今年の三社祭は、珍しく土日共に真夏の様な陽射しに恵まれ、町衆達も大いに盛り上がっていた。

三社祭の土日は、浅草で食べるよりも隅田川の向こう側、向島側で昼ご飯を食べる方がゆっくり食べられる…という事で、今年も、本所吾妻橋にある泥鰌屋、どぜう ひら井、で、昼ご飯を食べてから、浅草に入った。

【前回の訪問記】
どぜう ひら井@本所吾妻橋

開店時刻に暖簾を潜ると、いつも座る小上がり席の一番奥、厨房出入口の横に陣取り、寛がせて貰った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(5) 向島・本所吾妻橋・業平橋・押上・平井 

2014年07月09日

北のうにめし/本格炭火焼肉@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)5

14-05-13訪問
(写真)北のうにめし 箱姿
駅弁屋:①北のうにめし1150箱姿140513
先日、JR東京駅の中央コンコースに出来た、駅弁屋 祭、で、雲丹の駅弁を買った話を掲載したところだが、あれ以来、僕等2人の駅弁に対する探究心 に、すっかり火が点いてしまった。(笑)

【前回の駅弁紹介】
雲丹わっぱめし@駅弁屋 祭(JR東京駅)

そんなある日、連れが、通勤で使っているJR新宿駅にも駅弁を売っているか ら、今度買って来る…と言う。
帰り掛けに見ても殆ど売れてしまっているので、朝買って行き、会社の冷蔵庫に入れておけば帰りまでもつはず…と言うのである。

じゃあお願いするよ…と、この日、連れが駅弁を持って帰って来てくれたので あった。

店の名は、駅弁屋 新宿店。
JR新宿駅の南口コンコースにあるらしい。
何でも、4番線と5番線への階段の間にあるため、見落とし易いらしい。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) ◎駅弁◎ 

2014年07月08日

とんかつ 有馬@亀有5

14-05-12訪問
(写真)バジルトマトチーズカツ定食 + メンチカツ
有馬:①バジトマチーズ定食メンチ全景140512
亀有駅北口にある馴染みのとんかつ屋、有馬。
続けて訪問したので、2日分を掲載する事にする。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

1日目は会社帰りに1人で、2日目はやはり会社帰りなのだが、連れと2人で訪 問した。

◆1日目

(写真)アールグレイハイ
有馬:②アールグレイハイ420円140512
●アールグレイハイ 420円

(写真)バジルトマトチーズカツ定食 拡大
有馬:③バジトマチーズ定食1430拡140512
●バジルトマトチーズカツ定食 1430円 + メンチカツ 280円

今回は変わりトンカツを食べてみた。
変わりトンカツは3種類程あるのだが、何れも廉価版のロース肉を使用している。

この店の売りは、SPF無菌豚の林ポークを使用した、上ロース、特厚リブロース、上ヒレ、特上ヒレなのだが、変わりトンカツに使用されているの は、廉価版のロース肉なのである。

(写真)バジルトマトチーズカツ 断面
有馬:④バジトマチーズカツ断面140512
バジルトマトチーズカツは、薄切りロース肉で、切ったトマトとチーズ、そして 乾燥バジルを挟み込み、揚げた物である。

実に美味いのだが、チーズがたっぷりと入っているため、あまり肉の食感や旨味を感じ取る事が出来ず、とんかつを食べる醍醐味はやや薄れてしまう。

(写真)メンチカツ 拡大
有馬:⑤メンチカツ280拡大140512
(写真)メンチカツ 断面
有馬:⑥メンチカツ280断面140512
とんかつ好きの方も、毎度とんかつでは飽きてしまう…という事で、気分を変え るには良い商品であろう。

この手の変わりとんかつが好きそうに思える女性だが、意外とこの商品は選ばず、何種類か用意されているフライ盛合せを選ぶ傾向が強い。

(写真)バジルトマトチーズカツ定食 全景
有馬:⑦バジトマチーズ定食メンチ全景140512
〆て2130円。
たまにこういうのも悪くないな…と思った次第。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月07日

Mr.デンジャー 浅草観音店@浅草5

14-05-11訪問
(写真)2000円セット 全景
Mrデンジャー:①2000円セット全景140511
この日は、連れは所用で不在という事で、1人車で浅草に昼ご飯を食べに行く。
昼ご飯といっても、浅草に着いたのは10時半過ぎで、ホッピー通りの居酒屋以 外は、まだ空いている店も少ない。

何を食べようか…と考えながら、千束通り商店街を抜けて言問通りを渡ったとこ ろで頭に浮かんだのが、デンジャーステーキ。

そうだ、デンジャーステーキ食べよう!
何処ぞで聞いた様なフレーズにニヤニヤしながら、Mr.デンジャー、に足を向 けた。

【前回の訪問記】
Mr.デンジャー 浅草観音店@浅草

既に何度もご紹介しているが、この店の開店は公式には11時なのだが、11時 前でも空いている事があり、助かる。
この日も、11時の開店時刻に店の前まで行ってみると、既にカウンター席に客 が4人も座っていた。

僕も空いている席に着くや、迷う事無く、いつものメニューを注文した。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年07月06日

CoCo壱番屋 JR亀有駅南口店@亀有5

14-05-10訪問
(写真)印度カレーライス チキン煮込み 5辛 全景 
CoCo壱番屋:①印度チキン5辛865全140510
休日。
連れが、CoCo壱番屋のカレーが食べたいと言うので、昼ご飯を食べに行った。

【前回の訪問記】
CoCo壱番屋 JR亀有駅南口店@亀有

連れは、ココイチのカレーは初めてという事で、興味津々の様であった。
僕が前回やってみた5辛を、是非とも食べたい…という訳である。

休日のココイチは家族連れ等も多く、大賑わい。
テーブルは満席で、かろうじてカウンター席が3席空いていたので、そこに腰を 落ち着けた。

僕は直ぐに決まったのだが、メニューを見るのが初めての連れは、そもそも見方 がよく解らない。
そんな訳で、あれこれ悩んだ末、ようやく決まった。

カレーが出る前に食べようとシーザーサラダ258円を頼み、2人で突きながら 待つ。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月05日

手打らーめん 珍來 金町店@金町5

14-05-08訪問
(写真)チャーハン と 麻婆豆腐 全景
珍来:①チャーハン600麻婆豆腐650全140508
会社帰りにJR金町駅で途中下車して、晩ご飯を食べた。
入ったのは、手打ラーメン 珍來。

【前回の訪問記】
手打らーめん 珍來 金町店@金町

いつもの様に賑わう店内に、空いているテーブルを見付けると、早速、生ビールを注文した。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月04日

蕎麦處 奈可川@亀有5

14-05-07訪問
(写真)牛丼 全景
奈可川:①牛丼920円全景140507
会社帰りに、亀有駅北口にある蕎麦屋、奈可川、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
蕎麦處 奈可川@亀有

いつも酒とつまみ3品のセットを頼むのだが、この夜は生ビールだけにして、食 事主体で行ってみた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年07月03日

浅草 海鮮旬菜 三楽@浅草 ~2014冬春を味わう~5

14-05-06訪問
(写真)新竹の子焼
三楽:①新竹の子焼720円140506
休日。
昼ご飯を食べに、連れと浅草に向かう。
入ったのは、以前に一度入って気に入った日本料理屋、三楽、である。

【前回の訪問記】
浅草 海鮮旬菜 三楽@浅草

前回同様、この日も小上がりに上がらせて貰い、寛ぎながら昼食を摂った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年07月02日

広島ブランドショップ TAU101@銀座一丁目5

14-05-06訪問
(写真)牡蠣フライせんべい 箱姿
TAU101:①牡蠣フライセンベイ583箱姿140506
JR東京駅で駅弁を買った後、昨日も観に入った銀座一丁目にある広島県産品のアンテナショップに、美味い物を買いに行った。

アンテナショップの名は、広島ブランドショップ TAU101、という。
場所は、中央区銀座1-6-10 銀座上一ビル1階。
電話番号は、03-5579-9952。

連れと2人、美味そうな酒の肴が買えたと、喜んで帰った次第。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 銀座・有楽町・京橋・東京 

2014年07月01日

雲丹わっぱめし@駅弁屋 祭(JR東京駅)5

14-05-06訪問
(写真)雲丹わっぱめし
駅弁屋祭:①雲丹ワッパメシ1030箱姿140506
昨日食べた、平泉うにごはん、が、余りに美味くて、もう一度買いに行こう… と、朝から再び東京駅へ。

【前回の駅弁紹介】
平泉うにごはん/厚岸かきめし@駅弁屋 祭(JR東京駅)

残念ながら、目当ての平泉うにごはんは11時に入荷のはずがなかなか到着しな いため、別の雲丹丼物を買って帰る事にした。

(写真)箱詰の薀蓄話
駅弁屋祭:②箱横の蘊蓄話140506
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) ◎駅弁◎