2014年08月

2014年08月31日

中華料理 鳳来@金町5

14-07-17訪問
(写真)F定食 ご飯大盛 + 麻婆豆腐 小 全景
鳳来:①F定食飯大麻婆豆腐小140717
会社帰り、JR金町駅で途中下車し、晩ご飯を食べた。
立ち寄ったのは北口にある馴染みの中華料理屋、鳳来、である。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

いつもの様に、壁沿いに並ぶテレビが見えるテーブル席に着くと、取り敢えず紹興酒を注文する。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月30日

石臼生そば 本陣 浅草店@浅草5

14-07-20訪問
(写真)豚そば 中盛 全景
本陣:①豚そば600中盛140720
三連休中日の日曜。
この日も1人で、浅草に昼ご飯を食べに出掛けた。

取り敢えず千束通り商店街にある自家焙煎珈琲専門店、しゃん、に入り、何処で昼ご飯を食べようか…と、考える事にした。
猛暑という事もあって、あまり遠くに行きたくはないし…と考え始めたのだが、 ちっとも考えが纏まらぬ。

時刻も11時半近くになったため、取り敢えず蕎麦でも食べようと入ったのは、 ひさご通り入口にある、本陣。

【前回の訪問記】
石臼生そば 本陣 浅草店@浅草

三社祭以来の訪問である。
取り敢えずの1軒目のつもりで店先の券売機で食券を買って中に入ったのだが、いざ食券を渡す段になると、いじましいいつもの癖で中盛を注文してしまっ た。(苦笑)

既に何度か言及している様に、この店、大盛までは無料なのである。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月29日

中華カド@浅草5

14-07-19訪問
(写真)ラーメン と チャーハンの食べ掛け(苦笑)
カド:①ラーメン500チャーハン550食ベカケ140719
三連休初日の、土曜日。
この日も僕は1人で車を走らせ、浅草に昼ご飯に出掛けた。

訪れたのは、国際通り沿いの、俗に千束五差路と呼ばれる吉原入口がある交差点の角にある、中華カド、である。

【前回の訪問記】
中華カド@浅草

厨房前に一列に並んだカウンター席と、カウンター席の後ろの壁際に並ぶ狭い2人掛けテーブル席が3つだけという狭い店だが、腕は確かな初老のご主人とそ の奥さんが、地元の常連客を相手に切り盛りしている、僕のお気に入りの店である。

猛暑の夏という事で、今年も冷し中華を食べようか…と訪問したのだが、テーブル席に座って品書きを手に取っている内に、ラーメン炒飯が食べたく なってしまった。(笑) 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年08月28日

いわて黒豚とんかつ弁当@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)5

14-07-14訪問
(写真)いわて黒豚とんかつ弁当 紐掛箱姿
駅弁屋:①黒豚トンカツ弁当箱姿140714
昨日の続きである。
僕の晩ご飯用に、連れが2つ買って来てくれた駅弁の内、1つは昨日ご紹介した。

【前回の駅弁紹介】
仙台牛と味噌牛たん弁当@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)

今日は、残るもう1つをご紹介しよう。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) ◎駅弁◎ 

2014年08月27日

仙台牛と味噌牛たん弁当@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)5

14-07-14訪問
(写真)仙台牛と味噌牛たん弁当 箱姿
駅弁屋:②仙台牛味噌牛タン弁当箱姿140714
この夜は、連れがまた駅弁を買って来てくれる…というので、真っ直ぐ家に帰り、連れと一緒に晩ご飯を食べた。

駅弁を調達してくれた場所は、いつもの通り、JR新宿駅にある、駅弁屋 新宿店、である。

【前回の駅弁紹介】
仙臺名物 牛たん煮込みカツサンド@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)

今回も2つ弁当を買って来てくれたのだが、先ず1つをご紹介しよう。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) ◎駅弁◎ 

2014年08月26日

天麩羅 多から家@浅草5

14-07-13訪問
(写真)夏定食 全景
多から家:①夏定食1300全景140713
休日の浅草。
昼ご飯を食べに、1人で車で向かう。

久しぶりに、国際通り沿いにある老舗天麩羅屋、多から家、を訪問した。

【前回の訪問記】
天麩羅 多から家@浅草

猛暑だったのだが、何と店内のエアコンが壊れていた。(苦笑)
扇風機は回っているのだが、僕の座ったカウンター席は油の大釜から近い事もあり、暑かった~。

だが、客の出足はなかなかで、老舗の味を求める観光客で、開店から30分程経つと満席となった。
ご主人は厨房、ご主人の母上は厨房奥、接客は奥さん…と、3人で切り盛りしているが、ご主人と奥さんは大忙しであった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月25日

びっくり食堂@浅草 ★カツカレー食べたい★5

14-07-12訪問
(写真)カツカレー 全景
びっくり食堂:①カツカレー800全140712
休日の浅草。
1人で昼ご飯を食べに向かった。

訪れたのは、浅草六区ブロードウェイの突き当りにある、びっくり食堂。
久しぶりの訪問である。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
びっくり食堂@浅草

この店は、WINSから直ぐという事もあって、競馬親爺達が馬の人気投票券を書きながら、飲み食いする店である。
この日も、競馬新聞片手に店内のテレビに観入る競馬親爺達に混じっての食事となった。

切り盛りしているのは、接客の小母ちゃんが2人、厨房にご主人らしき料理人が1人である。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月24日

コーヒー&カレー こきりこ@浅草5

14-07-12訪問
(写真)アイスコーヒー 遠景
こきりこ:①アイスコーヒー遠景140712
猛暑の休日。
1人浅草に昼ご飯を食べに来た僕は、足を休めに花やしき裏にある喫茶店、こきりこ、に、立ち寄った。

【前回の訪問記】
コーヒー&カレー こきりこ@浅草

ドアの開け放たれた入口から店内に入ると、ちゃんとエアコンが効いている。
一番奥のテーブル席には男女のグループが座っていたので、厨房前の4人掛けテーブル席の1つに、腰を下ろした。
その席は、外気とエアコンから流れ出る冷気がぶつかり合う場所で、寒暖の差から、心地良い空気の流れが出来ていた。

パラソルが差し掛けられているテラステーブルも空いていたのだが、流石にこの猛暑では、進んで座る気にはならなかった。(苦笑) 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月23日

仙臺名物 牛たん煮込みカツサンド@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)5

14-07-12訪問
(写真)仙臺名物 牛たん煮込みカツサンド 箱姿
駅弁屋:①牛タン煮込ミカツサンド箱姿140712
前夜、連れが土産に買って帰ってくれた駅弁のカツサンドを、朝食代わりに食べた。

カツサンドを買った場所は、既にご紹介している、JR新宿駅構内にある、駅弁屋 新宿店、である。

【前回のご紹介】
牛肉どまんなか/豊漁八宝寿司@駅弁屋 新宿店(JR新宿駅)

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) ◎駅弁◎ 

2014年08月22日

中華料理 鳳来@金町5

14-07-08訪問
(写真)炒飯 大盛 全景
鳳来:①炒飯大盛750全140708
会社帰り、JR金町駅北口にある馴染みの中華料理店、鳳来、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

いつもの様に窓際に並ぶテレビの見えるテーブル席に着くと、取り敢えず紹興酒を注文し、メニューを手に取った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月21日

福だこ@浅草5

14-07-06訪問
(写真)豚キムチ定食 全景
福たこ:①豚キムチ定食700全140706
三楽、で、刺身の定食を食べた僕は、まだ腹六分目位かな…と、もう1軒、食べに入る事にした。

お腹の具合も絶好調なので、ここは一つ、ガッツリと中華の定食でも食べようか…と、久しぶりに、福だこ、を訪問する事にした。

【前回の訪問記】
福だこ@浅草

このブログでは、福たこ、ではたこ焼しかご紹介していないが、以前の訪問記にも記している様に、中華料理メニューを書いた短冊が、壁一面に貼られている。

今回訪問して気が付いたのだが、入口横の硝子窓に、中華料理 花福、の貼紙がされているではないか。

実は、福だこ、は、元々中華料理屋であった。
確か名前は、花福、だったと思う。
それが店を改装し、福だこ、という、たこ焼屋になったのだ。
ところが再び、中華料理屋に先祖がえりしたという事であろうか。

料理人はご主人を含め3人おり、ご主人以外の2名は、中華料理専門の料理人である。
壁一面に貼られた中華料理の短冊は、以前にも増して増えている様に思う。

一応、たこ焼もまだ売っているが、実質的には、中華料理店に戻ったと言って良いだろう。
因みに、近隣に出前もしており、バイクでご主人が出前に行くのだが、そのバイクにも、花福、と書かれている。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年08月20日

浅草 海鮮旬菜 三楽@浅草5

14-07-06訪問
(写真)刺身盛合せ定食 全景
三楽:①刺身盛合セ定食900全140706
この日も、1人で昼ご飯を食べに、浅草に向かった。
いつもの様に千束通り商店街裏手にあるコインパーキングに車を停めると、千束通り商店街のアーケードをブラブラと、言問通り方向に歩く。

まだ、11時前だったため、連れに頼まれた買い物をした後、商店街にある喫茶店、しゃん、に入って時間を潰す。
アイスコーヒーを飲みながら、何を食べようかと思いを巡らせる。

暑い日が続くので、サッパリした物を食べたかった。
色々考えた結果、刺身定食を食べる事にした。
暑いのであまり歩く気にならず、千束通り商店街で何処か…と考えると、三楽、と、魚昇、のどちらかという事になる。
三楽、は、11時半からだが、魚昇、は、12時からという事で、三楽、に行く事にした。

【前回の訪問記】
浅草 海鮮旬菜 三楽@浅草

お腹も空いていたので、開店時刻に暖簾を潜る。
テレビを観られる4人掛けテーブルに座っても良いとの事なので、ゆったりと4人掛けテーブルを使わせて貰う事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年08月19日

ハンバーグの店 モンブラン@浅草5

14-07-05訪問
(写真)ステーキランチ 拡大
モンブラン:①ステーキランチ1450拡140705
休日。
1人で浅草に車を飛ばし、昼ご飯を食べに行った。
いつもの様に、千束通り商店街裏手にあるコインパーキングに車を停め、言問通りを渡って浅草中央部に入った。

何を食べようかと迷いながらあちこち歩いている内に、雷門通りまで来てしまった。
ふと見ると、もう何年も前に1度入ったきりの、ハンバーグの店 モンブラン、があった。

久しぶりに入ってみるか…と、店前に並んでいるランチメニューを眺める。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
ハンバーグの店 モンブラン@浅草

おっ、ステーキランチなんてのがあるぞ。
しかも、30名限定ではないか。
限定…という言葉に弱いのは、僕も同じである。(笑)

これにしよう…と、ドアを開け、店内に入った。
なかなか訪れない理由は、何時見ても満席に近い賑いだからで、決して、不味いから…という訳ではない。
この日も、店内は家族連れやカップル、若者グループ等で、よく賑わっていた。

店の中央部には、お一人様専用のカウンター席があり、僕の様な1人客は、そこに通される。
席に着くと、早速、ランチを注文した。
混んでいる時は、少しでも早く注文した方が良い。

カウンター席には先客が2名居り、1人は飲んでおり、もう1人は料理を待って いた。
周囲を見渡すと、まだ料理が出ていないテーブルが多い。
こりゃ、少し待たされるな…と、腹を括って待つ事にした。
車で来ていなければ生ビールでも飲みたい様な、夏真っ盛りの暑い日だったため、失敗したなあ…と、悔やみながら水をガブガブ飲んで待つ。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月18日

中華料理 藤龍@金町5

14-07-04訪問
(写真)タンメン と ライス 全景
藤龍:①タンメン700ライス200全140704
会社帰り、JR金町駅北口にある馴染みの中華料理屋、藤龍、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 藤龍@金町

この日は、初めて見るガタイの良い男性が、接客をしていた。
いつもの若者や奥さんは、どうされたのであろう…。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月17日

とんかつ 有馬@亀有 ★カツカレー食べたい★5

14-07-03訪問
(写真)カツカレー 大盛 全景
有馬:①カツカレー大盛1350全140703
会社帰り、亀有駅北口にある馴染みのとんかつ屋、有馬、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

この夜は、久しぶりに、あの美味いカツカレーが食べくなって、訪問したのだった。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月16日

そば処 白樺@金町5

14-07-01訪問
(写真)天丼セット 全景
白樺:①天丼セット1140全景140701
会社帰り、JR金町駅北口にある馴染みの蕎麦屋、白樺、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
そば処 白樺@金町

季節物の変わり蕎麦は、まだ蓬切り蕎麦であった。
どうしようか迷ったのだが、たまには皆が食べているセット物を食べてみよう… と、今回は見送った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月15日

金町うどん@金町 ~日替わりまんぷくセット特盛 全制覇シリーズ【月曜日】~5

14-06-30訪問
(写真)日替わり満腹うどん 特盛 全景
金町うどん:①日替満腹特盛590全140630
会社帰り、久しぶりに、JR金町駅北口ロータリーから直ぐのうどん屋、金町うどん、で晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
金町うどん@金町

前回の訪問は、店が改装される前で、改装されてから訪問するのは、これが初めてとなる。

以前の様に券売機で食券を買うスタイルから、改装後は、所謂、讃岐うどん店風の、メニュー、うどんの量、トッピング…と選んだ最後にお金を払う方式に、変更されている。

実は、これが面倒で、訪問を延ばし延ばしにしていたのだった。(苦笑) 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月14日

喫茶ニューライト@浅草5

14-06-29訪問
(写真)たまごサンド 全景
ニューライト:①たまごサンド680全140629
すし栄、を出た僕は、並びにある喫茶店、ニューライト、に入った。
何年振りかの訪問である。

【前回の訪問記】
喫茶ニューライト@浅草

当初の予定では、ニューライト、で、すし栄、の開店を待つつもりだったのだが、すし栄、が開いていたため、逆になった。

…という訳で、軽く何かを食べて、お腹を満腹にして帰る事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より東 

2014年08月13日

すし栄@浅草5

14-06-29訪問
(写真)二色丼 大盛 全景
すし栄:①二色丼大盛1100全140629
休日。
この日は1人で、浅草に昼ご飯を食べに行った。
入ったのは、雷門からも近いメトロ通りにある、すし栄。
以前に一度、訪問した事があり、ご主人が修業した、銀座すし栄、から受け継いだ名物のづけ丼と、松にぎりを食べている。

【前回の訪問記】
すし栄@浅草

店前に着いたのは、10時半過ぎ。
店は11時過ぎの開店だろうと思い、それまで直ぐ近くにある喫茶店で時間を潰そうと思っていたのだが、何と、もう開いていた。

…という訳で、暖簾を潜る。
店に入ると、幼い子供を2人連れた若い父親が、カウンター席でお好みで握りや巻物を食べていた。
子供達もちょこんと座って、一人前に握りを食べていたりするから驚いた。(苦笑) 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より東 

2014年08月12日

デンキヤホール@浅草5

14-06-28訪問
(写真)ナポリタン 大盛 全景
デンキヤホール:①ナポリタン大盛800全140628
土曜日。
1人で浅草へ昼ご飯を食べに行く。
久しぶりに、デンキヤホールのカレーライスを食べよう…と思っていた。

【前回の訪問記】
デンキヤホール@浅草

訪れた土曜日は、丁度、お富士さん(浅間神社)の例大祭で、この土日、観音裏では植木市が催されていた。
そんな訳でデンキヤホールは、三社祭の土日と同様、植木市のために出来るメニューと出来ないメニューがある、運の悪い日であった。

三社祭や植木市の時だけ手伝いに来る、木で鼻を括った様な受け答えをする愛想の無い(苦笑)接客女性にカレーを注文したところ、
「カレーは少し時間が掛かります。」
「どのくらいかな?」
「30~40分掛かります。」
と、ピザの出前の様な回答を貰ってしまった。(涙)

客の入りから見て、そんなに掛かる訳も無く、口にはしないものの、注文するな…と、暗に言っている。(苦笑)

…という訳で、
「じゃ、ナポリタン…大盛で。 それと、アイスコーヒー。」
という事になった。 
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(5) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年08月11日

浅草ビアホール ディーズダイナー D’s diner@浅草5

14-06-27訪問
(写真)渦巻きソーセージ 全景
D'Sダイナー:①渦巻キソーセージ1980全140627
金曜の夜。
会社帰りの連れと浅草で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。

連れは、前日から松屋屋上(エキミセ屋上)のビヤガーデンに行きたいと言っていたのだが、残念な事にこの日は酷い雷雨が断続的に続いたため、屋上 ビアガーデンは閉まったまま…という事で、ビアホールに行く事にした。

訪れたのは、たぬき通りにある、酒の大枡がやっているビアホール、ディーズダイナー。

【前回の訪問記】
浅草ビアホール ディーズダイナー D’s diner@浅草

ここなら、松屋側から新仲見世のアーケードを歩いて行けば、直ぐ近くまで行く事が出来るからである。
店に入ると、予約が一杯入っており、2人で座れるテーブル席は1つしかないという大盛況。
たとえ雨でも、金曜の夜はビールでも飲んで、気楽に騒ぎたい…という客が多いらしい。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月10日

コーヒー店 ラッキー 亀有2号店@亀有5

14-06-27訪問
(写真)ナポリタン 全景
ラッキー:①ナポリタン700全景140627
この日は所用で、会社を休んだ。
そんな訳で、出勤する連れと、亀有駅北口にある喫茶店、ラッキーでモーニングを摂る事に。

【前回の訪問記】
コーヒー店 ラッキー 亀有2号店@亀有

このラッキー、亀有2号店と言いながら、確か1号店は存在しなかったと思う。
その辺りの事情を昔聞いた記憶があるのだが、忘れてしまった。(苦笑)

開け放たれた入口から中に入ると、店内には自然の風が流れていて心地良い。
店内に幾つかある窓も開け放たれており、入り口ドアから窓に向かって、心地良い風が抜けるのである。

平日の朝早くの客と言えば、近隣のお年寄りが中心。
店内には、穏やかな時間が流れている。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月09日

中華&定食 ふくや@金町5

14-06-26訪問
(写真)ごまみそラーメン 全景
ふくや:①ゴマミソラーメン720全140626
会社帰りに連れとJR金町駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
立ち寄ったのは、中華&定食 ふくや。

【前回の訪問記】
中華&定食 ふくや@金町

店は5分の入りと入ったところで、すんなりと4人掛けテーブル席に着く事が出来た。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月08日

中華料理 珍満@北綾瀬5

14-06-21訪問
(写真)冷たいラーメン 全景
珍満:①冷たいラーメン600全景140621
休日。
連れと昼ご飯を食べに、北綾瀬にある中華料理屋、珍満、を訪問した。

【前回の訪問記】
中華料理 珍満@北綾瀬

僕がこの店を訪れるのはまだ3回目位なのだが、連れが昔通った店という事で、前回訪問時にご主人や奥さんと話が盛り上がり、いきなり馴染みに なったがする。

バブル崩壊とその後の不況で近所にあった会社や事務所が潰れてしまい、以前の様に混み合う事は無くなった…と、ご主人も仰っていたが、確かに ランチタイムは賑わうのだが、それが過ぎると客はパラパラとなり、往年の賑わいは無くなった様である。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月07日

中華料理 鳳来@金町5

14-06-19訪問
(写真)肉そば 全景
鳳来:①肉そば850全景140619
会社帰り、JR金町駅北口にある馴染みの中華料理屋、鳳来、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

A~Nまでの14種類の定食を制覇して以降は、食べたい物、食べていない物を 食べる事にしているが、今日は何を食べようか…と考えるのは楽しみで ある反 面、面倒だったりもする。(苦笑)

今度は麺類とご飯物を、上から順に食べようか…とも考えてみたりするが、今更 始めるにはあれこれ食べ過ぎたきらいもあり、結論が出ずにいる。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(3) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月06日

とんかつ 有馬@亀有5

14-06-17訪問
(写真)上ヒレカツ定食 全景
有馬:①特上ヒレカツ定食2030全景140617
会社帰り、連れと待ち合わせて、一緒に晩ご飯を食べた。
入ったのは馴染みのとんかつ屋、有馬、である。

【前回の訪問記】
とんかつ 有馬@亀有

連れが乗る千代田線が少し遅れたため、僕は一足先に店に入り、軽く飲みながら待つ事にした。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月05日

そば処 白樺@金町5

14-06-16訪問
(写真)よもぎ切り 全景
白樺:①よもぎ切り670全景140616
会社帰り、JR金町駅北口にある馴染みの蕎麦屋、白樺、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
そば処 白樺@金町

暖簾を潜ると、いつもの様に接客担当の若奥さんが迎えてくれた。
テーブルの半分程が客で埋まっており、厨房内は忙しそうである。

店に入って右側の、テレビの見える席に着くと、先ずは生ビールを注文した。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2014年08月04日

とんかつ 三好弥@浅草5

14-06-15訪問
(写真)厚切りソティーセット 全景
三好弥:①厚切りソティーセット2000全景140615
休日。
この日は1人で、浅草は千束通り商店街にあるとんかつ屋、三好弥、に、昼ご飯を食べに行った。

【前回の訪問記】
とんかつ 三好弥@浅草

前回食べた、極厚のロースソテーがすこぶる美味かったので、それを食べに訪れた次第。

暖簾を潜ると先客は居らず、僕が口開けの客であった。
一番奥のテーブル席に着くと、お茶を運んで来てくれたご主人に、お目当ての厚切りソティーセットを注文する。

ふと、横の壁を見ると、この近隣の幼稚園か小学校低学年の子供達から贈られたと思われる、画用紙に子供達が色紙

に書いたご主人への沢山のメッセージが貼られた物が、掲示されていた。

台紙の画用紙には大きく、三好弥さんへ、と書かれている。

それによると、ご主人は佐々木さんと言うらしい。
また、これは以前ご紹介した様に記憶しているが、この地で35年営業している…とも書かれていた。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2014年08月03日

翁そば@浅草5

14-06-14訪問
(写真)冷やしたぬき 全景
翁そば:①冷やしたぬき500全景140614
居酒屋 赤とんぼ、を出た僕と連れは、ホッピー通りの裏路地にある蕎麦屋、翁そば、で、〆に蕎麦を食べる事にした。

【前回の訪問記】
翁そば@浅草

久しぶりに訪れたのだが、相変わらずの大盛況。
何と、外に並んでいる観光客までいた。

順番が来て店内に入ってみると、テーブルも小上がりも相席で埋まっていたが、2人が向かい合って座れるテーブルが空いたらしく、僕等はそこに通された。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月02日

居酒屋 赤とんぼ@浅草5

14-06-14訪問
(写真)焼きトン6本セット
赤とんぼ:①焼キトン6本セット600円140614
休日。
連れの希望で、浅草はホッピー通りにある居酒屋、赤とんぼ、で昼ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
居酒屋 赤とんぼ@浅草

既に報告している様に、ホッピー通り(正式名称:公園本通り)は各店が改装を進めており、看板や外装が綺麗になるのは良いのだが、内装まで改装 し、改装を終えた店では小上がり席が無くなっている。

殆どの店が改装を終えて小上がり席を廃止しており、唯一古いままの形で残っている店が、赤とんぼ、なのである。
ホッピー通りにただ1つ残った小上がり席を、無くなる前に愉しんでおこうよ…というのが、連れの提案であった。

僕もこれには大賛成…という事で、開店と同時に、赤とんぼ、の暖簾を潜った。

僕と連れが度々ホッピー通りに足を運んだ動機は、殆どの店が昭和の居酒屋然とした小上がり席を設けている事だっただけに、小上がり席が無くなった店に は、全く入る気がしない。
殆どの店に小上がり席がある…という事実がもたらす、古い居酒屋が軒を連ねる通りの雰囲気、それこそがこの通りの、味、だっただけに、残念でならぬ。

ホッピー通りに繰り出し、小上がり席でゆったり寛いで昼酒を愉しむ…という贅沢も、おそらく今年が最後となるだろう。
赤とんぼ、が、果たして何月まで持ちこたえてくれるか…。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草中央部:仲見世より西 

2014年08月01日

常盤仙食堂@亀有5

14-06-12訪問
(写真)トルコライス 大盛 拡大
常盤仙食堂:①トルコライス大盛600拡140612
会社帰り、亀有駅北口にある、常盤仙食堂、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
常盤仙食堂@亀有

暖簾を潜ると、半数のテーブルが埋まっていた。
埋まっていたと言っても、広い各テーブルに1人ずつしか座っていないのだが、常連客も含めて、客は相席を嫌うため、4人掛けテーブル席にも1人で 座って いる。

僕も、空いている4人掛けテーブル席に腰を下ろした。

驚いたのは、この日の先客に、3人の女性1人客が居た事である。
内訳は、お婆ちゃんが2人と、勤め帰りらしい中年女性が1人。
女将さんとの会話から、お婆ちゃん2人は常連らしく、保険の外交員ではないかと思われる中年女性は、初めてらしかった。

なかなか入り難い雰囲気のこの店に1人で入って来るとは、その中年女性は、な かなかの強者である。
俗に言う、おひとり様歴の長い、ベテランおひとり様(笑)なのであろうか。

「知らなかったわ~。 安くて美味しいし、いい店ですね! また寄らせて貰い ます。」
と、明るい声を残して、帰って行った。 続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥