2016年04月

2016年04月30日

デンキヤホール@浅草5

16-03-21訪問
(写真)モーニングのサンドイッチ
デンキヤホール:①モーニングサービスのサンドイッチ160321
三連休の最終日、月曜日の話の続きである。

オンリー、で、昼ご飯に何を食べようか検討した結果、ナポリタン、を食べる事にした。
このところ、上野から御徒町界隈を中心に、ナポリタンを食べ歩いている事は、このブログをご覧頂いている方ならご承知の通り。
そんな訳で、浅草でもナポリタンを食べよう…と、考えたのであった。

浅草のロメスパ…炒めスパゲティ―と言えば、カルボ。
既に何度か訪問し、ナポリタンも何度か食べている。

カルボ、ばかりでは芸が無い…と、喫茶店系で何処か…と先ず思い付いたのは、観音裏にある、ロッジ赤石。
この店のナポリタンも、既に2度程掲載しているが、大盛を頼んでもそれ程大盛ではなく、物足りなかった記憶がある。
…なら何処にするか、と、思い付いたのが、千束通り商天喜にある老舗喫茶店、デンキヤホール。
勿論、この店でもナポリタン大盛を食べているが、最後に食べたのは2014年の6月という事で、久しぶりに大盛のナポリタンを食べようと、心を躍らせた次第。

【前回の訪問記】
デンキヤホール@浅草

店を訪れてみると、いつもの様に、手前の部屋は常連のお爺ちゃん、お婆ちゃんで賑わっていた。
若女将に挨拶しながら、奥の部屋へと通ると、先客は1人のみであった。

4人掛けテーブル席にゆっくりと座らせて貰い、水を運んで来てくれた大女将に、ホットコーヒーとナポリタン大盛を注文した。
ホットコーヒーは、先に出して貰う事にする。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2016年04月29日

Coffee Bar Only オンリー@浅草5

16-03-21訪問
(写真)アイスコーヒー と トースト 全景
オンリー:①アイスコーヒー440トースト全景160321
三連休最後の月曜日。
連れは仕事で、朝から出勤して行った。

僕も早目に起き出して、10時頃家を出て、車を飛ばして浅草へ。
いつもの様に千束通り商店街裏のコインパーキングに車を停めると、何処か喫茶店にでも入って、昼ご飯に何を食べるか、作戦を練る事にした。(笑)

で、入ったのは、千束通り商店街の横道に入った所にある、オンリー。

【前回の訪問記】
Coffee Bar Only オンリー@浅草

ドアを開けると、常連と思しき近隣のお爺ちゃん、お婆ちゃん達が、思い思いの席を占めて談笑していた。
僕は、奥の厨房前のテーブルに着くと、アイスコーヒーを頼んだ。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(4) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2016年04月28日

葉゜す多家 御徒町店@御徒町5

16-03-20訪問
(写真)自慢のナポリタン 特盛 全景
葉゚すた家:①自慢のナポリタン特盛700全160320
三連休中日の日曜日。
連れは所用で朝から出掛けたため、1人で車を飛ばし、御徒町のパスタ屋に昼ご飯を食べに行く。

目指したのは、上中通りの御徒町出口近くにある、葉゜す多家 御徒町店。
開店は平成26年1月との事で、開店してから、もう2年経っている。

事前にネットで調べたところによると、店で使うトマトは、自社農園「グリーンファームらぱん」(埼玉県滑川町)で生産しており、お勧めメニューは、新鮮なフレッシュトマトと自家製トマトソースを使った、農園トマトのパスタ…との事。

店で出すパスタの種類は、次の5種類。

・元祖たらこパスタ
・農園トマトのパスタ
・自慢のナポリタン
・帆立と青菜のぺペロンチーノ
・カルボナーラ温泉玉子のせ

他にも、特製ミートドリアや焼きカレーのドリア等もあり、全て、並盛(350グラム)600円・特盛(500グラム)700円。
また、とり塩炒めデカ盛り(750g)700円というデカ盛パスタメニューもある。

スタッフは、店長と思われる日本人男性1人の他は、中国女性、東南アジア男性の2人で切り盛りしていた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 御徒町・仲御徒町・新御徒町 

2016年04月27日

お食事処・酒処 サニーズ@八重洲5

16-03-19訪問
(写真)ぶ厚いホットケーキ と アイスコーヒー
サニーズ:①ホットケーキ550アイスコーヒー250全160319

三連休初日の土曜日。
連れと連れの息子さん、息子さんの彼女の4人で、八重洲地下街にある、サニーズ、で、午後4時前から飲む事になった。

【前回の訪問記】
お食事処・酒処 サニーズ@八重洲

息子さんの彼女に会うのは、久しぶりであった。

散々飲み食いして、そろそろ夜の8時半も過ぎようという頃、〆に僕と息子さんの彼女が頼んだのは、スイーツ。(笑)
今日は、2人が頼んだスイーツを、ご紹介しよう。
念の為に言っておくが、この店は、居酒屋若しくは大衆食堂に分類される店であって、スイーツ店ではない。

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 銀座・有楽町・京橋・東京 

2016年04月26日

自家焙煎珈琲専門店 しゃん@浅草5

16-03-13訪問
(写真)キリマンジャロ・コールド
しゃん:①キリマンジャロ・コールド700円160313
昨日の話の、続きである。

すし一番、で朝から酒をかなり過ごしてしまい、こりゃ少し酔い醒まししてから帰らねば…と、千束通り商店街にある馴染みの珈琲専門店、しゃん、に立ち寄った。

【前回の訪問記】
自家焙煎珈琲専門店 しゃん@浅草

席に着くなり注文したのは、いつもの様にアイスコーヒー。
酔い醒ましにはアイスコーヒー…と、ほぼ毎週末に訪れては、頼んでいる。(苦笑)
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2016年04月25日

築地 すし一番@浅草5

16-03-13訪問
(写真)炙り比べにぎり
すし一番:①炙り比べにぎり2300円160313
休日。
連れと2人で、朝早くからまったり肴を摘みながら酒を愉しみつつ、寿司も食べたい…と、西浅草は国際通り沿いにある、すし一番、を訪問した。

【前回の訪問記】
築地 すし一番@浅草

浅草はたぬき通りにある馴染みの寿司屋、常寿司、は、頑固に江戸前の正統派をまもる店のため、まったりと酒を飲みつつ肴を摘んでダラダラ過ごすには、肴の種類も無く椀物も置いていない。
常寿司、は、寿司を食べるぞ…という時に訪れる店であって、ダラダラ過ごす店ではないのだ。

そんな訳で、ダラダラモードの場合には、僕等の選択肢としては、この店が打って付けなのである。

自動ドアを潜って店に入ったのは、まだ朝の10時頃。
先客は、カウンター席でビールを飲みつつ肴を摘む、男性客が1人であった。

僕等は、店の奥にあるお気に入りのテーブル席に腰を落ち着けると、さて寛ごう…と、早速、酒を注文した。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草西部 

2016年04月24日

中華料理 鳳来@金町5

16-03-17訪問
(写真)N定食 ご飯 大盛 全景
鳳来:①N定食780ご飯大盛100全景160317
会社帰り、連れとJR金町駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
久しぶりに、鳳来、を訪問しよう…という訳であった。

【前回の訪問記】
中華料理 鳳来@金町

連れはライザップの基本コース終了後も、1か月のコンディショニングコースに通い、それから間を置いて、この日の前日、コース終了後も体型維持出来ているかの最終点検を受け、晴れて全てが終了したのであった。
そんな訳で、これまで我慢していた、鳳来、に行こう…となった次第。

硝子越しに店の中を見ると、幸い、空いているテーブルが幾つか見えたので、店に入る。
接客の奥さんと厨房に立つご主人の笑顔に迎えられ、テーブルに着いた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月23日

中華工房 和@亀有5

16-03-16訪問
(写真)角煮丼 大盛 と 麻婆豆腐 全景
和:①角煮丼大盛1000麻婆豆腐840全景160316
この日は会社から真っ直ぐに家に帰り、晩ご飯は出前を取った。
出前を頼んだのは、亀有駅南口に店を構える、中華工房 和。

【前回の利用記】
中華工房 和@亀有

この店は、店で食べてもそうだが、調理の手際が良いため、出前も早いところが良い。
連れは帰りが少し遅くなるので、サラダを取って欲しい…との事であった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月22日

もんじゃ焼・お好み焼 ざいご@青砥5

16-03-12訪問
(写真)カレーチーズそばもんじゃ 完成
ざいご:①カレーチーズそば650完成160312
土曜日の続きである。
土曜の夜は、久しぶりに、青砥にある馴染みのもんじゃ屋、ざいご、を、連れと訪れた。

【前回の訪問記】
もんじゃ焼・お好み焼 ざいご@青砥

前回の訪問以降、1度行こうとした事があったのだが、運悪くインフルエンザに罹ってしまい、僕の代わりに義姉を誘い、連れは訪れている。

ご主人を亡くされてからは、女主人である小母さんが1人で切り盛りする店なので、昼間の間に連れが予め電話を入れ、
「小母さん、今夜行っても大丈夫?」
と確認した上で、テーブルの予約と併せて、予め2品程準備しておいて貰っていた。

開店時刻に暖簾を潜ると、迎えてくれた小母さんに、挨拶と共に無沙汰のお詫びをし、予約していた小上がりに上がらせて貰う。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月21日

肉食系 まいどまいど@浅草5

16-03-12訪問
(写真)極ステーキセット 全景
まいどまいど:①極ステーキセット1000全景160312
土曜日の昼。
連れと、浅草に買物がてら昼ご飯を食べに行った。
千束通り商店街の丸重百貨店で買物をした後に訪れたのは、商店街の北の端の方にあるステーキハウス、まいどまいど。

【前回の訪問記】
肉食系 まいどまいど@浅草

この日は、カウンター席は3席中2席が埋まり、4つあるテーブル席も全て埋まって、昼から大賑わいであった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2016年04月20日

牡蠣屋うらら 飯田橋店@飯田橋3

16-03-11訪問
(写真)牡蠣八寸 全景
うらら:①牡蠣八寸全景160311
金曜日の夜、連れと飯田橋駅東口交差点角1階のタリーズで待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは、タリーズが入る安田ビル地下1階にある、牡蠣屋うらら。
テーブル席とコースを予約しての訪問であった。

牡蠣専門の和食居酒屋という事で、牡蠣が好物の僕も連れは、ワクワクしながら細い階段を下りて行った。

地下1階のドアを開け、店に入る。
ネットで調べた際の店内写真から、カウンター席後ろにあるテーブル席に通されると思っていたのだが、通されたのは、2人掛けテーブル席が4つ並ぶ部屋であった。
それが驚く程狭い部屋で、テーブルも正方形で実に小さく、オマケにテーブル間が実に狭くて、間を通るのも一苦労であった。
そんな訳で、隣の話はまる聞こえで、落ち着かない事、甚だしい。

客の中には40代半ば位の客も混じっていたが、店のコンセプトは、明らかにもっと若い層をターゲットにしている様な店の造り。

こりゃ、失敗したかな…と思いつつも、国産の生牡蠣を使った料理をたっぷり食べられる期待に、目を瞑る事にした。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(6) 本郷・水道橋・後楽園・飯田橋・神楽坂 

2016年04月19日

餃子の王将 亀有店@亀有5

16-03-10訪問
(写真)豚スタミナ焼定食 ご飯大盛 と 餃子2人前 箱姿
王将:①豚スタミナ焼定飯大餃子包装姿160310
この夜は途中で晩ご飯に寄らず、王将、で晩ご飯を買って帰って、家で食べた。

【前回の訪問記】
餃子の王将 亀有店@亀有


連れは遅くなると言うので、連れの分も買って家に帰る。
家に着き、服を着替えるや、早速、食べる事にした。

続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月18日

グリル さんばん@亀有5

16-03-09訪問
(写真)エスコフェ 全景
さんばん:①エスコフェ1800全景160309
会社帰り、連れと亀有駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは、馴染みの洋食店、さんばん、である。

【前回の訪問記】
グリル さんばん@亀有

ドアを開けると、先客は居らず、僕等が口開けの客の様であった。
客室に出て来ていたご主人と奥さんに迎えられ、いつもの様に通路左側のテーブル席に腰を落ち着ける。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月17日

とんかつ有馬@亀有5

16-03-07訪問
(写真)本日の定食 全景
有馬:①本日の定食1560円全景160307
会社帰り、亀有駅で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
訪れたのは、馴染みのとんかつ屋、有馬。

【前回の訪問記】
とんかつ有馬@亀有

久しぶりの訪問である。
お気に入りの席が空いているな…と見ていると、お茶を運びがてら、ご主人が案内してくれた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月16日

ITALIAN RESTAURANT カプチノ@浅草5

16-03-06訪問
(写真)仔牛のスカロピニ
カプチノ:①仔牛のスカロピニ2500円160306
休日。
連れと2人で、浅草は馬道通り沿いにあるイタリア料理店の老舗、カプチノ、に、昼ご飯を食べに行った。

【前回の訪問記】
ITALIAN RESTAURANT カプチノ@浅草

予め電話を入れ、席を確保した上で店に向かう。
開店時刻に店を訪れてみると、既に先客の女性2人連れが、奥のテーブルに座っていた。
僕等も押さえていたテーブルに着くと、取り敢えずグラスワインを注文し、何を食べようかとメニューを繰る。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草中央部:仲見世より東 

2016年04月15日

鮨 浅草 貴乃@浅草5

16-03-05訪問
(写真)上にぎり と 雲丹軍艦2貫、鉄火巻
貴乃:①上にぎり2500雲丹2鉄火巻160305
休日。
いつもの様に、連れと2人で、浅草に昼ご飯を食べに行った。

浅草に向かう途中、何処にしようかと色々考えを巡らせた結果、思い付いたのは、西浅草は合羽橋本通りから喫茶店、SHIZUKA、がある交差点で左に折れ、少し行った右側にある寿司屋、貴乃。

【前回の訪問記】
鮨 浅草 貴乃@浅草

あそこなら落ち着いているし、混んでいなければ個室を使わせてくれるかも…と電話を入れると、大丈夫との事。
そこで、久しぶりに、貴乃、を訪れる事にした。
前回はコースを頼んのだが、今回は当日、しかも1時間以内に到着するという事で、席のみ取って貰う。

暖簾を潜ると、先客は居らず、厨房に立つ板前が、カウンター席でも個室でも良いと言う。
「ゆっくり寛ぎたいから、個室で。」
と、広い個室を2人で使わせて貰う事にした。

上がらせて貰ったテーブル個室は、前回も使わせて貰った部屋である。
ゆったり座って8人は座れる大テーブルを、2人で使わせて貰う。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草西部 

2016年04月14日

焼きスパゲティ ロメスパバルボア 御徒町アメ横店@御徒町5

16-03-04訪問
(写真)ナポリタン 大盛 全景
ロメスパバルボア:①ナポリタン大盛750全景160304
上野駅前のフードコート、ピアトリア、でパンダナポリタンを食べた僕は、この日2軒目のナポリタンを食べに、上中通りをJR御徒町駅前に向かった。

目指した店は、ロメスパバルボア 御徒町アメ横店。
御徒町駅前の春日通り沿いに建つジーンズメイト横の路地を入って、直ぐ左にあるビルの地下1階にある。

この店から至近距離、JRの高架を挟んで対角線上の反対側には、先行する同業態、スパゲティのパンチョ、があるにも拘らず、バルボア、が、戦いを挑んだ形である。

階段を下りて地下1階の店に入ると、カウンター席が8つと4人掛けテーブル席が3つの、こじんまりとした店であった。
圧倒的に1人客が主たる客層のこの手の店に、4人掛けテーブル席は相性が悪いと思うのだが、それが3つもあるのには、何か理由があるのであろうか。
おそらく、この店が入る前も、ここは飲食店だったのだろう。
水回りやカウンターの造りなど、あまり大掛かりな改装費を掛けたくなかった…というところであろうか。

店員は4人で、1人は日本人の様にも思えたが、他の3人は、明らかに東南アジア系と中国人であった。

入口にある券売機で食券を購入し、席に着いて食券を渡す。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 御徒町・仲御徒町・新御徒町 

2016年04月13日

Piattoria ピアトリア@上野5

16-03-04訪問
(写真)パンダナポリタン 全景
ピアトリア:①パンダナポリタン830全景160304
好天に恵まれた、休日。
連れは朝から所用で出掛けたため、昼ご飯を食べに、1人で湯島に車を飛ばした。
コインパーキングに車を停めると、JR上野駅に向かって歩く。

この日は、ナポリタンと決めていた。
しかも、2軒回るつもりであった。

1軒目は、ピアトリア。
JR上野駅の大ガード前の、聚楽、跡地に建ったビル「UENO3153」1階にあるフードコート、「L’UENO」内に、ロッテリア・プロデュースで、出店した店である。
パスタ、ピザ、カレーを提供し、テイクアウトも出来るというのが、特色。
ハンバーガーからは完全に離れ、フードコートに特化した店となっている。

フードコートである「L’UENO」は160席あるとの事で、上野駅周辺が多くの観光客や買い物客で賑わう土日の午後を外せば、まず座れると思われる。

僕は午前11時頃に訪れたのだが、まだ客は少なく、多くの席が空いていた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 上野・稲荷町・三筋 

2016年04月12日

季節料理 姿@神楽坂 小栗横丁5

16-03-03訪問
(写真)鯛蕪蒸し
姿:①鯛蕪蒸し160303
会社帰り、連れと神楽坂下のドトールで待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
この日、訪れたのは、神楽坂下交差点から少し坂を上った所で左に折れ、路地には行った先にある割烹、季節料理 姿、である。
ホームページがあるので、ご紹介しておこう。

●季節料理 姿 HP ⇒http://www.kagurazaka-sugata.jp/

ホームページにあるように、店の開業は、昭和38年。
現在、二代目が店主として厨房に立っているが、ホームページをご覧になるとお解りの通り、茨城県の割烹旅館が出している店のため、二代目と言っても、先代の息子さんなのかどうかは、判らぬ。
また、厨房にはもう1名、若い衆が居た。
若い衆の他には、接客女性が1人。
そんな布陣で、店は切り盛りされている。

店は2階建ての一戸建てで、1階はカウンター席が8つ、3人掛けテーブル席が1つ、4人掛けテーブル席が1つ、と、こじんまりしている。
2階には、個室が2部屋あるとの事。

この店を選んだ理由は、1階は、厨房に立つご主人の目が行き届く、こじんまりとした店であるためであった。
僕は、割烹の中でも、小料理屋の雰囲気を持つ店が好きなのだ。

基本は一品料理で愉しむべき店なのであろうが、初めての店でもあるし、コースを頼む事にした。
予約電話を入れたところ、コースはおまかせのみで5000円と7000円の2種類があるとの事。
そこで、ベーシックな5000円のコースを、お願いしていた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 本郷・水道橋・後楽園・飯田橋・神楽坂 

2016年04月11日

肉玉そば おとど 亀有店@亀有5

16-03-01訪問
(写真)極・肉玉そば 肉増し100グラム
おとど:①極肉玉そば860肉増し480円160301
会社帰り、亀有駅北口側の環七沿いにある、肉玉そば おとど、で、晩ご飯を食べた。

【前回の訪問記】
肉玉そば おとど 亀有店@亀有

先客は無く、どうやら僕が、夜の部の口開けの客らしかった。
以前の様に、夜の部が開店するや次々に客が訪れ、19時頃には店外に行列が出来る…という事は無くなったが、それでもポツリポツリと客が訪れ、いつしか狭い店内のカウンター席は、僕が帰るまでに8割方は埋まっていた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月10日

鉄鍋ハンバーグ 浅草 玄妙@浅草5

16-02-28訪問
(写真)とまとハンバーグ 全景
玄妙:①とまとハンバーグ200g1480全景160228
東京マラソンがあった、日曜日。
連れは朝から所用で出掛けていたため、1人車で、浅草に昼ご飯を食べに行った。
いつもの様に千束通り商店街裏のコインパーキングに車を停めると、観音裏を馬道通り方向に向かって歩く。

目指していたのは、言問通りと馬道通りが交差する馬道交差点から直ぐの、鉄鍋ハンバーグ 玄妙。
久しぶりの訪問である。

【前回の訪問記】
鉄鍋ハンバーグ 浅草 玄妙@浅草

10時半頃馬道交差点に着いた僕は、玄妙、の開店時刻である11時まで、交差点角の、コロラド、で待つ事にした。
時刻になり、コロラド、を出て店に向かうと、丁度、ご主人が開店準備をしているとことであった。

「もういいですか?」
と声を掛けると、
「あっ、どうぞ。」
との事だったので、中に入らせて貰う。

当然ながら口開けの客な訳で、カウンター席でもテーブル席でも座る事が出来たのだが、腰を下ろしたのは、いつもの様にカウンター席の端。(笑)
これまで2度訪れているが、いつもここに座っている。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草東部 

2016年04月09日

常盤仙食堂@亀有5

16-02-26訪問
(写真)カツカレー
常盤仙食堂:①カツカレー780円160226
会社帰り、亀有駅で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
一応、奈可川、の店内を暖簾の間から覗いてみたのだが、生憎、お気に入りの席は埋まっていた。
「今日は駄目だわ…常盤仙食堂にしよ。」
と、後に居る連れに振り返ると、連れ立って常盤仙食堂に足を向けた。

【前回の訪問記】
常盤仙食堂@亀有

店の前に着き、暖簾を捲って中を覘くと、空いてる空いてる。
何人か客は居るが、テーブルが3つ程、空いていた。
「空いてる。入ろ。」
と、後ろを振り返ると、ドアを開けた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月08日

炭火やきとん くう@両国5

16-02-27訪問
(写真)生レバカツ
くう:①生レバカツ480円160227
2月最後の土曜日。
連れと両国の江戸東京博物館に、ダヴィンチの特別展を観に行った。
ダヴィンチ作、糸巻きの聖母が目玉の展示会で、連れの息子さんが無料入場チケットを2枚、くれたのであった。

朝10時半過ぎに入場したところ、中は既に超満員で、糸巻きの聖母は1時間位並ばなければ観られない状態になっていた。
こんなのに並ぶのは無理だ…と、連れも同意見だったため、糸巻きの聖母は別に展示されていたレプリカを観て素通りする事にし、滞在時間30分程で出口から出てみると、何と入口は大行列になっており、入場制限が始まっていた。

特別展を目玉にした土産物をあれこれ観て、連れにペンダントトップを買ったりした後、昼ご飯を食べに行く事にした。
足を向けたのは、予め目星を付けていた、朝挽きの豚モツと契約農家の新鮮野菜を看板にした店、炭火やきとん くう。
両国と言えば、ちゃんこ鍋を看板とする店があちこちにある土地柄なのだが、先程の特別展の尋常ではない混み具合から考えて、折角、両国に来たなら…ちゃんこを、と、皆は考えるはず。
きっと、ちゃんこ屋屋はどこも混んでいるに違いない…と、僕は敢えて、ちゃんこ屋を避けたのであった。

ホームページがあるので、ご紹介しておこう。

●炭火やきとん くう HP ⇒http://www.kuu-corporation.co.jp/yakiton/

店に着くと開店時刻少し前であったが、既に暖簾が掛かっていたので、店に入ると…僕等が口開けの客であった。

店内1階は、カウンター席が数席、2人掛けテーブル席が1つ、4人掛けテーブル席が2つのみだが、5階まであるので席数は多いはずである。

因みに、この店はランチが無いのだが、僕等は昼飲みするつもりだったため、その点でも、ゆっくり出来るに違いない…と思ったのだ。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 両国 

2016年04月07日

蕎麦處 奈可川@亀有5

16-02-17訪問
(写真)貝柱入り水餃子
奈可川:①貝柱入り和風水餃子680円160217

会社帰り、亀有駅で連れと待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
立ち寄ったのは、北口にある蕎麦屋、奈可川。

【前回の訪問記】
蕎麦處 奈可川@亀有

一応、暖簾の隙間から中の様子を窺い、お気に入りのテーブルが空いている事を確認して、店内に入る。
もし空いていない場合は、常盤仙食堂、に行き先を変更するのが、いつもの行動パターンであった。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

2016年04月06日

ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸5

16-02-16訪問
(写真)チャーハン 全景
すえちゃんち:①チャーハン680全160216
会社帰り、連れとJR亀戸駅で待ち合わせ、晩ご飯を食べた。
先日、取引先の部長に案内され、味も店の雰囲気も、そして切り盛りするご夫婦の事も、何から何まですっかり気に入ってしまった、ラーメンハウス すえちゃんち、に、連れを伴うためであった。

【前回の訪問記】
ラーメンハウス すえちゃんち@亀戸

前回の訪問時の帰り際、ご夫婦に必ず連れを伴い再訪する事を約していた事もあり、予約電話を入れて席を確保し、万全の態勢で臨んだのであった。(笑)
電話を入れた際、奥さんは僕の事を覚えていてくれ、再訪を喜んでくれた。

暖簾を潜ると、奥さんだけでなく、厨房のご主人も笑顔で迎えてくれ、予約したテーブルに通してくれた。
外套を脱ぎながら、
「お土産に貰った生餃子、焼き方を教えて頂いたお蔭で上手く焼けて、大好評でした。」
「美味しかったです~。」
と、僕等が口々に報告すると、ご主人は嬉しそうに、
「そりゃ良かった。」
と破顔した。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 亀戸・錦糸町 

2016年04月05日

餃子の王さま@浅草5

16-02-14訪問
(写真)チャーハン
餃子の王さま:①チャーハン780円160214
朝から雨の降る休日。
いつもの様に、連れと2人で浅草散策。
昼ご飯は、先日入りそびれた、餃子の王さま、と、心に決めていた。

【前回の訪問記】
餃子の王さま@浅草

春節の中国人観光客も去り、この日は、口開けの客として訪問する事が出来た。
いつもの様に2階に上がり、お気に入りのテーブル席を占めると、久しぶりの、餃子の王さま、に、心躍らせて注文を始めた。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草中央部:仲見世より西 

2016年04月04日

イヴァン・バレンティン YVAN VALENTIN@バーニーズニューヨーク銀座店5

16-02-13撮影
(写真)バレンタイン限定チョコ4個入り箱を袋から出して
イヴァン・ヴァレンティン:①4個入2571円箱姿160213
バレンタインの、連れからのプレゼントである。
事務所の同僚に、買って来て貰った物との事。
プライベートチョコレート、と銘打った、菓子職人イヴァン・ヴァレンティンが作る、チョコレートである。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 銀座・有楽町・京橋・東京 

2016年04月03日

カレーの店 百里香@浅草 ~残念ながら閉店しました~5

16-02-13訪問
(写真)本日おすすめ B 全景
百里香:①本日お勧めB880円全景160213
この日は朝から、連れが所用で出掛けたため、1人で浅草に昼ご飯を食べに行く。
訪れたのは、千束通り商店街から少し裏に入った所にあるカレー専門店、百里香。
久しぶりの訪問である。

【前回の訪問記】
カレーの店 百里香@浅草

今更ではあるが、百里香、とは、百里先まで香ると言われたスパイス、クローブの事である。

ドアを開けて店内に入ると、1人客が2人、2人連れが2組、居た。
僕は、窓際のテーブル席に座ると、入口に掲示されていた本日お勧めのカレー2種の内の1つを、普通盛で注文した。

何度か記しているが、店は、落ち着いた雰囲気の初老夫婦が切り盛りしている。
ご主人が厨房、奥さんが接客を担当する。

店内は、L字型の3~4人掛けテーブルが1つ、1~2人掛けテーブルが1つ、2~3人掛けテーブルが1つ、2~4人掛けテーブルが2つ、と、なかなか広い。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(2) 浅草北部・橋場・清川・日本堤・竜泉 

2016年04月02日

市川食品@浅草5

16-02-11訪問
(写真)おぼろ豆腐の冷奴
市川食品:①おぼろ豆腐240冷奴160211
雷門通り沿いにある、錦、で安く中華飲みをした後、今夜は2人で晩酌をしよう…と、並びにある、スーパーオオゼキ、で、買物をした後、横の通りを入って少し行った左手角にある豆腐屋、に、豆腐を買いに立ち寄った。
店の名は、市川食品、という。

浅草にある馴染みの寿司屋、常寿司、も会員となっている、浅草槐の会、の会員になっており、会員紹介ページがあるので、掲載しておこう。

●市川食品 ⇒http://www.asakusa.gr.jp/shop/tofu.html

店名からは、何やら新しい店の様で、あまり有り難味が伝わらぬ。(失礼!)
第一、それ程名を知られていないではないか…と、諸兄は思われるであろう。

しかし何を隠そう、国産大豆に拘り、手造り豆腐を作り続けて、はや三代。
浅草の老舗にも卸している、この界隈では有名な豆腐屋だという。

卸だけではなく店頭販売もやっていると聞き、美味い豆腐で一杯やろう…と、訪れた次第。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(3) 浅草南部・田原町・蔵前 

2016年04月01日

味の店 錦@浅草5

16-02-11訪問
(写真)あんかけ焼麺
錦:①あんかけ焼麺800円160211
休日。
連れと2人で、浅草に昼ご飯を食べに行く。
久しぶりに、餃子の王さま、で食べようと、開店時刻に行ってみると、何と、中国人の家族連れが何組か、行列している。
2組程、日本人の2人連れも居たが、おそらく、皆、2階のテーブル席に案内されるであろう。
今から最後尾に並んだところで、お気に入りのテーブルに着く事は出来まい…と、諦める事にした。

2人共、気分はすっかり中華料理だったため、中国人客が来ない中華料理店…と、思いを巡らす。
あそこなら大丈夫に違いない…と訪れたのは、雷門通りにある中華料理店、錦。

【前回の訪問記】
味の店 錦@浅草

面白い事に、雷門通り北側のアーケードには、中国人達がワンサカ居るのだが、通りを渡って南側に行くと、殆ど中国人は居なくなる。
同じ雷門通りに面していながら、北側の歩道と南側の歩道とでは、雲泥の差があるのだ。

錦、に到着した僕等は、早速、店内に入ってみる。
まだ早い時間だた事もあり、中国人はおろか、日本人客さえも、2人程しか居なかった。

シメシメ(笑)…と、厨房前の4人掛けテーブル席に、座を占める事が出来た。
続きを読む

furutone at 00:00|PermalinkComments(0) 浅草南部・田原町・蔵前