CROSSROAD CAFE クロスロード・カフェ@浅草Cafe Comfort カフェ・コンフォート@神保町

2011年01月12日

キッチンカロリー@神保町5

10-09-12訪問
(写真)カロリー焼きダブル ご飯大盛 全景
キッチンカロリー:①カロリー焼ダブル850飯大盛全100912
(写真)ご飯大盛 横景
キッチンカロリー:②ライス大盛無料横景100912
(写真)カロリー焼きダブル 横景
キッチンカロリー:②カロリー焼ダブル850横景100912
休日のこの日、久しぶりに、神保町にある1950年創業の老舗洋食店、キッチンカロリー、を、訪問した。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
キッチンカロリー@神保町
この店の上にある古瀬戸珈琲店やザ・ハンバーグには既に再訪を果たし、このブログでもその様子をご紹介したが、この店が残っていたのだった。

店が入る雑居ビルの横手にあるコインパーキングに車を停め、古瀬戸珈琲店で開店時間までの時間を潰して、口開けの客として店に入った。

窓際の4人掛けテーブル席に腰を下ろし、テーブルに備えられたファミリーレストランの様な写真入りの品書きを手に取る。
前回訪問した時もこの様な品書きであったかどうか思い出せないが、解り易くてなかなか良い。
お腹も空いていたので、ちと、沢山食べる事にした。

●カロリー焼きダブル 850円 + ご飯大盛(無料)

カロリー焼きは、安い牛肉の臭みや生焼け玉葱の辛み・臭みを、卓上に置かれた大蒜醤油をたっぷりと掛ける事で覆い隠して食べるのだが、何故か不思議と美味い。(笑)

決して美味しい料理という紹介の仕方は出来ないが、食欲旺盛な学生時代にこれを口にした事のある方は、おそらく、懐かしく忘れ得ぬ味、特別な味、になっているに違いない。
勿論、神戸界隈で大学生時代を過ごした僕に、その様な郷愁は沸かぬのだが、僕は食いしん坊である。
この癖のある、決して美味しいとは言えぬ(度々失礼!)この料理を、学生の頃に戻って、美味い美味いと食べる事が出来てしまう。

(写真)カロリー焼きダブル 拡大
キッチンカロリー:③カロリー焼ダブル850拡大100912
そんな僕には、ダブル(大盛)でさえ物足りなく思えてしまったりするから、困ったものである。
いや実際、ダブルにしても牛肉の量はそれほど多くはならない様だ。
カロリー焼きの下には嵩増しの為にスパゲティーが敷かれているのだが、このスパゲティーの量が、実に大盛。(笑)

(写真)カロリー焼きの下に隠れた山盛りスパゲティー
キッチンカロリー:④カロリー焼の下の山盛スパ100912
まあ、大盛で850円という安い価格設定なので、これは仕方ないかな…と思うが、後半は大蒜醤油を絡めたスパゲティーをおかずに、ご飯を頬張る事になった。
しかし、別に苦にはならない。
大蒜醤油味が付いたスパゲティーなら、焼きそばやナポリタン同様、立派なご飯のおかずだと思っている。

ご飯も大盛にしてみたのだが、写真で見ると山の様に見えるものの、ご飯食いの僕には丁度良い量といった感じであった。
ご飯大盛無料でもあるし、若い男性ならこれ位ご飯があった方が良いのでは…と思う。

ああ美味かった、と、一気呵成に食べ終えた。

ところで、このキッチンカロリーという店名には、ご主人の洒落たセンスが感じられ、秀逸だと思う。
この界隈にある多数の学校に通う、食欲旺盛な若者達の胃袋を満たすという、店のコンセプトも明快だ。
カロリー、という言葉は、現在ではカロリーが高い…という使われ方しか聞かず、まるで悪玉の様な扱われ方をしているが、カロリー消費効率の良い健康的な若者達にとっては、必要なカロリーを安く摂取出来させてくれる店は、実に有り難い事であろう。
そのコンセプトをそのまま商品名とした、カロリー焼き、も、実に良い名前だ。

キッチンカロリー ( 神保町 / 洋食 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



【店舗紹介】

キッチンカロリー:店①外観100912キッチンカロリー:店②入口100912(写真)
店舗外観、
入口

狭い空間を面白い椅子の配置で仕切っている1階の店内は、以前と変った様子は無い。
2階には上がった事が無いのだが、おそらく以前と変わり無いと思われる。

店の外も中も、以前と変わらぬ様子なのが嬉しい。

(写真)店内入口寄りの様子
キッチンカロリー:店③店内入口寄り全景100912
(写真)店内奥の様子
キッチンカロリー:店④店内奥全景100912
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 神田・神保町・御茶ノ水・秋葉原 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
CROSSROAD CAFE クロスロード・カフェ@浅草Cafe Comfort カフェ・コンフォート@神保町