近江家@新大久保 ★牡蠣を味わう2010~11★そば うどん 春の家@金町

2011年01月24日

嵯峨野@金町5

10-09-17訪問
(写真)冷しミニ天丼セット 全景
嵯峨野:①冷しミニ天丼セット850円全景100917
(写真)冷したぬき蕎麦 拡大
嵯峨野:②冷したぬき蕎麦拡大100917
(写真)ミニ天丼 拡大
嵯峨野:③ミニ天丼拡大100917
会社帰り、海老天が食べたくなり、JR金町駅で途中下車した。
北口に出て駅前の通りを左に、イトーヨーカ堂方向に歩く。
少し歩いて右に折れる2本目の筋で右折し、ずっと進んで行くと、やがて通りの右手の角に建つビルの1階に、日本蕎麦屋 嵯峨野、がある。

暖簾を潜って入ってみると、カウンター席が5つ、6人掛け大テーブル席が1つ、4人掛けテーブル席が2つ、4人掛け小上がり席が2つ、と、席数のかなりある広い店である。
落ち着いた室礼の小綺麗な店を切り盛りしているのは、中年のご夫婦。

席に着くと、海老天が食べたかった僕は、海老天が2本載るミニ天丼の付いた蕎麦のセットを頼む事にした。
まだまだ暑い盛りであったのと、どうせなら蕎麦も味わってみたかったので、温かい物ではなく、冷たい蕎麦にしてみた。

●冷しミニ天丼セット 850円

運ばれて来た盆を見て、先ず目を惹いたのは、大きな海老天が2本載るミニ天丼。
実に立派な海老天で、しっかりと太く、見ただけで衣がサクサクである事が判る。
齧り付いてみると、衣が厚いからではなく、海老その物が太やかで、噛めば弾ける様にプチッと切れる見事な歯応えで、実に美味い。
これに掛かるタレは、甘目の濃いタレなのだが、太い海老天の風味がタレの濃さに負けていない。
勿論、熱々ご飯にもこの濃いタレが滲みており、タレだけでもご飯が進んでしまう。
ミニなので、ご飯が茶碗盛りの量しかないのが、つくづく残念に思われる。
それにしても立派な海老天で、正直言って驚いた。
お新香も付き、大満足した次第。

この美味いミニ天丼に組合されるのは、冷したぬき蕎麦。
二八の蕎麦は特に特徴は無いものながら、腰はしっかりとして歯応えが心地良く、量もたっぷりとある。
また、甘味を抑え、キリッとした鰹風味豊かな蕎麦つゆが、蕎麦の味わいを惹き立てており、最後まで飽きさせない。
この冷したぬき蕎麦にも、満足した。

駅からは少し離れているが、実に美味い海老天を食べさせる店として、記憶に止めたのであった。
次に訪れるなら、天丼ともりにしよう。

嵯峨野 ( 金町 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



【店舗紹介】

嵯峨野:店①外観100917(写真)店舗外観

店は、駅からイトーヨーカ堂方向に進んで2筋目(最初の細い路地を数えると3筋目)の右折路で、右折する。
短期貸店舗と、金券や貴金属を始めとしたリサイクルショップ、沖愛堂2号店の間の道である。

これをズンズン進むと、やがて右手の角に、この店がある嵯峨野ビルがある。
2階は、尾高屋という割烹店が店子で入っている。

セット物も豊富にあるので迷ってしまうが、接客の奥さんは丁寧に説明してくれるので、悩んだ時は相談してみると良い。

嵯峨野:店②壁際小上がり席100917嵯峨野:店③テーブル席100917(写真)壁際小上がり席、壁際席


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 古利根   2011年01月31日 00:26
かづき様

出向されて、戻って来られるんですね。
お帰りなさい!

長くブログを続けていると、嬉しい知らせを頂けるものですね。
金町なら、隣駅ですね。
とりあえず、金町はかなり回りました。
北千住もかなりの店を載せています。
あ、亀有もそれなりに。(笑)
柴又も何軒か載せてるなあ。
これからも宜しくお願いします。
1. Posted by かづき   2011年01月29日 18:37
おひさしぶりです~。
あ、本当に書き込みは久しぶりなので忘れられても仕方ないです(汗)
只今石川県へ出向中なのですが、この度戻る事になりました。
今度の住居地は金町なのでなにかとお世話になります。
よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近江家@新大久保 ★牡蠣を味わう2010~11★そば うどん 春の家@金町