昔ながらの太タンメン 来来来(みらい)@業平橋アンヂェラス@浅草

2011年03月15日

インド料理シータラ SHITARA@金町4

10-10-19訪問
(写真)チキンティッカマサラ大辛とライス大盛+キーマ単品 
SHITARA:①チキンティッカマサラ飯大1045キーマ500全景101019
火曜の夜。
この日は、本格的なインドカレーが食べたくなり、会社帰りにJR金町駅で途中下車した。

金町駅周辺には何軒かインド人の経営するインド料理屋があるのだが、この日は、北口側にある、シータラSHITARA、を訪問してみた。
この店は、元々メトロ綾瀬駅東口に本店があり、ここ金町店は昨年1月に出来た支店である。

店のコンセプトが面白く、インド料理と和の融合を目指した店、というキャッチフレーズを掲げ、インド料理を基本とした創作料理も揃えている。

明るい照明に照らし出された店をドアを開けると、白を基調とした明るい店内には、テーブル席に3組の家族連れがあり、賑やかな雰囲気であった。

店内には1人客用にカウンター席が3つあり、4人掛けテーブル席が9つ程、比較的ゆったりと配置されている。
厨房には料理人の男性が1人、接客にはアルバイト女性が1人、居る。

カウンター席に腰を下ろし、お腹が空いていた僕は、接客のアルバイト女性に、カレーセットをご飯大盛で頼み、更にもう1種類、カレーを単品で頼んだのであった。

待つ間の時間潰しに、インド料理と和の融合というコンセプトをどの様な料理に結実させているのかと、改めてメニューを手に取る。
なるほど、鉄板オムライス、チーズインオムライス、手場先のバーベキュー、スープカレー、野菜ピラフ、ウェスタンサラダ…といった、インド料理ではない品々も並んでいる。
どうやらこれらの品々が、和との融合の結果…らしい。(苦笑)

しかし僕の感想としては、この店の造りや雰囲気こそ、和と融合が図られているという感想を持った。

インド料理店というと明らかに飲み屋に居抜きで入った様なチープな雰囲気の店か、逆にやたらとインド趣味に走った凝った店造りで、入るには身構えなくてはならない様な店が多いのだが、この店は全く違うコンセプトで造られている。
通りから店内がよく見える大きな硝子窓、白い壁を活かした明るい店造りで、過度な装飾を廃し、格式張ってはいないがチープではないといった、日本人が好むレストランの雰囲気を、真によく掴んでいるのだ。
日本人にも入り易く、かつ、居心地が良いのである。
こういったインド料理店は、有りそうでなかなか無いものである。

そんな事に思いを廻らせている間に、「お待たせしました~。」と、料理が運ばれて来た。

(写真)チキンティッカマサラ 拡大 
SHITARA:②チキンティッカマサラ拡大101019
(写真)チキンティッカマサラをご飯に掛けて
SHITARA:③チキンティッカマサラをご飯に掛けて101019
●チキンティッカマサラ 大辛 945円 + ライス大盛 100円

チキンティッカマサラは、チキンティッカ、バタークリーム、スパイスの入るトマトベースの蕩味のあるカレー。なのだカレーは、普通、中辛、大辛までは無料という事なので、大辛で頼んだ。
奥行きのある味と辛さで、結構美味い。

ライスを大盛にしなければ、945円でカレーとサフランライス(この値段で本当にサフランライスかという気もするが、一応そうなっている。)が食べられる訳で、手頃な値段設定と言える。

(写真)キーマ 拡大
SHITARA:④キーマ拡大101019
(写真)キーマをご飯に掛けて
SHITARA:⑤キーマをご飯に掛けて101019
●キーマカレー単品 500円

キーマカレーは、マトンとチキンの挽肉を使ったカレーだが、ちとオイリーで、単調な味に思える。
チキンティッカマサラが結構美味いと感じただけに、キーマカレーの単調さが残念であった。


ところで、写真でカレーの色をご覧になればお解りの通り、この2つのカレー、ベースとなっている物が同じ様に思える。
カレー単品だと500円という値段の安さは、どうやらその辺りに秘密がありそうだが、それにしても500円は安い。
思わず、カレーを3つ頼みそうになってしまった。(笑)


これら2つのカレーを掛けて食べた大盛ライスはサフランライスなのだが、大盛は普通の1.5倍の量になる。
カレーを2つ食べるには十分な量があり、人によっては食べ切れないかも知れぬ。
これが1.5倍の量なら、普通盛も結構量があると思われる。

また、先程、カレーの辛さは大辛までは無料と記したが、更にその上に激辛というのもあり、これは50円増しとなる。

因みに、ランチは500円から有り、テイクアウトも可能と、使い勝手の良さもなかなか。
近隣の方々には、結構受けているのではなかろうか。


このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

インド料理 シータラ ( 金町 / インド料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

【店舗紹介】

SHITARA:店①外観101019(写真)店舗外観

店は、JR金町駅を北口に出て、駅前の道をイトーヨーカ堂方向に進み、短期貸店舗とブランド貴金属リサイクル店の間の道に左折し、真っ直ぐ進むと、通りの右手にあるビルの1階にある。

間口も広く、夜でも明るい照明に照らし出された店先は、大きな窓ガラス越しに中の様子がよく見える。
女性や家族連れも入り易そうな雰囲気作りを目指したと見え、実際、訪問客には、子供を連れた近隣の家族連れや女性の2人連れといった客も多かった。

店内もとても明るく、変に凝った装飾も無い事から、気楽にインド料理を楽しむ事が出来る。

SHITARA:店②店内の様子101019(写真)店内の様子



◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ





SHITARA:店③チキンマトンメニュー101019SHITARA:店④野菜シーフードメニュー101019(写真)
チキンカレー・マトンカレーのメニュー、
野菜カレー・シーフードカレーのメニュー



furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 亀有・金町・柴又・高砂・青砥 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昔ながらの太タンメン 来来来(みらい)@業平橋アンヂェラス@浅草