◆京都徒然案内2011◆ イノダコーヒ 本店@堺町通三条下ルCROSSROAD CAFE クロスロードカフェ@浅草

2011年05月09日

やきとり花笠@北千住5

10-12-16訪問
(写真)中生
花笠:①中生320円101216
この日は、人事部の課長が人事異動の話で、僕が居る石岡市のセンターまでやって来た。
以前、この課長とは出向先の八重洲にある会社に同時期に出向していた事もあり、旧知の仲である。
そんな訳で、遠い所を悪いね…帰りに奢るよ、と、少し早めに退社して、帰りに北千住に行く事にした。

本当は、だいこく屋に連れて行きたかったのだが、ちと、時間が早かった事もあり、生憎、未だ開いていなかった。

それじゃあ久しぶりに、花笠、に行こうという事で、ついさっき前を通った、花笠、に向かう。

【★下町外飯徒然草★掲載の過去の訪問記】
やきとり花笠@北千住  

●中生 320円
●焼鳥12本 1340円
●牛煮込み 530円
●温かい豆腐 380円
●ぼん尻ぽんずおろし 380円
●鳥雑炊 500円

中生の後 熱燗の吉乃川二合徳利を4本空けたのだが、値段を忘れてしまった。(苦笑)

(写真)焼鳥6本 タレ
花笠:②焼鳥6本タレ670円101216
(写真)焼鳥6本 塩
花笠:③焼鳥6本塩670円101216
焼鳥は、塩とタレ6本ずつの12本を頼んだのだが、相変わらず軟らかくジューシーで、美味い。

(写真)牛煮込み
花笠:④牛煮込み530円101216
牛煮込みは、以前も記した様にキムチ味なので、個人的にはあまり好みではないのだが、課長が煮込みも食べたいと言うので注文したのだった。(苦笑)

(写真)温かい豆腐
花笠:⑤温かい豆腐380円101216
温かい豆腐、は、単純に湯豆腐ではなく、熱い豆乳と共に絹漉し豆腐を煮立て、それを器に盛った物。
上には花鰹と刻み葱が載っており、醤油を掛け回して、蓮華で掬って食べるオツな一品。
これはなかなか美味かった。

(写真)ぼん尻ぽん酢おろし
花笠:⑥ぼん尻ぽん酢おろし380円101216
ぼん尻ぽん酢おろし、は、以前の訪問記にも掲載している。
ぼん尻を焼いた物がぽん酢おろしに浸かっており、上から七味を振り掛け、スライスした玉葱が載る。
油っぽいぼん尻を、ぽん酢おろしでさっぱりと食べる趣向である。
七味がピリリとアクセントを付け、なかなか美味い。

(写真)鳥雑炊
花笠:⑦鳥雑炊500円101216
〆にはこれを食べろ…と、これも以前の訪問記に掲載している鳥雑炊を注文。
500円でこれが食べられるのだから、実に安い。
やや味は濃い目なのだが、飲んだ後には向いている。


帰り際、飲み屋街の出口まで見送り、「いやあ、ご馳走になっちゃって。じゃ、失礼します。」
「お疲れ様、気をつけて。」と、別れたのであった。

花笠 ( 北千住 / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 北千住・千住大橋・牛田・堀切 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆京都徒然案内2011◆ イノダコーヒ 本店@堺町通三条下ルCROSSROAD CAFE クロスロードカフェ@浅草