おむすび・弁当・サンドイッチ 鈴屋@堀切菖蒲園いなり寿司・のり巻 味吟 押上店@押上

2011年07月05日

やきたてのパン キムラヤ@押上5

11-04-17訪問
(写真)グラタンコロッケパン、メンチカツパン、イカフライパン 全景
焼きたてパンキムラヤ:①パン三種全景110417
堀切菖蒲園でおむすびを買い求めた後、もっと色々買いたくなって、一路、押上に車を飛ばした。

浅草通り沿いの業平橋と押上の間に、以前から一度買いたいと思っていた手作りパンとケーキの店があった。
やきたてのパン キムラヤ、という名の店で、これまでに何度も前を通り掛っており、僕より若い夫婦が切り盛りしている事も知っていた。

店は、丁度角地にあり、浅草通り沿いの横には、酒亭キムラヤ、が、この店の後ろには、既にご紹介している、洋食 キムラヤ、がある。

【洋食 キムラヤの訪問記】
洋食 キムラヤ@押上

近くのコインパーキングに車を停め、何を買おうかなあ…と、いそいそとパン屋に向かう。(笑)

「いらっしゃいませ。」店内に入った僕を、レジに立つ奥さんが迎えてくれた。
奥のパン工房を見遣ると、一生懸命にパンを作るご主人の姿が見えた。

パン挟みとトレイを手に取ると、早速陳列棚に並ぶパンの前をうろつく。
因みに僕は、パン屋の陳列棚を見るのが好きである。
美味しそうなパンの並ぶ陳列棚の前に立ち、何を買おうか…と見渡すだけで、ワクワクして童心に帰ってしまう。
このワクワクとした幸せな気分は、コンビニやスーパーのパン棚に並ぶ、袋入りのパンでは味わう事の出来ぬものである。
袋に遮られる事無く剥き出しで並べられているパンからは、様々な良い匂いが立ち昇り、目だけでなく鼻も刺激してくれる。
焼き立てとなると尚更の事で、その良い匂いに誘われ、ついパン挟みを持つ手を伸ばしてしまう。

この日は午前中の早い時間に入ったので、殆どのパンは並べられてから時間が経っておらず、どのパンからも良い匂いが立ち昇っていた。
そんなワクワク気分で買い求めたパンは、以下の通りである。

(写真)グラタンコロッケパン 拡大
焼きたてパンキムラヤ:②グラタンコロッケパン210拡110417
(写真)グラタンコロッケパン 断面
焼きたてパンキムラヤ:③グラタンコロッケパン210断110417
●グラタンコロッケパン 210円

トロリとした具入りベシャメルソースがたっぷり詰まったグラタンコロッケ1個と千切りキャベツを挟んだパン。
千切りキャベツを挟んだ奥の部分には酸味の強いソースが、グラタンコロッケの方まで滲みないよう、少量掛けられている。
このためコロッケの衣は、時間が経過してもサクサクとした食感を保ち、ふんわりモチモチのパン生地の食感とのコントラストを楽しむ事が出来る。
グラタンコロッケパンの様にしっかりした食感の無い惣菜パンは滅多に買わぬのだが、焼きたての匂いに釣られて買った次第。(苦笑)
そんな訳で久しぶりに食べたのだが、美味かった。

少量挟まれている酸味の強いソースは、自家製なのであろうか?
或いは地ソースなのかも知れぬ。
東京には、現在でも多くの地ソースが存在しており、地元の店が使っている事が多い。

(写真)メンチカツパン 拡大
焼きたてパンキムラヤ:④メンチカツパン210拡110417
(写真)メンチカツパン 断面
焼きたてパンキムラヤ:⑤メンチカツパン210断110417
●メンチカツパン 210円

自家製メンチカツ1個を半分に切り、コッペパンに自家製マヨネーズと絡めた千切りキャベツと共に挟んである。
これにも酸味の強いソースが少量パン側に掛けられており、時間が経ってもメンチカツの衣がふやけてしまう事はない。
ジューシーなメンチカツが、実に美味い。

(写真)イカフライパン 拡大
焼きたてパンキムラヤ:⑥イカフライパン210拡110417
(写真)イカフライパン 断面
焼きたてパンキムラヤ:⑦イカフライパン210断110417
●イカフライパン 210円

これも、普段はあまり買わない惣菜パンである。
ちょっと変わったところを買ってみよう…と、買い求めた次第。
長四角の烏賊フライと千切りキャベツの自家製マヨネーズ和えが、切れ目にバターを塗られたコッペパンに挟まれている。
これも酸味の強いソースが少量、千切りキャベツ部分のパンに掛けられており、時間が経ってもフライの衣はふやけない。
久しぶりに食べた烏賊フライだったのだが、肉厚で軟らかく、サクサクとした軽い衣に酸味の強いソースと千切りキャベツの自家製マヨネーズ和えがよく合い、実に美味かった。


これらのパンは午前中に買って帰り、晩ご飯に食べたのだが、それぞれのパンの感想で記した様にソースの掛け方に工夫が凝らされている事から、何れも時間が経っても揚げ物の衣はカリカリを保っており、パン生地もソースでベチャッとする事が無く、美味しく食べる事が出来た。

やきたてのパン キムラヤ ( 業平橋 / パン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



【店舗紹介】

(写真)店舗外観
焼きたてパンキムラヤ:外観110417
◆クリックで50位ランクインにご協力を!⇒人気ブログランキングへ

furutone at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 向島・本所吾妻橋・業平橋・押上・平井 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 古利根   2011年07月05日 11:57
ガンガンガン速様

はじめまして。
どれも、なかなか美味しいですよ。
是非どうぞ。
1. Posted by ガンガンガン速   2011年07月05日 11:18
こんにちは、

イカフライパンは初めてです。いつかこのイカフライパンを食べてみたいです。イカフライパンの他メンチカツパンとグラタンコロッケパンもボリュームたっぷりでとても美味しそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おむすび・弁当・サンドイッチ 鈴屋@堀切菖蒲園いなり寿司・のり巻 味吟 押上店@押上